2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

香北町コンビニエンスおかばやしの手作りプリン

実家に帰ったら高頻度で買いに行く、手作りプリンがあります。 香北町のコンビニエンスおかばやしの手作りプリンです! いろんなフレーバーがあるのですが、一押しはラムレーズン! とっても高級なオシャレなお味なんです。 この日は、お気に入りのラムレー…

黒潮町 秋桜のモーニング

いつかのモーニングシリーズ。 黒潮町 コスモスのトーストのモーニングです。 個人的なおススメは ホットサンドのモーニングなのですが、この日は初めてトーストを頼んでみました。 ちょっと集めの三角トースト。バターとマーマレードもついていました。 特…

宿毛市山田のコスモス畑

昨日は秋晴れで、外はポカポカでしたね。 ちょっとお散歩に出ようか、そうだ、近くのコスモス畑に行ってみよう!ということで、やってきました。 畑一面、コスモスがビッシリ。 畦道に降りて、花の中を歩けば、花の香りが濃いです。 小さな蜂達が忙しそうに…

畑田本舗のハロウィンケーキ

今日は仕事が午前中だけだったので、ハロウィンケーキを買いに行こう! ということになりました。 宿毛方面でケーキを買うのは久しぶりです。 どこにしようか・・・と悩んだ結果、畑田本舗にしました! 大手のチェーン店の方が、ハロウィンの装飾に力を入れ…

四万十町の松葉食堂

引き続き、いつかの写真シリーズです。 「四万十町の松葉食堂がラーメンで有名だから行ってみたい」と、麺好き夫のリクエストで出掛けました。 ナビの調子が悪く、道に迷ってしまい、あっちへこっちへグルグル。 田園地帯を心細くうろうろし、ちょうど農作業…

サイモンのモーニング

こちらも以前写真を撮ったものの、記事にしていなかったモーニング。 四万十市国見にあるサイモンのモーニングです。 写真を見ていると懐かしくなってきました。 若くして亡くなった義母が、よくランチしていたと聞いて、 いつか行ってみようと思っていまし…

アイドルの目玉焼きトーストモーニング

いつかのモーニング。 四万十市国見にある喫茶店、アイドルの目玉焼きトーストのセットです。 ハムエッグがのったトースト、サラダ、ゆで卵、お味噌汁、コーヒーにパスタまで。 超メガ級です。 トーストの厚み、伝わりますか・・・? 普通のトーストの2~3…

龍星のラーメン

こちら、随分前の写真になりますが、四万十市の龍星のラーメンです。 龍星ラーメンと炒飯のセットにしました。 スープが旨辛くて、大好きな味でした。 「結構 辛いよ〜」と聞いてきたので、覚悟していきましたが、終始 「旨辛い〜(≧∀≦)、麺も美味しい♪」で …

四万十珈琲 アピアさつき店のパン

昨日、久しぶりにパン屋さんのパンが食べたくなったのですが・・・ 近くのパン屋さんは月曜日お休みが多いのです。 宿毛のヤマサキヤさんも、四万十市のブロート屋さんもピノキオさんもやまびこさんも月曜日はお休み。 うーん・・・と悩んで、四万十市のアピ…

読書記録:おかざき真理「阿・吽(あうん)」

漫画本を買うのは10年ぶりくらいです。 おかざき真理さんの「阿・吽」。 空海と最澄がダブル主演の漫画です。 ネットの試し読みで衝撃を受けて、何度も読み返すだろうから、紙媒体で欲しいなと思い、購入しました。 全巻揃えると8000円以上になりそう…

伯方の塩純生入り大福・灸まんなど 香川スイーツ

香川旅 最初のスイーツは、伯方の塩純生入り大福でした。 豊浜サービスエリア(上り)で購入。 粒あんに伯方の塩が効いています。 生クリームは思ったより少なめ。なので、感覚的には和風の塩大福に近いです。 伯方の塩も、製造元の母恵夢社も、愛媛県にある…

素敵な美術館を見つけてしまった・・・白木谷国際現代美術館

香川旅の2日目は、台風の影響で雨・・・ 雨の中歩き回るのは億劫だったので、2日かけて周る予定だった施設を、1日目に全制覇しました。 空白になった2日目の予定を埋めるべく、なんとなく検索してみた 地元・高知の美術館。 白木谷国際現代美術館に行っ…

湯元こんぴら温泉華の湯 紅梅亭レポート

香川旅のお宿は、「紅梅亭」を選びました。 姉妹館である「桜の抄」に以前泊まったのですが、とてもサービスが行き届いていたので、 さらにワンランク上の「紅梅亭」なら間違いないでしょう!という思いで予約しました。 チェックイン前に、ロビーに通され、…

四国水族館に行ってきました

香川県の四国水族館に行ってきました。 今年オープンしたばかりの、出来立てほやほやの綺麗な水族館です。 コロナ禍の大変な時期にオープンとなりましたが、頑張って運営されています。 検温、消毒など コロナ対策もしっかりされていました。 平日の空いてい…

◯福うどんの肉ぶっかけうどん

不動の滝カントリーパークに近いうどん屋さんで、目をつけたのが こちら! ◯福うどん さん。 人気は釜揚げ、釜玉、肉ぶっかけらしいです。 この日は沢山歩く予定だったので、遊ぶ馬力をつけるぞ!と 気合を入れて 肉ぶっかけにしました。 さぬきうどん特有の…

香川県不動の滝カントリーパーク

香川県の不動の滝カントリーパークに行って来ました! 「まっぷる」や「るるぶ」など頻繁にチェックしている私ですが、ノーマークだったスポットです。 情報誌の付録にある地図に、小さく載っていた「不動の滝カントリーパーク」をネットで検索してみると、…

さぬき国営まんのう公園にコキアの紅葉を見に行って来ました。

テレビで見かけてから、いつか見たいと思っていたコキアの紅葉。 香川県のまんのう公園に見に行って来ました。 10月中旬からが見頃ということだったので、まだ少し早いかな~と心配していましたが、 最近の朝晩の冷え込みのおかげが、半分くらい紅葉してい…

炭火串焼き 「丸ちょう」さん

二次会の更新が遅くなりました(^^ゞ 串三郎さんから 徒歩で炭火串焼き「丸ちょう」さんへ。 頭の中の地図上だと、歩ける距離だと思いましたが、酔って歩くにはなかなかの距離でした。 タクシーをおすすめします! ウォーキングのおかげで満腹だった胃にも余…

串三郎で飲み会を

こちらも随分前、四万十市内で飲みに行った時のこと。 幡多のフリーペーパー、はたも〜らで目星をつけていた、串三郎さん。 雰囲気は落ち着いていて 敷居が高くない感じ。メニューも豊富なので食の好みが分かれそうな場合にも重宝しそうです。 ワインと、お…

季節限定母恵夢と生母恵夢

ポエムスイーツパークでお土産に買った 季節限定ポエム(秋栗とスイーとポテト)と生母恵夢。 母恵夢って、結構いろんな味が出てるんですね!以前 リンゴ味も食べました(^^) その時は ノーマルのミルキーな感じがやっぱり1番美味しいかな〜と思いましたが、 今…