2017-01-01から1年間の記事一覧

幡多けんみん病院のカフェでモーニング

幡多けんみん病院のカフェ。 14時までモーニングできるので、機会があれば行ってみようと思っていました♪ ホットサンドのモーニング。 これで450円は 安すぎです。 ホットサンドセットの最安値更新しました(^ ^) 特筆すべきは、サラダのドレッシング。 すり…

具同のmacの中のパン屋さん

具同のmacの中のパン屋さん。 改装前のデイズの中にあった時は あまり美味しそうなパンがなかったので、足が遠のいていましたが、久々に見てみたら 心惹かれるパンがありました♪ 白いクリームチーズパンと〜 とろけるチーズケーキ。 レンジでチンすると チー…

上原菓子舗のケーキ

上原菓子舗は、四万十市の老舗和菓子店。 スーパーなどにも 和菓子やお赤飯などを卸しています。 和菓子を専門に扱っているのかと思いきや、地元の人に 「ケーキもやってるよ〜」と聞いて 早速行ってきました(´∀`*) 旦那さんと1つずつ選びました。 まずは …

将元のうどん

宿毛駅のすぐ向かい、将元は セルフうどん店です。いつも 地元の人で 賑わっています。 観光客の方や一見さんは 敷居が高く感じるかもしれませんが、ぜひ 入って欲しいです(^^) 先日は あんまり寒かったので、きつねうどんに七味たっぷりで いただきました。…

633美の里・森の小さなお菓子屋さんの焼きたてパイと 黒潮町のたこ焼き屋さん こむぎ

高知から西条方面に行く時に いつも寄る 道の駅 633美の里。 お目当ては 併設されている 森の小さなお菓子屋さんの焼きたてパイ♪ かぼちゃとさつまいもがあります(^^) 運良く 焼き立てをゲットできました! かぼちゃパイ。中身は 濃厚なかぼちゃのペースト。…

程野の滝へ行きました

伊野にある 程野の滝に行ってきました。 思いつき旅の 弾丸旅です。 程野の滝とは、東滝、西滝、権現滝、大樽の滝の4つの滝の総称だそう。 拠点となるグリーンパークほどのの 学習館にいらっしゃった方に 行き方を尋ねると… 「行くのは 厳しいですよ。見るの…

くいしんぼ如月のお弁当

久々に くいしんぼ如月のチキン南蛮が食べたい!って気分になって、高知市方面に行くついでに寄ってきました♪ 高知県民のソウルフード、チキン南蛮弁当。 (写真は 鮭弁のアラカルトで チキン南蛮チョイス) サクッとした衣に、甘酸っぱいオーロラソース。 四…

ピノキオのトーストで 自家製モーニング

最近は 家でゆっくりする時間もできてきたので、お家モーニングすることもあります。 今日は 中村のパン屋さん ピノキオの食パンで トーストモーニング。 実家の柚子をママレードにして のせました。 コーヒーは 食後に 洗い物を済ませてから、熱々をまった…

ふぁーすとのモーニング③

日曜営業、14時までモーニングが頼める ふぁーすと。 最近 重宝しています。 この日は ピザトーストのセットにしました。 トマトソースを塗ったパンに、トマトとベーコンをのせて チーズをオン。 間違いなく美味しいです。 こってりいきたい時には グラタン…

松山城の紅葉

松山城の紅葉スポット、二ノ丸へ行ってきました。 ちょうど見頃で、色とりどり(*≧∀≦*) 散った葉が 水面に浮かぶ姿も美しい♪ この一角は、赤、橙、黄色、緑とカラフルでした。 お天気が良かったら ベンチに腰掛けて コーヒーでも飲みたいところ。 作り物と見…

あっぷるのモーニング

中村天神橋にある喫茶あっぷるのモーニング。 中村では 時々見かける トーストとおにぎりのセット。 どっちも食べたい欲張りさんが おおいのかな(о´∀`о) パンにはママレードが。 何気に ママレード派はお初です。(イチゴジャム率高し) おにぎりの三角、キレ…

レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展

企画を聞いた時から 「絶対行きたい!」と思っていた、愛媛県美術館のレオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展。 先日 ついに行けました(*≧∀≦*) 平日なのに すごい人。 観光バスも到着して、団体さんも ぞくぞくでした。 土日は さらなる混雑が…

三日月とCAFEに行って来た

松山に行く便があったので、せっかくだから カフェ モーニングしたい。 調べてみると オシャレなカフェを発見\(//∇//)\ 早速 行って来ました♪ クロックムッシュのセットと ツナのホットサンドのセットにして、旦那さんと半分こにしました。 クロックムッシュ…

喫茶いちごのモーニング

四万十市の右山元町にある 喫茶いちご。 いちごの看板が レトロかわいくて 気になってました。 「長居しやすい喫茶だよ〜〜」と 人づてに聞いて、行ってみることに♪ トーストのモーニング、450円。お安い! ドレッシングのカゴに 見慣れない琥珀色の液体があ…

ゆうゆうのモーニング

サニーフーズがやっている 和食レストラン、ゆうゆうも モーニングをやってます。 うどんやお寿司を使ったメニューが メインのお店。 なので、お味噌汁の代わりに うどんが付きます。 熱々で コシがあって 美味しいうどんです(o^^o) 赤いのはイチゴジャムで…

ふぁーすとのモーニング②

再び ふぁーすとにモーニングに行ってきました(o^^o) グラタントーストのセットが食べたくて♪ ツナ、マッシュルーム入りのホワイトソースに、チーズがとろとろ〜〜〜〜♪ これ、めっちゃ美味しいです(*≧∀≦*) ボリュームたっぷりなので、空腹の時にどうぞ(o^^o…

ふぁーすとのモーニング

中村第一ホテルの1階にある、コーヒーショップふぁーすとのモーニングです。 パンがふわふわで 美味しかったです(o^^o) スープはわかめスープで、コーヒーはアメリカンでした(^-^) ちょっと 駐車場が狭いけど… メニューも豊富だし、店員さんの感じも良かった…

一風のモーニング②

一風のモーニングが気に入ったので、2回目の訪問。 今度はサンドイッチのモーニングにしました♪ 前回のデザートは コーヒーゼリーでしたが、今回はプリンでしたヽ(´▽`)/ お味噌汁は やはり群を抜いて 美味しいです。 サンドイッチは もうちょいパンが薄い方…

きんこんかんのモーニング

具同にある喫茶店、きんこんかん。 なんちゅう ネーミングや、と 内心ツッコミを入れていたお店。 同僚に トーストが美味しいと聞いて モーニングしてきました。 確かに、厚切りトーストがふわふわで美味しいです。 半分じゃなくて 1枚まるまる食べたい。 ふ…

グランマ・グランパのモーニング

今日は宿毛のグランマ・グランパへ行って来ました。 こちらのお店は 14時までモーニングが注文できちゃうので、ランチがわりに使えちゃいます(o^^o) ミックスサンドのモーニング、580円でした♪ 食器もオシャレだし、この内容なら手頃かな(^-^) テーブルの褪…

アルズのランチ

宿毛のチャイニーズレストラン アルズでランチして来ました。 いろんな味が楽しめそうな 日替わりランチにしました♪ サラダたっぷりだし、主菜にも副菜にも お野菜が使われているので バランスいいです(o^^o) 中華風しゃぶしゃぶ、あっさりなのに しっかり中…

黒村の紅葉とキリンハウスのハンバーガー

今年も紅葉狩りに 黒村へ行ってきました(*´꒳`*) まだ 全体的には色づいてなかったけど、真紅!って感じの赤にドキッとしました。 神殿橋の 1番絵になるスポット。 まだ染まりかけです(^^;; なーんもない 山道が長々と続きますが、この景色を見ると 満足、満…

レストラン一風のモーニング

今日は 宿毛のレストラン一風でモーニングしてきました。 レストランや居酒屋としてのイメージがあったので、モーニングをやっているとは意外でした。 お店の外にモーニングののぼりを発見したので、行ってみることに♪ ホットサンドとおにぎりのモーニングに…

喫茶オーレのモーニング

リサーチなしで 飛び込んだ喫茶オーレのモーニング。 (お店は 中村市右山のコスモスの隣にあります) 超スタンダードな トーストのワンプレート。 お味噌汁、サラダ、ゆで卵、トーストにコーヒー。 トーストは半分に切ったのを2枚とか、半分だけとかのお店が…

湯房のランチ

小津賀にある 平和な湯に併設されているレストラン、湯房の日替りランチです。 この日のメインは、ワサビ鶏天でした。 ワサビの風味はあまり感じなかったけど、カリッと揚がっていて美味しかったです。 お野菜も味噌汁もついて、栄養バランスも良し◎ 副菜に …

喫茶四万十の日替り定食とNYチーズケーキ

ひきつづき、喫茶四万十ネタを。 平日は数量限定で日替り定食もやっているみたいです。 この日のおかずはから揚げでした。 700円でコーヒー付です。 この内容とお値段なら、妥当な感じでしょうか? から揚げはカラッと上手に揚がっていました。 中村駅か…

喫茶四万十のモーニング

四万十市のアピアさつきにある 喫茶四万十のモーニングです。 一時期 気に入って通っていたので、3種類一気にご紹介。 まずはトーストモーニング450円。 トーストにイチゴジャムとお砂糖が添えてある、四万十スタイルです。 このお店は 店内でパンを製造…

カフェ アイドルのモーニング

四万十市国見にあるカフェ、アイドルのモーニングです。 トーストモーニング450円。 このお値段でこのボリューム、破格。 写真では分かりづらいけど、このトースト、すんごく分厚かったです。 通常の3倍はあった! (旦那は食べきれず、1/3くらい残し…

イワゴーのモーニング③

実家に帰る途中、イワゴーでモーニングするのが 習慣になりつつあります(*^^*) 今日は朝食パンセット620円♪ 女性客がよく食べてる 菓子パンが3種類入ったセットです。 コーヒーは炭焼コーヒーで(^ν^) ちょっと濃いめかな?というくらいしか違いは分から…

窪川のロガーのモーニングとビオスおおがたのソフトクリーム

今日はあぐり窪川の向かい側にあるレストラン、ロガーでモーニングしてきました。 パンのモーニング500円です。 パン、小さめだけど美味しかったです。 このサイズなら2枚でもペロリだわ~。 そのかわりに、お皿の1/2を占めるマカロニサラダが存在感…