2021-01-01から1年間の記事一覧

たこ焼き 志保ちゃんのたこ焼き

四万十市の駅前にあるたこ焼き屋さん、志保ちゃんでたこ焼きを買いました。 (先月のことですが・・・) 小ぶりのたこ焼きが12個入って330円。 表面はカリッと、中はふわっとしています。 ソースも甘くてお菓子っぽい美味しさ( *´艸`) 注文すると、「…

青柳のクリスマスミドルケーキ

クリスマスにお仕事が無かったのは、社会人になって初めてかもしれません。 たまたまぽっかり空いた、という感じだったので、クリスマスらしい準備もしていませんでした(;´∀`) 「クリスマスケーキでも買いに行く?」と夫が提案してくれるも、クリスマスイブ…

四万十市 東来軒の八宝菜定食

四万十市役所の近くにある中華屋さん。 「東来軒」で八宝菜定食を食べました。 先日食べた「食酔坊 宝」の中華丼がとても美味しかったので、中華丼に似た八宝菜をオーダー( *´艸`) 「食酔坊 宝」の中華丼は中華のこってりした味付けではなかったので、「一…

ふるさと納税おすすめ「山ぶどうwチーズケーキ」

皆様、ふるさと納税はもう済まされましたか? まだ寄付先を迷われているなら、返礼品でおすすめのケーキがあります( *´艸`) 岩手県久慈市、沢菊さんの「山ぶどうwチーズケーキ」! 初めて食べた時に美味しさに感動し、今年で4年連続申し込んでいます。 レ…

「食酔坊 宝」の中華丼

あっという間に師走も後半。 皆様、慌ただしい日々をお過ごしではないでしょうか。 私の方は、今月初めに義父が急逝し、例年以上に落ち着きのない12月を過ごしております。 ブログでも時々ふれていた、優しくてしっかり者の義父。 「2軒隣の義父の家まで…

三滝渓谷自然公園で紅葉狩り

白滝公園で紅葉狩りをした前日の11月20日。 西予市の三滝渓谷にも紅葉狩りに行っていました。 こちらの遊歩道は、白滝公園よりもワイルドな印象。 山道の部分と急な階段で構成されていて、 渓谷沿いに進むと、次々と滝が現れます。 ひんやりと澄んだ山の…

愛媛県大洲市の白滝公園で紅葉狩り

急遽 二連休が取れたので、ささっとプランニングして、紅葉狩りに滑り込みました!! 愛媛県大洲市の白滝公園です。 スタート地点に真っ赤な橋が架かっていて、そこの紅葉が大きくて美しくて、ため息がでます( *´艸`) この橋が、夢の世界への入り口でした。…

道の駅すくもで紅葉狩り

先日の半休は、家から30分の距離でお手軽紅葉狩り。 道の駅すくもの前を通った時に、「ん?結構 紅葉する木を植えているんだな~」と気づいたのです( *´艸`) うんうん、良い色♪ 形もキレイ♪ クリスマスツリーのてっぺんにあるスターみたいな形をしていま…

ビリギャル教育講演会に参加しました

11月7日に宿毛市総合社会福祉センターで行われた、ビリギャル教育講演会に参加しました。 講師は映画『ビリギャル』のモデルとなった小林さやかさん。 『ビリギャル流 不可能を可能に変える5つのルール』と題して、予定時間を30分も上回る熱いメッセー…

宿毛市ファニーハウスのモーニング(ホットサンド)

いつかのモーニング。宿毛市のファニーハウスさん。 多分3回目の訪問です。 モーニングメニューの豊富さと、セット内容が充実しているのがお気に入りポイントです。 この日はまだ試していなかったホットサンドのセットにしてみました。 蓋つきコーヒーが可…

楽しくて美味しい♪ミニたい焼き

お向かいさんから、「美味しいから食べてみて♪」とミニたい焼きをいただきました( *´艸`) ちっちゃくて可愛いたい焼きが、30個ほど袋の中にぎっしり(((o(*゚▽゚*)o))) ね、かわいいでしょ( *´艸`) こんなにちっちゃいのに、中身もしっかり詰まっていて、 …

Tシャツアート展でしまん豚

先月末・今月初めとお世話になった 砂浜美術館のTシャツアート展。 屋台では しまん豚も売っていました。 しまん豚は、四国のグルメ大会食1グランプリで優勝したらしいです。 出店されていたお兄さんが、恐れ多くも差し入れて下さって、食べてみたらいい味…

Tシャツアート展でminicaさんのコーヒー♪

久しぶりの更新になってしまいました(;^_^A 先月末から今月初めは、黒潮町の砂浜美術館で行われたTシャツアート展でお世話になっておりました。 リアルタイムでご案内したかったのですが、月末・月初めの事務作業も並行してあったので、なかなか時間が取れず…

まるごとりんごパイ 気になるリンゴ

これ、な~んだ?! 大きなパイ生地のボール。 持つとずっしり重たい。 「まるごとりんごパイ 気になるリンゴ」なるものです。 青森産のリンゴをまるごと使った商品なんですって!! 半分にカットした写真も撮るつもりが、すっかり忘れてペロリと平らげてし…

イオン高知の 「究極ラーメン 横濱家」のラーメン

いつかのランチ ラーメン。 イオン高知の「究極ラーメン横濱家」でラーメンを食べました。 いつもはノーマルのラーメンを選びますが、この日はお腹が空いていたのでスペシャル。 トッピングが豪華で食欲をそそります。 塩味を選んだのですが、私にはかなり塩…

宿毛市 茶珈のモーニング(ホットサンド)

宿毛市の片島港へ続く道沿いにある喫茶店、茶珈さん。 ブランチ時に車がたくさん停まっていて、モーニングのお客さんが多いんだろうな、と気になっていました。 ファーストコンタクトは、ホットサンドのセットで。 初めて入ったお店にホットサンドのセットが…

四万十市の「やまもも」のモーニング(ホットサンド)

四万十市の裏道を通っていて、偶然見つけた喫茶店「やまもも」さん。 先日、うろ覚えで探してみましたが、辿り着けず・・・(;^_^A 再度、地図で確認してから再チャレンジしてきました! ホットサンドモーニング 500円です。 スッキリ、シュッとした気持ち…

江川崎 中華そばKobiの中華そば

ラーメン好きの夫にお付き合いして、江川崎の中華そばKobiに行ってきました。 (真夏の話です・・・リアルタイムの更新でなくてごめんなさい(;^_^A) メニューは中華そばのみでしたが、麺の太さが選べました。 私は麺類をズルズル~ッとすすれない人なので(…

道の駅めじかの里土佐清水の漬け丼とカツカレー

宿毛、大月でコスモスを楽しんだあとは、くるっと土佐清水経由で帰ることに。 肌寒かったので、土佐清水の道の駅 めじかの里でカレーうどんでも食べようかと思っていましたが、この日は店頭販売システムになっていて、カレーうどんはありませんでした。 「ウ…

コスモスが見頃です!!

宿毛市山田のコスモス畑に行ってきました。 見落としがちな曲がり角(レストラン「一風」の東側です)にも 今年はピンクののぼりが立っていて、分かりやすくなっています。 鱗雲とコスモスの共演。 秋のド定番写真が撮れました。 いろんなアングルで撮ってみ…

多分 今年最後のソフトクリームネタ(道の駅 大月のひがしやまソースソフトと道の駅 四万十大正のチョコミックス)

急に寒くなってきましたね! 夏からいきなり冬が来たみたいで、戸惑ってしまいます。 大慌てで、夏に食べたソフトクリームをご紹介して、 今年最後のソフトクリームネタとさせていただきます( *´艸`) まずは、道の駅 大月のソフトクリーム。 ひがしやまのソ…

四万十市 「わんもあ」のモーニング(ホットサンドとおにぎり)

久しぶりに、四万十市の「わんもあ」でモーニングしました。 ホットサンドとおにぎりのセットです。 ここに来たら、このセットばかり注文しています。 色々てんこ盛りのプレート。 まずは、厚手のパンをバリッと香ばしく焼いたホットサンド。 ツナ、玉ねぎ、…

道の駅みまの「みまちゃんぽん」とゆらり内海の藻塩ソフトクリーム

愛媛県宇和島市三間町にある 道の駅みま のレストラン「おだいし庵」で「みまちゃんぽん」を食べました。 地元さんの野菜がたっぷり使用されています。 宇和島の特産品、じゃこ天が入っているのが特徴的ですね。 アッツアツで、少し肌寒かったこの日も、ぽか…

愛媛県歴史文化博物館に行ってきました

愛媛県西予市宇和町にある、愛媛県歴史文化博物館に行ってきました。 施設の存在はずっと前から知っていたのですが、「歴史文化」なんて固そうなネーミングに腰が引けておりました。 ひょんなことから調べてみると、なかなか展示が充実して見ごたえがありそ…

愛媛県 宇和島市の道の駅 きさいや広場のロイズのソフトクリーム

カメラロールにソフトクリームの写真がいろいろあります。 以前訪れた、宇和島市の道の駅「きさいや広場」内にあるロイズのソフトクリームがこちら。 チョコとバニラのミックスにしてみました♪ チョコレート専門店のロイズだけあって、他のお店のチョコ味と…

黒潮町 CAFE ROSSI(ロッシ)のケーキ

黒潮町のCAFE ROSSIのケーキをようやくゲットしました! 前々から気になっていたのですが、1回目の訪問時では定休日に当たってしまい、 2回目の訪問時にはケーキが売り切れており、今回3回目の正直で、ようやくゲットです。 3種のベリーカスタードと四万…

道の駅すくもサニーサイドパークのソフトクリーム(ミックスと抹茶)

今年の夏は、人生で一番ソフトクリームを食べました。 相方がハマってしまい、一時期は毎日のように食べていましたね~。 今振り返れば、ちょっと尋常じゃなかった。 ソフトクリームの憑き物が憑依していたとしか思えません・・・ 道の駅すくもサニーサイド…

四万十市ドイツパン工房 ブロート屋のバウアーブロート

皆さん、ハード系パンはお好きでしょうか? 私は かったいパンが大好きです。 かったいパンを求めて、四万十市のドイツパン専門店に行ってきました。 店内は、普通のパン屋さんとは全く違う雰囲気。 総菜パンや甘い系のパンはなく、おかずと合わせる食事用の…

宿毛市の「ファニーハウス」のモーニング(サンドイッチ)

宿毛市のファニーハウス。 モーニングのサイドメニューが充実しているので、お気に入りです。 サンドイッチのセットにしました♪ 具材は 玉子焼きとキュウリ。 ゆで卵も付いてくるので、サンドイッチの中身がゆで卵カブリじゃないのは ちょっと嬉しい(∩´∀`)∩…

田野屋塩二郎のプチシューラスク

母からお土産でもらった田野屋塩二郎のプチシューラスク。 とっても美味しくてビックリしました。 コクッとした香りと甘みがあって、味わい深いです。 おみやげグランプリ2016 第一位、 にっぽんの宝物2016 第一位 にも輝いた本格派スイーツ。 高知…