2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録:原田マハ『20CONTACTS 消えない星々との短い接触』(&おすそ分けおかず)

今日はひたすら事務作業をしていました。 いつものように体を動かさなかったのが原因なのか、今日は一段と肌寒く感じました。 今年初めてヒーターを入れちゃった(;・∀・) 今晩からは、靴下は丈長に、肌着も長袖に変更だ! モモヒキ代わりにスリムウォークも…

アイドルの焼きサンドモーニング

こんばんは! 夫もひとまずICUから出られました。 ご心配をいただいた方、有難うございました<m(__)m> 昨日の仕事は私一人での作業となりましたが、夫がいない分、逆に淡々と作業に集中できたような(笑) 複数で作業すると、報連相の手間や相手の動きを見てこちらも流</m(__)m>…

サニーマート四万十店のベーカリーコーナーでパニーニ

無性にパンが食べたくなる時がある。 それも甘くないやつ。 そんな時、サニーマート四万十店のベーカリーコーナーでパニーニを買いました。 すごいボリューム! ザワークラウト風のキャベツに、ゆで卵の輪切りとベーコンが挟まれていました。 ケチャップとマ…

やまびこのモーニング

最近ちょこちょこお邪魔している、四万十市具同の「やまびこ」のモーニング。 目玉焼きが2個つく大満足のトーストセット。 サクッとして、ほんのり甘いトーストが美味しいのです。 いちごジャムで味変できるのもポイント高い。 サラダの水分が付かないよう…

「喫茶かもん」のモーニング

四万十市の「喫茶かもん」で久しぶりにモーニングしてきました。 お気に入りのホットサンドのセット。 ここのホットサンドは具がたっぷりで美味しいのです! ゆで卵もついて大満足。 レジ前でラスクも販売していました。 時々、口の中が切れそうなほどザクザ…

松山の福ちゃんラーメンと道の駅日吉夢産地のシャーベット

先月食べたラーメン。 松山の福ちゃんラーメンにて。 ほんのり甘いあっさり味のスープ。 刻みチャーシューと海苔のシンプルなトッピング。 昔懐かしい昭和の中華そばの雰囲気たっぷりです。 お値段もこの物価高に600円ぐらいだったような・・・ 年々こっ…

大洲まちの駅「あさもや」で大洲3銘菓をゲット。

前回大洲を訪れた際、購入したお菓子たちをご紹介します。 大洲まちの駅「あさもや」はお菓子のばら売りをしてくれるので、色々試せて嬉しい( *´艸`) まずは「月窓餅」。 2個入りの小袋がありました♪ 紙包みを開けると、丸いお餅が出てきます。 蕨粉を練っ…

黒潮町「minica」さんのモーニング

まだ暑い盛りの、いつかのモーニング。 黒潮町の「minica」さんにて。 この日のパンはホットドックでした! ハード系のパンは天然酵母でオーナーさんが手作りされているそうです。 大きなウインナーにケチャップとマスタードがたっぷり♪ 食べ応え~( *´艸`)…

松山市「長浜一番」のラーメン

松山では、「長浜一番」でラーメンを食べました。 このラーメン屋さんは、15年ほど前に松山で暮らしていた時に同僚にお薦めしてもらったお店です。 今でこそ夫の影響でラーメンを食べ歩くようになりましたが、当時はラーメンなんて「おやつ感覚の腹の足し…

松山市「ミウラート・ヴィレッジ」に行ってきました

松山市の「ミウラート・ヴィレッジ」に行ってきました。 「ミウラート・ヴィレッジ」は、ミウラグループの創業者である三浦保さんが企画した美術館。 屋外展示を生で見たくて、松山まで足を伸ばしました。 迫力ある陶板画がお出迎え。 燃え盛るマグマのよう…

浜幸の「かんざし」期間限定チョコ味とどら焼き「日日是好日」

最近のおやつ。 母が持たせてくれた「かんざし」です。 あれ?パッケージのデザインが違うのでは?と思った方、正解です! こちらは「かんざし」浜幸70周年を記念して作られた期間限定のチョコ味なのです! 失敗して焦げちゃったみたいな見た目ですが、ち…

面河渓の絶景と面河茶屋のコーヒーフロート

UFOラインを西へとひた走り、面河渓に到着。 水の色の、碧いこと! 上の2枚は、面河山岳博物館の駐車場から撮影しました。 博物館にも入る気満々だったのですが、まさかの臨時休館。 ちゃんと休館日まで調べていたのに、臨時休館に当たるとは・・・ 古いHP…

道の駅633美の里で天ぷらそばを食べてUFOラインへ!

「UFOラインに行きたい」 珍しく夫からお出かけ先のリクエストがあったので、早速出発しました。 まずはいの町の道の駅「633美の里」で天ぷらそばを食べて、腹ごしらえです! アッツアツの天ぷらがたんまりのった天ぷらそば。 数年前に食べて美味しかった…

御三戸嶽と道の駅『天空の郷 さんさん』のよもぎうどんとよもぎ餅

御三戸嶽をご存じですか? 松山から高知方面に国道33号線を南下していると、川の中州に突如現れる巨大な岩です。 別名「軍艦岩」とも呼ばれているそうで、確かに軍艦の形にも見えますね。 松山に住んでいた頃、高知に帰る時にはいつも眺めていて、ただなら…