2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録:木村藤子著『気づく力』

青春時代はオカルトブーム絶世期でした。 ミステリーサークル、覚えていらっしゃいますか? 田畑の穀物が円形に倒された跡で、UFOの着陸跡では・・・なんて噂されていましたよね。 ちょうど、海外でUFOに誘拐されたなんて話も話題になっていました。 ミステ…

パティスリー・ジュテーム津島店のソフトクリーム

愛媛からの帰り道。 パティスリー・ジュテーム津島店でソフトクリームをゲット♪ お値段ビックリの250円でしたΣ(・ω・ノ)ノ! 今時、珍しいですよね~。 店内は、焼き菓子やショートケーキも色々並んでいました。 アップルパイが一押しみたいなので、次回はそ…

松山市 そば吉の「よくばり膳」

愛媛美術館で西洋絵画を鑑賞後、大街道のそば吉へ。 そば吉さんは、私は初訪問。相方は 昔何度か訪れたそう。 てっきりチェーン店だと思っていましたが、松山市に本社があり、 昭和34年から続く日本蕎麦専門の老舗だとか。 セットメニューが豊富で、「専門…

読書記録:ひきたよしあき著『人が動きたくなる言葉を使っていますか』

ひきたよしあきさんの『人が動きたくなる言葉を使っていますか』。 この本の目的は、「人と自分を言葉の力でダイナミックに動かしていこう」というもの。 とっても愉快な学びがあったので、シェアさせて下さい♪ 「○○と思われたらどうしよう」と不安になるの…

「ミレーから印象派への流れ」展:追記

「私、モネが一番好き」 そう母が呟いたのは、いつだったか。 私が小学生の頃だったと思う。 その一言で、私もモネが好きになった。 幼い私の半分以上の価値観は、母から引き継いだものだったと思う。 愛媛県美術館で開催されている「ミレーから印象派への流…

愛媛県美術館「ミレーから印象派への流れ」展へ行ってきました

愛媛県美術館「ミレーから印象派の流れ」展へ行ってきました。 コロナ禍になって、西洋絵画を見られる機会がめっきり減ったので、 必ず行きたいと思っていました♪ 会社員時代、「ミレーの『種をまく人』みたいな歩き方」と揶揄されてから、 ミレーにはちょっ…

読書記録:弥生小夜子著『風よ僕らの前髪を』

第30回鮎川哲也賞優秀賞受賞作・弥生小夜子さんの『風よ僕らの前髪を』。 読書家の母のススメで、久しぶりに小説を読みました。 『風よ僕らの前髪を』。まず、タイトルがいい! 最初に「風よ」と詠嘆して、「僕ら」で複数人であること、それが若い人物であ…

美味しいソフトクリーム発見!よって西土佐の北海道バニラソフトクリーム

皆様、おはようございます。 本格的に暑くなってきましたね。 こうなってくると、ドライブのお楽しみは、道の駅のソフトクリーム!! 「よって西土佐」のバニラソフトが美味しかったので、ご紹介します( *´艸`) こちらのソフトクリーム、北海道(旭川)のア…

四万十市西土佐の夢ゆりの道

四万十市西土佐薮ヶ市の「夢ゆりの道」に行ってきました。 道の両側に、色とりどりの百合が並んでいます。 先日、「藤の瀬バラ園」に行った際、「夢ゆりの道」の看板を見かけたのですが、 こんなに彩りよく咲いているとは・・・Σ(・ω・ノ)ノ! 百合=白!という…

ハマったラジオ番組「武田鉄矢の今朝の3枚おろし」

スマホでラジオが聞けるアプリ。 radikoをダウンロードしました。 「武田鉄矢の今朝の3枚おろし」を聞くためです( *´艸`) 武田さんがお読みになった本を、独自の観点から解説してくださる番組なんですが、 ま~、面白い!! 紹介されている本、全てが読み…

DAISOでシーラーを買いました

DAISOでシーラーをゲット。 食べかけのポテチの袋なんかを、シールして保存するのが一般的な使い方だと思います。 私は、SNSでラッピングに使用しているのを見て、欲しくなっちゃいました。 プレゼントのハンカチ。 透明のビニール袋に入れて、袋の上部と右…

読書記録:稲盛和夫著『信念を高める』

京セラの創業者である稲盛和夫さんの講話CD付き著書。 『信念を高める』。 迫力あるタイトルですね( *´艸`) 一言でまとめると、ナポレオン・ヒルの『思想は現実化する』や「引き寄せの法則」を「信念」にフィーチャーして語った本、という印象です。 願い方…

四万十町岩本寺へ行ってきました。

先月、四万十町の岩本寺に行ってきました。 四国八十八カ所巡りの第三十七番札所になります。 住宅や商店がひしめく町中にあって、小さな角を曲がる度に方向感覚がなくなっていき・・・ ちょっと迷ってしまいました。 岩本寺といえば、格天井画。 全国から公…

宿毛市「鶴亀」のお刺身ランチ

久しぶりに、宿毛市和田の「鶴亀」でランチをしました。 ランチメニューが豊富なのに、いつもお刺身を選んでしまう・・・ だってここのお刺身、新鮮で美味しいんだもん( *´艸`) 日によっておススメのお刺身が変わるのも楽しいし♪ 今回は、ネイリのお刺身に…

三原村の星ヶ丘公園、水連が見頃です♪

三原村の星ヶ丘公園に行ってきました。 色とりどりの水連が、鮮やかに咲いています!! オーソドックスなピンクの他に、白や黄色はもちろん・・・ 赤紫も! 日本では珍しいと言われている青い水連があると聞いていたのですが、 まだ咲いていないな~・・・と…

読書記録:上岡正明著『高速仕事術』

☑自分のやりたいことを全部高速でかなえるメソッド ☑最小の時間で最大の「結果」を出す! ☑成果がすぐ出る ☑先送りがなくなる ☑お金が増える ☑行動力を高め、多くの仕事を同時に動かす 表紙に書かれた売り文句(?)が超絶魅力的な上岡正明さんの『高速仕事…

読書記録:茂木健一郎著『脳リミットのはずし方』

①限界は、自分が作り出した幻想だと知る ②自分という枠から飛び出す勇気を持つ ③失敗を恐れずに、変化を心の底から楽しむ この3つができるようになりたい!という方にお勧めなのが、 茂木健一郎さんの『脳リミットのはずし方』。 脳科学の知識を分かりやす…

アマリリス

『アマリリス』 病床に伏してなお 彼は煙草を吸っていた 余命を嘲笑うように 幾本も幾本も吸っていた 医者は眉根を寄せ 母親は泣き崩れ 僕は 彼を 誇った 「アマリリスになりたいなあ」 ぽつりと 彼が呟く 眼裏に焼き付くほどに 紅く咲いてみたい 記憶に焦げ…

読書記録:林健太郎著『できる上司は会話が9割』

できる上司=部下の悩みに対して、適切な答えを与えられる上司 だと思っていました。 この本を読んで、全く違ったことに驚きました。 林健太郎さんの『できる上司は会話が9割』。 部下から相談されても、すぐに答えを教えてはダメなんですって。 ひたすら相…