2016-01-01から1年間の記事一覧

アールグレイとスイートポテト(*☻-☻*)

コーヒー大好きな私。 でも 冬場は体を冷やすので、一杯までにしています。 代わりに 体を温めてくれる紅茶を飲むように(*´∀`)♪ 最近はアールグレイを飲んでいますが、とってもいい香りで癒されます♪ 香りの正体は ベルガモットという みかんの仲間。イタリ…

クリームチーズにはまる の巻

想像より あっさりしてて 美味しい♪ 最近 食べるようになった クリームチーズ。 私は 油っぽいのが苦手なのと、 甘い物を完全に辞めるのは辛いので その分 高脂質のチーズは控えていました。 でも おやつ代わりに1つ摘んでみると、甘い物のように 次々食べた…

旬の水菜♪

今年 初めて 水菜をゲット(о´∀`о) サラダにしたり、豚肉で巻いたりして いただいています♪ 水菜は 乾燥しやすく、あんまり日持ちしない ので…消費するのが 慌ただしい (^^; 塩漬けにして ご飯に混ぜたり、卵焼きに入れたりもして せっせと消費☆ 塩漬けにした…

ズボラ白和え

師走ですね〜☆ 慌ただしい毎日を 送られている方も 多いかと思います。 私も今月は ちょっぴり忙しくしていますが、 ズボラ白和えで 簡単に1品 野菜を摂っています。 ズボラポイントは、豆腐を買ったら 白和え1回分のサイズに あらかじめ切ってしまうんで…

地味にスゴイ あさりパワー

今年に入ってから、今まで 寄りつきもしなかった お魚コーナーを うろつくことが多くなりました。 子供の頃から 魚介類は苦手で、魚よりも 断然肉派!だったのに。 脂っこいのが 苦手になった・・・というか、 油の消化が 得意じゃないんだと ようやく気づい…

宿毛のケーキ屋さん、タンプルタン

宿毛の町はずれに、 ぽつんと オシャレなケーキ屋さんがあるのを ご存じですか? お店の名前は タンプルタンさん♪ 四万十市に引っ越す前から、店名だけは知っていました。 よく お店の前は通っていて、ずっと気になっていたのですが 今日 初めてお邪魔しまし…

金柑が豊作♪

義父の畑の金柑。今年も豊作で嬉しいな♪ この金柑は、琵琶のような形の大粒タイプ。 生で食べても 甘みが強くて 美味しいです。 金柑と言えば、はちみつキンカンのど飴でおなじみ、のどのお薬。 母がアレルギーで 咳き込んでいた時、金柑煮を作ってあげたの…

足首が出来てきた

ここ1週間ほど、足首が出来てきた実感があります! ダイエットに成功してから 念願の「太ももに隙間」は生まれたものの、ずっと 足首が締まってなかった私。 これはもう 骨が歪んでいるのだろうから、治らないかもな~と 諦めていました(-_-) だけど最近 足…

ビオス大方でランチ

今日は 黒潮町でお仕事だったので、 お昼はビオス大方のひなたやさんでランチすることに♪ 黒潮町と言えば、海の幸(๑>◡<๑) お魚の定食が 充実してます。 うどんも柚子風味で あっさり美味しいですよ~(^^) ランチタイムは11時からですが、 早く到着できるなら…

紫芋の誘惑

初めて 紫芋を買ってみました。 紫芋のソフトクリームとか ケーキとか… 名前を聞くだけで なんだか美味しそうだったので、つい(*^ω^*) ふかしてみて ビックリ! お水が 紫に染まってる~Σ(・□・;) こんなに 紫の成分が強いのか… その迫力に ちょっと圧倒…

大根おろし 試行錯誤

前回に引き続き、大根おろしネタで失礼します。 寒さで 胃腸の働きも鈍るのか、大根おろしパワーで便秘解消したい! というわけで、引き続きお世話になっています。 大根の辛み成分、イソチオシアネート。 こいつが代謝をアップし、老廃物を排出してくれるん…

便秘には大根おろしを

以前、大根葉について記事を書いたのですが http://conakichi.hatenablog.com/entry/2016/11/24/163457 じゃあ 白いとこはどんな栄養があるのかしら?気になって調べてみました(*´∀`)♪ やっぱ根菜だからカロリーはお高いのかしら? と思ったら 100gあた…

みかんのトリビア

柿が終われば みかんが出る♪ ほんとに 早いわ♪♪( ´θ`) 森高千里のヒットソングにのせて歌っていたら、旦那に 冷たい目で見られました・・・_(:3 」∠)_ 四万十市は愛媛に近いからか、柑橘系が充実しているように思います(^^) 宿毛の文旦や 土佐清水のポンカ…

私のデトックスフード

この時期、 産直市に行くと 買うことが多いのが 里芋。 旦那の好物なんです。 この男、とんでもない 野菜嫌いではありますが、里芋と炊き合わせた野菜なら 食べるんです(´∀`=) 里芋は 芋類の中で 最もカロリーが低いって ご存知でしたか? 里芋は 100g…

おまけ的お野菜

先日 畑の大根を えいやっと抜いてみたら・・・ あら残念、まだひよっこの ひょろひょろ大根ちゃんでした(・ω・`) 勿体ないから大根葉メインでいただくことに♪ 大根葉って 大根のおまけみたいな感じで、脇役街道 まっしぐらですよね。 スーパーで働いていた…

私がパンをやめた理由

私が 大好きだったパンを辞めた理由は、 高カロリーな上に 腹持ちが良くないからです(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 以来、こんな パンが合いそうなメニューの日も…主食はご飯。 この日の主食はお芋でした。 もともと 大好きだったパン。 ランチに 総菜パン2つ買ってメインに…

好き嫌いは否めない・・・セロリの効果

なぜだか、夕べから 無性に春菊が食べたいという 不思議な衝動が。 春菊は あまり好まない野菜なので、自ら買ったことはないのに、です。 そして今日。 買い物に行ったらセロリが安かった。 「これだ!」とひらめき、春菊のことは忘れて セロリを買って帰り…

温活の効果が 出てきたかも・・・

日々の温活の効果か、 今月に入ってから 体温が(低温期でも)36℃以上あります。 今まで 35度近くを うろついていましたが、じわじわ 上がってきた印象です。 体温が上がって 一番違いを感じるのは、朝の目覚め。 ぴっと 起き上がれます。 今までは 二度寝…

サングリアに 助けてもらって…

寝る前に お力を借りています。 おちょこ一杯の サングリア。 最近は、お風呂上りから 寝るまでが勉強タイム。 課題を終わらせて ベッドへ行っても、なかなか寝付けない…(O_O) 勉強後って 頭が冴えてしまって、 思考が 次から次へと 巡ってしまう(TT) という…

冬のおやつ

今日は 予定より早く 仕事が終了。 ちょうど おやつタイムだったので、現場近くの和菓子屋さんで 大判焼きを買うことに。 肌寒い午後に、焼き立ての あったかい大判焼き。 幸せ・・・(●´ω`●) この、表面のテロンと焼きあがった感じ、手作りならではですよね…

手作りうどんが めちゃうまだった件

雨の休日。退屈だったので、うどんを打ってみました。 香川の中野うどん学校で、手打ちうどんの体験をしてから 2ヶ月。 今こそ 復習の時。 とは言うものの、2ヶ月も経つと 細かい工程は 忘れてました~(-_-;) うどん学校のレシピを 久々にひっぱり出して… こ…

旬のブロッコリー♪

お野菜が高いですねえ。 毎日の献立に困ります・・・(T ^ T) うちの母は 献立を考える時に 「あと1品 欲しいわね〜。 野菜のメニューがないから サラダでもしようか?」 って よく言うんですけど、何がなんでもサラダにこだわることないですよ~。 できるだ…

高知県民おなじみの 家族で行けるレストラン

家族で食事に出かけるとなると、お店選びがやっかいなんですよね。 お母さんと私は ちょっとかわいいカフェ系や ヘルシー系のお店が好き。 お父さんはうどんか、魚か、肉。これが シンプルに食べられる所じゃないとダメ。 (珍しい味付けや調理は 理解できな…

「お菊の滝」は準備万端で攻めるべし

昨日の紅葉狩りの帰り道。 「お菊の滝」の看板を発見。 吸い寄せられるように 寄り道してしまいました。 「1まーい、2まーい・・・やっぱり・・・ 1枚足りな〜い~~・・・」 の、あのお菊さんです。 「番町皿屋敷」と言えば、播州(兵庫県)が有名ですが…

黒尊渓谷の紅葉

何年も前から、憧れていた黒尊渓谷の紅葉。 やっとご対面できました~\(^o^)/ これこれ。パンフレットやHPで眺めていた景色! 実物が 目の前に!! 今月に入ってから、それとな~く 「紅葉狩りに行きたいな~。黒尊はキレイだろうな~」 とアピールして…

痩せたければ、手作り弁当を持参しよう

手作り弁当に勝るダイエット食はないですよね・・・ わかっちゃいるけど、めんどくさいんですよね~(^◇^;) 手作り弁当の写真がなかったので、サニーマートのお弁当で失礼します。 このお弁当の豆腐ハンバーグが美味しいんですよ~! それはさておき。 外食生…

蓬莱の玉の枝か・・・

スマホのカメラロールに 色合いが綺麗な写真が残っていたので、シェアさせて下さい。 タイトルにした蓬莱の玉の枝とは、輝夜姫が結婚の条件に提示した、七色の実をつける枝のこと。 七色でこそありませんが、つやつやとした瑠璃色の実が美しくて、思わず撮影…

奇景・出井甌穴 天然のオブジェ

先日、念願叶って出井甌穴に行ってきました。 水辺大好きな私。 数年前から気になっていたのですが、狭い道が嫌いな旦那に一蹴されておりました。 しかし、旦那が気になっていたラーメン屋さんにつきあうことを条件に、見事 出井甌穴行きの切符を手に入れた…

蓮根の季節到来(*^ω^*)

寒くなって、蓮根が出回ってきましたね。 蓮根というと煮物のイメージしかなかったので、筑前煮に入れたりする程度だったのですが・・・ 薄くスライスするとささっと炒められるので、時間のないランチにも最適。 ほんのり甘くて癖がなく、サクサクした歯ごた…

海のミルク

「海のミルク」と呼ばれるほど栄養価が高い牡蠣。 私はグラタンやガーリックソテーにしていただいていますが、美味しいですよね~。 なんとなく栄養豊富なイメージはあるけど、どんな効果があるのか調べてみました。 特筆すべきは亜鉛の多さ。 豚肉の3~5…