ハマったラジオ番組「武田鉄矢の今朝の3枚おろし」

スマホでラジオが聞けるアプリ。

radikoをダウンロードしました。

f:id:conakichi:20210611203525j:image

 「武田鉄矢の今朝の3枚おろし」を聞くためです( *´艸`)

武田さんがお読みになった本を、独自の観点から解説してくださる番組なんですが、

ま~、面白い!!

 

紹介されている本、全てが読みたくなります。

それはつまり、本の選定うんぬんではなく、武田さんが面白いということ。

武田さんというフィルターを通った知識が、彼の中の幅広い別の知識と結びつき、

新たな見解を生み出していく。

 

「スゲーだろ」

「面白いだろ」

 

と興奮気味にまくしたてる武田さんと一緒に、

「うんうん、スゲー(。-`ω-)」とうなずきたくなります。

 

武田鉄矢 今朝の3枚おろし」で検索すると、YouTubeにも動画がたくさんアップされています。

 

☆「なぜ人は幽霊が見えるのか?」

https://m.youtube.com/watch?v=lZzigAanDd4

大笑いしちゃう実験が登場します( *´艸`)

 

☆知れば恐ろしい日本人の風習

https://m.youtube.com/watch?v=BFVFFhZ_Fgw&autoplay=1

馴染み深い風習。そのルーツが、なんとも血なまぐさい・・・(;・∀・)

 

☆E=mc²のからくりが面白すぎる

https://medoin5.com/3375.html

E=mc²は、アインシュタインが提唱した質量とエネルギーの関係を示す等式。

エネルギー=質量×(光速度)²のこと。

物理なんてサラサラ分からない私ですが、この話が一番笑ったかもしれません。

 

β崩壊、という原子核から電子が放射される現象を説明する武田さん。

 

(タッチパネルは人が帯びる電力で反応しているため、老人になるとスマホが反応しない、と我が身の老いを嘆いた後)

 

「私は電力が落ちてきているけど、アナタだって昔と変わってきているでしょ。

 

 核力が落ちてきているんだよ。

 

 カナ(相棒の水谷加奈アナウンサー)で まとめておく力が落ちてきているんだよ!」

 

・・・そっかあ!

私も「私」でまとめておく力が落ちて、分散?崩壊?していってるのかあ(*'▽')

なんか老けたと思ったわ( *´艸`)

ってオイ!そりゃあんまりヒドイわ!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

でも、斬新な発想じゃないですか?

 

死に向けて、拡散していく。

自然界に溶けていく。

桜吹雪みたいで素敵です。

 

ホラー小説の巨匠、鈴木光司さんの『樹海』に、「あまねく行き渡るもの」という表現があって、確か死霊や霊魂を指していたと記憶しているのですが、

私も徐々に生きながらに崩壊していって、

薄く全体に行き渡るのでしょうか・・・

 

(注:『樹海』は恐怖と陰鬱な感情の沼に溺れます!ホラーが苦手な方はご注意を・・・)

 

それにしても 目をみはるばかりの武田さんの読書力。

毎回すごいなあ、いいなあ、と感銘を受けています。

 

純粋な興味、好奇心から、「もっと知りたい!」と本を手に取る。

 

知らなかったことに出会う感動に震える。

 

自分の中の知識と結び付けて、どんどん新しい仮設を展開していく。

 

新たな知識は、その人の頭上で小さな星のように輝き始める。

小さな星は、既にある星と結びついて、星座となり。

星座たちが集って、物語を紡ぐ。

それらは無限に広がっていき、壮大な宇宙絵巻を描く・・・

 

武田さんの背後に、キラキラ輝く宇宙を見る思いです。

 

彼自身が、新たな知識を得た喜びと、

それを用いて創作した仮説に、子供のように胸を躍らせているのが伝わってきます。

 

私も、かくありたい。

おばあちゃんになっても、まだ見ぬ世界にワクワクし、

毎日何かを発見しては、「おおっ」と驚いて生きていきたい。

 

嫁の目指す最終形態—―――武田鉄矢さん。

夫はどんな顔をするだろうか・・・(*ノωノ)

もうしばらく内緒にしておこうと思います( *´艸`)