2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SHADE TREE COFFEEでカフェタイム

今月の第二月曜日に、SHADE TREE COFFEEさんへ行ってきました。 ずっと行きたいと思っていたのですが、日曜と月曜しか営業していない幻の(?)カフェなので、なかなか機会がなくて・・・ けれども来月で閉店してしまうと知って、大慌ててスケジュールを調整…

松野町 天ヶ滝公園・逆杖の公孫樹・遊鶴羽の棚田

紅葉狩りの帰り道。 近くに滝を見つけて、時間があれば寄ろうと思っていました。 松野町の天ヶ滝公園です。 滝が見えた瞬間、「うわ~」と感嘆の声が洩れました。 落差約30m。 至近距離で対峙できるので、迫力満点です。 ほぼ垂直、反り返るようにして見…

四万十市「喫茶やまびこ」のモーニングとちょっと怖いお話

昨日は、四万十市の「喫茶やまびこ」でトーストと目玉焼き2個のモーニング。 トーストが美味しくて、最近のお気に入りです。 つい足が向いてしまいます。 先日は、ご近所さんからモンスター級に大きな生姜の差し入れをいただきました。 スーパーで売ってる…

鬼北町「みもざ」の日替りランチ&紅葉狩り番外編

入院中の夫に着替えを持って行ったら、看護婦さんに娘だと勘違いされて嬉しかったです( *´艸`) 夫曰く、娘ではなく嫁だと言うと、看護婦さんに「おっと~、犯罪者やね」と笑われたそうな。 入院生活も常連だし、今回は特に長引いたこともあって、すっかり看…

滑床渓谷・雪輪の滝編

今日はスタッフの面接でした。 面接される側の緊張感には及ばないでしょうが、こちらも多少は緊張するものです。 今日のお相手は良くしゃべってくれる方で、こういう方は指導の仕方がイメージしやすくて、こちらも緊張の糸を解くことができました。 相手が自…

滑床渓谷の紅葉

先日夫が入院している病院から電話があり、「随分回復してきているものの、まだ完治には至っておらず、当初の予定よりも退院は先になりそう」とのこと。 今月中に自宅に帰るのは難しそうです・・・ 私の方はいろんな方の協力を得つつ、なんとか任務をこなし…

とりうみ商店のプレートランチ

今年OPENしたばかりの、黒潮町のとりうみ商店さん。 古民家をリノベーションしたお洒落なカフェで、ずっと行ってみたいと思っていました。 連れはまだまだ入院中なので、今回はぼっち飯を自分とデートと割り切って・・・ というか、お一人様でどこでも行きま…

ジョイフルの小倉ホイップモーニング

今日の午前中はスタッフ教育に時間をとっていましたが、まさかのドタキャン。 午後の仕事は前倒しがきかず、宙ぶらりんに午前中が空いてしまいました。 こんな時は、近くのモーニングを検索! たっぷり時間を潰せるジョイフルに助けを求めました。 久しぶり…

四万十市サクラビレのパンランチ

昨日はガッツリ働いて疲れたので、今日は軽作業のみにシフトしました。 睡眠時間も確保して、せっかくだからモーニングの新規開拓へ! 以前から行ってみたかった四万十市の「サクラビレ」に行ってきました。 狭い路地にひっそりと建っている、隠れ家的なお店…

読書記録:堀江貴文著『非常識に生きる』

こんにちは。 一昨日、昨日はハードワークでしたが今日はやっとこさ通常ワークです。 お陰様で、夫の病状も落ち着いてはいるものの、退院の目処はまだ立たず、ベッドを降りることも禁止だそうな・・・ 今回は入院最長記録になりそうな予感です。 はてさて、…

四万十市「やまびこ」さんの日替りランチ

いつかの日替りランチ。 四万十市「やまびこ」さんのものです。 メインは、むっちり食感のハンバーグ。目玉焼きがオン。 生野菜のサラダ、ひじき、お味噌汁、お新香付きです。 これで620円というから驚きです。 モーニングより安いかも・・・(;・∀・) バ…

バームクーヘン色々・・・

夫の入院生活6日目。 コロナのために面会禁止ですが、LINEのビデオ通話で話せました。 居候の猫の顔を見たい、というのでニャンコも画面に登場。 いつもいじめてばかりなのに、離れると恋しくなるようで、今日は「ニャンコかわいい」と素直に認めておりまし…