三原村の星ヶ丘公園、水連が見頃です♪

三原村の星ヶ丘公園に行ってきました。

 

色とりどりの水連が、鮮やかに咲いています!!

f:id:conakichi:20210607173831j:image

オーソドックスなピンクの他に、白や黄色はもちろん・・・

赤紫も!

f:id:conakichi:20210607173855j:image


f:id:conakichi:20210607173858j:image

日本では珍しいと言われている青い水連があると聞いていたのですが、

まだ咲いていないな~・・・と諦めかけた時・・・

遠くの方に、たった一輪、発見!!
f:id:conakichi:20210607174008j:image

遠すぎてぼやけてしまいましたが、透明感あふれる涼やかな青でした( *´艸`)

いろんな観光地の水連を見てきましたが、色の鮮やかさと種類は、ピカイチだと思います♪

 

池の畔のアジサイも色鮮やか!!見事なグラデーションです( *´艸`)
f:id:conakichi:20210607173851j:image

アジサイの色は、土壌のPHで決まるというのは有名な話ですが、

同じ土地に赤や青が混じって咲いているのは何故?って思いません?

私は、土壌の酸性・アルカリ性がマーブル模様みたいに入り組んでいるのかと疑っていました(笑)

 

勿論そんなはずはなく、もともとの品種の色が赤いもの・青いものがあって、その色の発色の仕方(鮮やかさ)がPHで変わる・・・

ということらしいです。

 

今年はいろんな場所で目にした、鮮やかなブルーのガクアジサイ

ガクの部分が八重になっていて、ゴージャス☆

f:id:conakichi:20210607174005j:image

ガクアジサイの花の部分(真ん中の丸いプチプチ)が、完全に開ききっているものも。
f:id:conakichi:20210607173834j:image

初めて見た、真っ赤なガクアジサイ
f:id:conakichi:20210607174027j:image

他にも、黄色いユリも咲いていました。
f:id:conakichi:20210607174030j:image

 

環境がいいのでしょう、いろんな生き物にも遭遇しました。
f:id:conakichi:20210607173803j:image

赤トンボに・・・
f:id:conakichi:20210607173957j:image

糸トンボも。

どちらも美しいトンボです。

しばし、見とれてしまいました。

 

お天気も良く、極楽浄土の絵巻を眺めている気分です。

 

蓮池には、イモリもたくさん泳いでいて、ビックリしました!

短い後ろ足で水を掻く姿が、なんとも愛らしかったです( *´艸`)

 

蛍光緑の極太毛虫も・・・(;・∀・)
f:id:conakichi:20210607173839j:image

 

星ヶ丘公園は、季節の花が色々咲く場所なので、ぜひまた訪れたいです( *´艸`)

 

最後に、遠くから観光に来られる方のために、公園の情報をまとめておきます(*‘ω‘ *)

 

☑駐車場は?
公園下に広い駐車場があります。

狭い道を上りますが、池の近くまでいける駐車場もあります。

 

☑トイレは?

夫がトイレを借りていましたが、新しくてキレイなトイレだったとのこと。

 

☑広さは?所要時間は?

水連池の周りにアジサイも咲いているので、散策と言っても、池をくるっと見渡すくらいでしょうか。

15~20分もあれば、全体を見終わると思います。

 

☑その他

スニーカーと動きやすい服で行くと、水連の近くまで行きやすいです。

ヒールだと、段差があって池の周りは動きずらかった・・・

たくさん水連の写真を撮りたい方は、ぜひスニーカーで挑んでくださいね♪

 

以上、星ヶ丘公園のレポートでした。

最後までお読みくださり、有難うございました(^^♪