2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の夜長のローズヒップティ♪

無印で見かけて、気になって買ってみました。ローズヒップティー♪ なんか女子力高めな感じ?おすましして飲んでます(#^.^#) 味は・・・すっぱいです。すっぱいの一言です。 でもまあ、飲み物が甘いのは好きではないので良しとします。 色もマジェンタでかわ…

おすすめクレープ屋さん

今日は中村と宿毛にお店がある、おいしいクレープ屋さんのご紹介です。 その名はCandy houseさん♪ あの有名なクレープチェーン店の商品より美味しいと思います! そしてお安い(#^.^#)ぜひぜひこちらに来ることがあれば、寄っていただきたいです。 …

柚子生姜ティーを飲んだら・・・

先日、ドライブがてら須崎の道の駅に寄ってみたら、生姜がたくさんありました。 手のひらサイズで100円とお安く、これくらいなら悪くなる前に消費できるかな?と思って購入。 早速 ダージリンにすりおろし生姜と柚子の皮を刻んだものを入れて飲んでみまし…

お魚の美味しいお店

ずっと気になっていた「稲月」でランチをしてきました♪ 土佐市の鮮魚店「さかなの森澤」直営のレストランでお魚が美味しいと聞いていたからです(o^^o) 白身魚の柚庵焼き ランチ♡ひゃっほーい(╹◡╹)こういう お野菜の副菜が色々あると 嬉しいです。 ちなみに…

反省…最近食べ過ぎました

反省してます… 最近 旅行や帰省で 食べ癖ついちゃって 1.5㎏ほど 太りましたヽ( ̄д ̄;)ノ 2㎏増えちゃうと 戻すのしんどいですからね^^; 今の内に引き返さねばっ\\٩(๑`^´๑)۶//// 浜幸のケーキフェアのモンブラン、美味しかった……あは(//∇//) 誰かと一緒…

池川茶園さんの焙じ茶ソフトクリーム

実家に帰った ついでに、家族と思い出作りしてます。 まずは お寿司でランチして〜(*´ω`*) がっつき過ぎて 写真撮り忘れました(;゜0゜) 仁淀町の池川茶園さんで 焙じ茶ソフトを食べて来ました(*´ω`*) 焙じ茶ソフト、濃厚なお茶の香りが 大人テイスト。…

安居渓谷の仁淀ブルー

安居渓谷に行って来ました(o^^o) 滝とか渓谷とか 水辺大好き( ^ω^ )旦那は運転大変やから 嫌そうやけどね… 安居渓谷への道も なかなか狭かったです… ご苦労様(>人<;) 遊歩道の始まりの辺り。水がめっちゃ澄んでる〜〜(*´ω`*)下界よりも ひんやり涼しいの…

レモン湯でリフレッシュ♪

レモンが色づき始めました(´∀`) うちの畑で育った無農薬レモン♪ 売り物じゃないから 見た目はキレイじゃないけれど…安心 安全が1番ヽ(*^ω^*)ノ 皮ごと 白湯に浮かべてレモン湯に(´∀`) 旦那はお酒に浮かべてましたね。 ほのかな酸味と いい匂いに 癒されま…

自由軒のラーメンとコスモス祭

高知市内に行く途中、自由軒でラーメンを♪ 11時半にお店に着きましたが、既に20分待ちの行列が…平日の 山の中なのに、すごい人気。 私はみそラーメンを、旦那は半炒飯セットを頼みました。 しつこすぎす、あっさりしすぎず、ジャストなお味。1杯590円とは思…

アクセスが難しい……カルスト台地

佐川にこんなカルスト台地があるのをご存知でしたか? 佐川ナウマンカルストに 行って来ました! 本当に 道が分かりにくくて… 何度も諦めかけましたが、執念で到着。 カーナビの検索に ひっかからなかったので、近くの病院をカーナビに入れて出発。 途中、ナ…

土佐ジロー卵の濃厚ソフトクリーム!

仁淀川添いの高知アイスさんへ 行って来ました(^^)店内は オシャレなカフェスタイルで、窓からは仁淀川を見下ろす絶景が♪ ほんとは 店内でゆっくり景色とスイーツを楽しみたかったのですが、次の予定が詰まっていたので、ソフトクリームをテイクアウトヽ(*^…

イワゴーのパン!

ずっと行ってみたかった、高岡のパン屋さん イワゴーへ♪ さすが人気店。次々お客さんが入ってきます。 パン屋さんて 女性が多いイメージだけど、ここは 働き盛りの男性やおじいちゃんなど 男性も割と多かったです。隣のカフェスペースでは 女子会のオンパレ…

久々のひろめ市場

高知県人の癒しの広場、ひろめ市場に 久々に行って来ましたヽ(*^ω^*)ノ まずは この塩タコ焼き!毎回 絶対食べます♪ ネギ、塩、マヨ、鰹節、全部ありあり ➕マジックパウダーをお忘れなく! 中はトロトロ♪ あっさりなのに コクがある♪ イタドリの煮つけと 牛…

結局、タンニンって何?

タンニンってよく聞くけど結局どんなもの? と思って調べてみました(^^) タンニンは、紅茶やワイン・柿・栗に含まれています。その正体は、ポリフェノールやカテキンが酸化した物。 カフェインやタンニンは、鉄の吸収を阻害します。なので、貧血さんは 飲み…

カルシウムの美肌効果について

先日 カルシウムの美肌効果について 触れましたが、今回は もう少し詳しく… カルシウムって 骨を丈夫にするイメージしかなかったので、もうちょっと 歳をとってから意識してもいいかな〜なんて 呑気に構えていましたが… 不足すると お肌が乾燥、シワシワにな…

子供の頃の嫌いな食べ物が…実はパワーフード

子供の頃 苦手だった 切り干し大根。匂いや味に ちょっとクセがあるんですよね(・・;) こういうのって 大人になったら 好きになるんですよね〜。 定食の小鉢なんかに入っていると ちょっと嬉しい(´∀`) お味噌汁に入れると 甘いダシが出て美味しいですよ〜( ◠‿…

最近コレにはまってます!…気づかない内に効果が出ていた!

最近これにハマっています d(^_^o) ドライいちじく! スーパーで見かけて、なんとなく気になって 買ってみたのですが… 試しに 1つ食べてみると、甘くてなんておいしいの o(^▽^)o 生のイチジクも好きです♪控えめな甘さで、みずみずしくて。ただ、柔らかいので…

ミニチンゲンサイ♪

旦那が植えてくれた ミニチンゲンサイ♪ 間引かないと 窮屈そうだ… ほっといて ごめんよぉ(◞‸◟) 小松菜は 虫に食われまくりで、毎日の虫取りが 大変でしたが、チンゲンサイは 虫がつきませんね。虫が好きじゃない味なのかしら… 調べてみると、なかなか 栄養豊…

ダイエット中のタンパク質として おすすめ、エビちゃん

ゴマ油で サッと炒めたエビちゃん。表面だけパリッとしてて、中はジューシーなやつ。好き〜〜(´∀`) エビちゃんは 高タンパク、低脂肪なので ダイエット中のタンパク源におすすめです。 もやしとニラと一緒に炒めて、味付けは ブラックペッパーと醤油のみだ…

香川の旅 ラスト

琴平の海の科学館にも寄りましたが、ここは展示がイマイチで 心に残らなかったので スルー。 とか言いながら、散々遊んでますけど。 1➡︎200円入れると、90度くらい展望デッキが回ります 2➡︎デッキにあった 小道具でふざける私。貸し切り状態だったので やり…

栗の注意点!

美味しい 美味しい 栗の季節♪ お店にも 大粒の栗が並んでいますね(*´꒳`*) 栄養満点の栗は、美容にも健康にも強い味方。ただし、ちょっぴり注意点もあります。 意外にも(?)カロリーは果実類でナンバー1! 1粒30〜40kcalといったところ。ダイエット中 は …

琴平のホテル、桜の抄が 想像以上に良かった

琴平のホテル、桜の抄さんに泊まりました。 平日の格安プランだったし、ネットにもあまり情報が無かったから 正直 あまり期待していなかったのですが…想像以上に良かったので、ご紹介します(^∇^) ホテルに入ると、まずラウンジのソファーに案内してくれ…

栗林公園レポート

今回は栗林公園のレポートです。 栗林公園に最後に行ったのは、10年以上前になります。 高知に残りたくて 高知の企業に就職した 22歳の4月。入社して1週間も経たないうちに、同期の中で 1人だけ 高松の店舗に辞令をだされ…(´;Д;`) 初めての1人暮らしは 心…

高松城(玉藻公園)はちょこっと散策に最適

玉藻公園にも行って来ました( ^∀^) 高松に1年ほど住んでいた事もあるのですが、近すぎて いつでも行けるだろうと引き伸ばしているうちに、結局行けず… 今回 初訪問です。 高松駅からも近いので、アクセスもバッチリ。市内の施設にしては 珍しく無料の駐車…