2022-01-01から1年間の記事一覧

坊ちゃん劇場ミュージカル『ジョンマイラブ』高知公演に行ってきました!

先日、高知市まで日帰りで観劇に行っていました。 坊ちゃん劇場のミュージカル、『ジョンマイラブ』の公演チケットが当たったのです(∩´∀`)∩ チケットに応募をした後にコロナの欠員が続いたりして、瞬く間にスケジュールが埋ってしまい、一度は諦めかけた観…

四万十市喫茶かもんのホットサンドモーニング

久しぶりのモーニング。 四万十市の喫茶かもんさんのホットサンドモーニングです。 初めてうかがったのは何年前だったかしら。 その時から値上げなしで頑張ってくれています。 ホットサンドもトーストと同じ550円・・・ お得感があります。 ホットサンド…

四万十市 Cafe'Re・Guruさんのランチ

こんにちは! 昨日は夫の定期健診に付き添って、担当の先生のお話を聞きました。 残念ながら今回の症状も完治していないようで、引き続き投薬をしながら様子を見る運びとなりました。 もう一つ新たな症状に関しても、投薬で様子を見ることに。 薬ばかりが増…

四万十市 福寿の焼き菓子

最近のおやつ。 四万十市のお菓子屋さん・福寿の焼き菓子をいただきました。 大きなマドレーヌ。 しっとりオレンジケーキ。 マドレーヌの方はぱさぱさした食感で、「昔ながらの菓子パン」といった表現がぴったりくるような・・・(;・∀・) 最近フィナンシェな…

四万十市『喫っカフェまほら』さんのパニーニモーニング

こんにちは。更新を少しお休みしている間に、急に寒くなってきましたね。 お陰様で夫は、先月末に無事退院ができました。 今はまだ本調子ではなく、家で横になっていることが多いのですが、少しずつ気力が戻って来つつあるようです。 先日立ち寄った四万十市…

SHADE TREE COFFEEでカフェタイム

今月の第二月曜日に、SHADE TREE COFFEEさんへ行ってきました。 ずっと行きたいと思っていたのですが、日曜と月曜しか営業していない幻の(?)カフェなので、なかなか機会がなくて・・・ けれども来月で閉店してしまうと知って、大慌ててスケジュールを調整…

松野町 天ヶ滝公園・逆杖の公孫樹・遊鶴羽の棚田

紅葉狩りの帰り道。 近くに滝を見つけて、時間があれば寄ろうと思っていました。 松野町の天ヶ滝公園です。 滝が見えた瞬間、「うわ~」と感嘆の声が洩れました。 落差約30m。 至近距離で対峙できるので、迫力満点です。 ほぼ垂直、反り返るようにして見…

四万十市「喫茶やまびこ」のモーニングとちょっと怖いお話

昨日は、四万十市の「喫茶やまびこ」でトーストと目玉焼き2個のモーニング。 トーストが美味しくて、最近のお気に入りです。 つい足が向いてしまいます。 先日は、ご近所さんからモンスター級に大きな生姜の差し入れをいただきました。 スーパーで売ってる…

鬼北町「みもざ」の日替りランチ&紅葉狩り番外編

入院中の夫に着替えを持って行ったら、看護婦さんに娘だと勘違いされて嬉しかったです( *´艸`) 夫曰く、娘ではなく嫁だと言うと、看護婦さんに「おっと~、犯罪者やね」と笑われたそうな。 入院生活も常連だし、今回は特に長引いたこともあって、すっかり看…

滑床渓谷・雪輪の滝編

今日はスタッフの面接でした。 面接される側の緊張感には及ばないでしょうが、こちらも多少は緊張するものです。 今日のお相手は良くしゃべってくれる方で、こういう方は指導の仕方がイメージしやすくて、こちらも緊張の糸を解くことができました。 相手が自…

滑床渓谷の紅葉

先日夫が入院している病院から電話があり、「随分回復してきているものの、まだ完治には至っておらず、当初の予定よりも退院は先になりそう」とのこと。 今月中に自宅に帰るのは難しそうです・・・ 私の方はいろんな方の協力を得つつ、なんとか任務をこなし…

とりうみ商店のプレートランチ

今年OPENしたばかりの、黒潮町のとりうみ商店さん。 古民家をリノベーションしたお洒落なカフェで、ずっと行ってみたいと思っていました。 連れはまだまだ入院中なので、今回はぼっち飯を自分とデートと割り切って・・・ というか、お一人様でどこでも行きま…

ジョイフルの小倉ホイップモーニング

今日の午前中はスタッフ教育に時間をとっていましたが、まさかのドタキャン。 午後の仕事は前倒しがきかず、宙ぶらりんに午前中が空いてしまいました。 こんな時は、近くのモーニングを検索! たっぷり時間を潰せるジョイフルに助けを求めました。 久しぶり…

四万十市サクラビレのパンランチ

昨日はガッツリ働いて疲れたので、今日は軽作業のみにシフトしました。 睡眠時間も確保して、せっかくだからモーニングの新規開拓へ! 以前から行ってみたかった四万十市の「サクラビレ」に行ってきました。 狭い路地にひっそりと建っている、隠れ家的なお店…

読書記録:堀江貴文著『非常識に生きる』

こんにちは。 一昨日、昨日はハードワークでしたが今日はやっとこさ通常ワークです。 お陰様で、夫の病状も落ち着いてはいるものの、退院の目処はまだ立たず、ベッドを降りることも禁止だそうな・・・ 今回は入院最長記録になりそうな予感です。 はてさて、…

四万十市「やまびこ」さんの日替りランチ

いつかの日替りランチ。 四万十市「やまびこ」さんのものです。 メインは、むっちり食感のハンバーグ。目玉焼きがオン。 生野菜のサラダ、ひじき、お味噌汁、お新香付きです。 これで620円というから驚きです。 モーニングより安いかも・・・(;・∀・) バ…

バームクーヘン色々・・・

夫の入院生活6日目。 コロナのために面会禁止ですが、LINEのビデオ通話で話せました。 居候の猫の顔を見たい、というのでニャンコも画面に登場。 いつもいじめてばかりなのに、離れると恋しくなるようで、今日は「ニャンコかわいい」と素直に認めておりまし…

読書記録:原田マハ『20CONTACTS 消えない星々との短い接触』(&おすそ分けおかず)

今日はひたすら事務作業をしていました。 いつものように体を動かさなかったのが原因なのか、今日は一段と肌寒く感じました。 今年初めてヒーターを入れちゃった(;・∀・) 今晩からは、靴下は丈長に、肌着も長袖に変更だ! モモヒキ代わりにスリムウォークも…

アイドルの焼きサンドモーニング

こんばんは! 夫もひとまずICUから出られました。 ご心配をいただいた方、有難うございました<m(__)m> 昨日の仕事は私一人での作業となりましたが、夫がいない分、逆に淡々と作業に集中できたような(笑) 複数で作業すると、報連相の手間や相手の動きを見てこちらも流</m(__)m>…

サニーマート四万十店のベーカリーコーナーでパニーニ

無性にパンが食べたくなる時がある。 それも甘くないやつ。 そんな時、サニーマート四万十店のベーカリーコーナーでパニーニを買いました。 すごいボリューム! ザワークラウト風のキャベツに、ゆで卵の輪切りとベーコンが挟まれていました。 ケチャップとマ…

やまびこのモーニング

最近ちょこちょこお邪魔している、四万十市具同の「やまびこ」のモーニング。 目玉焼きが2個つく大満足のトーストセット。 サクッとして、ほんのり甘いトーストが美味しいのです。 いちごジャムで味変できるのもポイント高い。 サラダの水分が付かないよう…

「喫茶かもん」のモーニング

四万十市の「喫茶かもん」で久しぶりにモーニングしてきました。 お気に入りのホットサンドのセット。 ここのホットサンドは具がたっぷりで美味しいのです! ゆで卵もついて大満足。 レジ前でラスクも販売していました。 時々、口の中が切れそうなほどザクザ…

松山の福ちゃんラーメンと道の駅日吉夢産地のシャーベット

先月食べたラーメン。 松山の福ちゃんラーメンにて。 ほんのり甘いあっさり味のスープ。 刻みチャーシューと海苔のシンプルなトッピング。 昔懐かしい昭和の中華そばの雰囲気たっぷりです。 お値段もこの物価高に600円ぐらいだったような・・・ 年々こっ…

大洲まちの駅「あさもや」で大洲3銘菓をゲット。

前回大洲を訪れた際、購入したお菓子たちをご紹介します。 大洲まちの駅「あさもや」はお菓子のばら売りをしてくれるので、色々試せて嬉しい( *´艸`) まずは「月窓餅」。 2個入りの小袋がありました♪ 紙包みを開けると、丸いお餅が出てきます。 蕨粉を練っ…

黒潮町「minica」さんのモーニング

まだ暑い盛りの、いつかのモーニング。 黒潮町の「minica」さんにて。 この日のパンはホットドックでした! ハード系のパンは天然酵母でオーナーさんが手作りされているそうです。 大きなウインナーにケチャップとマスタードがたっぷり♪ 食べ応え~( *´艸`)…

松山市「長浜一番」のラーメン

松山では、「長浜一番」でラーメンを食べました。 このラーメン屋さんは、15年ほど前に松山で暮らしていた時に同僚にお薦めしてもらったお店です。 今でこそ夫の影響でラーメンを食べ歩くようになりましたが、当時はラーメンなんて「おやつ感覚の腹の足し…

松山市「ミウラート・ヴィレッジ」に行ってきました

松山市の「ミウラート・ヴィレッジ」に行ってきました。 「ミウラート・ヴィレッジ」は、ミウラグループの創業者である三浦保さんが企画した美術館。 屋外展示を生で見たくて、松山まで足を伸ばしました。 迫力ある陶板画がお出迎え。 燃え盛るマグマのよう…

浜幸の「かんざし」期間限定チョコ味とどら焼き「日日是好日」

最近のおやつ。 母が持たせてくれた「かんざし」です。 あれ?パッケージのデザインが違うのでは?と思った方、正解です! こちらは「かんざし」浜幸70周年を記念して作られた期間限定のチョコ味なのです! 失敗して焦げちゃったみたいな見た目ですが、ち…

面河渓の絶景と面河茶屋のコーヒーフロート

UFOラインを西へとひた走り、面河渓に到着。 水の色の、碧いこと! 上の2枚は、面河山岳博物館の駐車場から撮影しました。 博物館にも入る気満々だったのですが、まさかの臨時休館。 ちゃんと休館日まで調べていたのに、臨時休館に当たるとは・・・ 古いHP…

道の駅633美の里で天ぷらそばを食べてUFOラインへ!

「UFOラインに行きたい」 珍しく夫からお出かけ先のリクエストがあったので、早速出発しました。 まずはいの町の道の駅「633美の里」で天ぷらそばを食べて、腹ごしらえです! アッツアツの天ぷらがたんまりのった天ぷらそば。 数年前に食べて美味しかった…