御三戸嶽と道の駅『天空の郷 さんさん』のよもぎうどんとよもぎ餅

 

御三戸嶽をご存じですか?

松山から高知方面に国道33号線を南下していると、川の中州に突如現れる巨大な岩です。

f:id:conakichi:20220929160342j:image
f:id:conakichi:20220929160345j:image

別名「軍艦岩」とも呼ばれているそうで、確かに軍艦の形にも見えますね。

 

松山に住んでいた頃、高知に帰る時にはいつも眺めていて、ただならぬ荘厳なオーラに圧倒されていました。

よっぽど印象に残っていたのか、何度か夢にも見ました。

 

久万高原町の観光案内を見て、「あ!あの岩だ!やっぱり観光名所だったのか~」と気づいたのが最近。

夫にも同じ感動を味わってほしくて、観光コースに入れたのでした。

 

お昼は道の駅『天空の郷 さんさん』でよもぎうどんとよもぎ餅を食べました。

太めのうどんでしたが、量は少な目でしたのでするっと完食。

デザートのよもぎ餅も余裕でした。

 

こちらのよもぎ餅、券売機にボタンがあったのでつい購入してしまったのですが、

注文カウンターに持ち帰り用のパックもありました。

食券で買った分も持ち帰り用と同じお餅が出てくるのかな~、と思っていたのですが、こちらは温め直してくれていて、ふんわり柔らかくなっていました。

 

ちなみに、ラーメン命の夫はいつも通りラーメンを注文したのですが、期待していた味と違っていたもよう。

よもぎうどんは、よもぎの香りはそれほどしなかったのですが、コシがあって美味しかったです。

よもぎうどんは、食べログで調べたら多くの方が食べていたので、ここで食べるのならコレなのかな、と。

ラーメンに一途な夫とは裏腹に、私は「食べログで皆が食べている物を注文する」という冒険しないスタイルを通しています(笑)