2018-01-01から1年間の記事一覧

リタのランチ

とある休日。無性にカレーが食べたくなりました。というわけで、リタでカレーランチをしてきました。 リタの選べるランチです。 リタは従業員もインドの方の 本格インドカレーのお店。チーズナンが美味しいというウワサを聞いていたので、チーズナンをチョイ…

喫茶四万十の小倉トーストモーニング

四万十市の喫茶四万十のモーニングです(^ω^) パン販売のコーナーも併設されている、パンが美味しいお店。今回は 小倉トーストにしました。つぶ餡というより、小豆の甘煮と表現したいほどの豆感(*^ω^*)たっぷりすぎて、ぽろぽろ溢れます(⌒-⌒; )小豆だけ食…

「どうして あんな人なんだろう」と言ってしまう

「どうして あんな人なんだろう」人間関係で壁にぶつかると よく言っていた。 どうしてあの人は あんなに忘れっぽくて 仕事にならないのだろう。どうして あんなにヒステリックなんだろう。どうして あんなにいい加減なんだろう。もうちょっと ちゃんとして…

ファミリーのケーキ

今日のおやつは 宿毛のパン屋さん、ファミリーのケーキでした! チョコバナナケーキにしました(*^ω^*) このケーキ、なんと280円でした(´⊙ω⊙`) お安いですよね?! 他のケーキもリーズナブルだったので、色々 食べ比べしてみたいです♪ チョコとバナナは最強の…

瀬戸大橋記念公園

15年ぶりに 瀬戸大橋記念公園へ。 元彼とデートした思い出の場所ですが、 あの頃は デートに集中していて 景色なんて眼中にありませんでした(´⊙ω⊙`) 6年連れ添った旦那さんと一緒だと、 うん、景色に集中できるわ〜〜(´∀`*) 感動が大きいわ〜〜(´∀`*) 雨女…

マイントピア別子

マイントピア別子に行ってきました♪ 蒸気機関車に乗って、銅山の展示施設へ╰(*´︶`*)╯ (↑11月末なのに、桜がちらほら。機関車の黒に映えます(^-^)) 洞窟の中で、銅を採掘したり 運搬したりする様子を ジオラマで学べます。 小学低学年の頃に 一度訪れたこと…

貸切湯の宿ことね

「琴平の貸切湯の宿 ことね」リポートです(^ω^) ビジネスホテルと温泉宿がドッキングしたような 琴平のお宿です♬ お夕飯は こんな感じでした↓ 右上から時計回りに、 地元の焼肉、伊勢海老、抹茶プリン、お刺身 (出てきた順番バラバラです(⌒-⌒; )) お魚の…

広瀬歴史記念館/旧広瀬邸へ行ってきた

新居浜市の広瀬歴史記念館に行ってきました。 別子銅山の繁栄に尽力した広瀬宰平氏の記念館です。 展示内容は、別子銅山や広瀬氏の歴史を紹介するものなのですが、 見た目は現代アートのような 個性的な形の記念館です。 モダンな建物の周りは 枯山水のよう…

633美の里の天ぷらそば と 水車亭のシュークリーム

633美の里は、高知から西条方面へ行くときに いつも寄ります。 ドライブの合間に コーヒー飲んで眠気を覚ましたり、 トイレ休憩を取るのに ちょうどいいんです。 今回は 行きも 帰りも 両方寄りました。 行きに食べたのが、この天ぷらそば! 天ぷらも お…

東山魁夷せとうち美術館に行きました!

今回の旅で 私が一番期待していたのが ココです! 東山魁夷せとうち美術館!! このアプローチは 東山魁夷の絵画、「道」をコンセプトにしているのですが… (この絵です↓) 見事に芝生が 茶色いですね! 来る季節まで 考慮してなかったです(⌒-⌒; ) ちょっと 失…

にこ淵に行ってきました

念願の にこ淵に到達しました! 美しい 仁淀ブルー(´⊙ω⊙`) 前回訪れた時は、豪雨の影響で 崖崩れが起きてしまい、淵まで降りられなくなっていました。 今回は いの町のホームページで、アクセス可能になっていることを しっかり調べてから 行きました! 晴れ…

「忙しい」を卒業します②

「忙しい」を卒業するための具体策を考えました。 ①まずはやっぱり「忙しい」という口癖からやめる。自分から「忙しくって~」なんて言わない。忙しいアピールをして、面倒な頼みごとするなよ、ややこしい誘い持ってくるなよ、とバリケードをはらない。 「忙…

木の根三里橋

国道194号線を西条方面へ。 旦那さんが「いい場所がある」と 車を停めました。 トイレと自販機があって、休憩所かな〜と思ったら… なかなか立派な吊り橋が! 鏡のようなダム湖に 紅葉した山が写りこみます。(曇っていたので 画面が暗いですが…) この橋は、木…

「忙しい」を卒業します①

「忙しい」を卒業します。 自分の口癖を 振り返ってみた。一番使っていたのが「忙しい」。 「今 忙しいから、落ち着いたら・・・」とか「お互い 忙しいけど、体に気をつけて頑張ろうね」とか。 「今 忙しいから・・・」は、誰かの誘いや依頼を断るクッション…

職場の人間関係が上手くいかないあなたへ

職場でトラブルがあった時、従業員に当てて 手紙を書きました。 これは、その手紙を 固有名詞を伏せて、 他の方にも当てはまるように 書き直したものです。 自分の備忘録として ブログに残します。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 職場の人間関係が上手くいかない あ…

カフェ・ドゥ・リーブルの日替りランチ

先日、かるぽーとで研修に参加してきました! 近くで ランチができそうなお店がなかったので、 かるぽーとにあるカフェに行くことに。 カフェ・ドゥ・リーブルの日替りランチです。 安くて おかずが色々。 このカラフルな おかずカップは センスが問われると…

横倉山自然の森博物館に行ってきました

越知町の横倉山自然の森博物館に行って来ました(^^) 展示ももちろんですが、建物にも興味があって(o^^o) 新しくはないけど、開放感があって ステキな建物。 屋上に出ると、横倉山の尾根が広がっていました。 空が近〜い! 展示の内容は、コンパクトながらも …

浜幸のケーキ

今日のおやつは 浜幸のケーキでした(o^^o) 四万十栗のロイヤルモンブラン♪ 秋になると 「モンブラン食べなきゃ〜〜」と ソワソワします。 浜幸のケーキは、甘さ控え目で 美味しいの(*☻-☻*) 中身はこんな感じで、中から栗が 一粒出てきました(⌒▽⌒) 実家に帰っ…

上原菓子舗の焼き菓子

四万十市のお菓子屋さん、上原菓子舗。以前 ケーキの記事を載せたお店です。 和菓子を多く扱っているので、そのイメージが強いのですが、焼き菓子も美味しいのです。 ブランデーケーキ♪ これ、ブランデーが効いていて しっとりしていて、めっちゃ美味しい(*☻…

アンジェのケーキ⑤

昨日は 旦那さんが アンジェのケーキを買ってきてくれました(*≧∀≦*) まるごとメロンのケーキです(^∇^) 旦那さん曰く、 「 今 売り出し中みたいで、 店内に おすすめって書いてた!」 とのこと。 待ってみると、ずっしり重たい。 なんとも ゴージャスなケ…

ヒラグシの坦々麺

昨日は、ラーメン大好き旦那さん 憧れのヒラグシへ行ってきました。 穴場感 満載の店構え!お昼時でしたが、窪川の町中から少し離れているので、なんとか 席につけました! 旦那さんおすすめの 担々麺を注文。 (肝心のラーメンが ピンボケの悲しみ…)ストレー…

喫茶tenのモーニング

四万十町の喫茶tenで モーニングしてきました(o^^o) tenモーニング500円。 充実の内容です\(//∇//)\ 高知のモーニングには お味噌汁がつきものですが、こちらは 少数派の 卵ワカメスープ。 黒糖パンや 蜂蜜パンのセットから 王道の おにぎりやホットサンドの…

モッチモのパスタ

高知市御座にある イタリアンレストラン、モッチモへ。 ナスとベーコンの バジルソースにしました(o^^o) とろーりチーズ乗せ(^○^) さすが 生パスタ。 もっちもちです。 パスタの弾力だけで もう美味しい!! バジルソースも超濃厚。 口に入れた瞬間、バジル…

やまびこのランチ

四万十市具同にある やまびこの日替りランチ。 この日のメインは ハンバーグでした(*^ω^*) 白ごはんと おかずが食べられる喫茶店って、この辺では少ないと思います。 手作り感溢れる、家庭的なほっこりするお味。 ご飯が進む 付け合せだったので、「多いよ〜…

福寿のケーキ②

先日 差し入れに ケーキをいただきました\(^o^)/中村駅前の福寿のケーキ♪ 福寿のケーキは 見た目が華やかで、眺めているだけでも幸せ(*^ω^*)自分で選ぶ時は、毎回 目移りしてしまって ショーケースの前で ウーンとうなってしまう(*´Д`*) このお店では 抹…

ひなたやのランチ

黒潮町の大方 方面に行く便があったので、ひなたやで ランチして行きました。 ひなたやは 大方の道の駅にあるレストランです。 この日のランチは、鰹の混ぜご飯と 唐揚げでした(*^ω^*) ここの混ぜご飯 美味しいの♪ (量が多くて いつも旦那さんに手伝ってもら…

アンジェのケーキ④

宿毛のアンジェのケーキ、気づけば4件目の記事です。 旦那さんが いつも買って来てくれるので、私は店舗にお邪魔したことがありません… ここのケーキが登場するのは、主に 旦那さんが私に 後ろめたいことがあるか ごめんなさいしないといけない時です( *`ω´…

ポプラのモーニング②

前回お邪魔させていただいて、ポプラさんのモーニングが 気に入ったので♪ 今度は 別のセットをいただいてきました(≧∇≦) おにぎりとトーストのセットです! おにぎり、小さいのが2個で 食べやすいです。 嬉しいお気遣い。 このセットが500円ですから、四万…

RINOのモーニング

気になってたオシャレカフェ、RINOへ行ってきました。 メニューに 人気と書かれていた マスターモーニングをチョイス。パンとおにぎりのセットです。 うん、見た目が華やか(*´꒳`*) 意外にも、コーヒー熱々!食事が終わるまで ホットな状態を楽しめました。 …

パティスリーフゥのケーキ

四万十市のパティスリーフゥへ行ってきました。 入り組んだ住宅地をさまよって、やっと たどり着きました! 四万十栗のシフォンサンドです。トッピングが いちいち可愛いのです(〃ω〃) マロンクリームは濃厚な大人味。シフォン部分にも、栗が使われていまし…