2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

便秘には大根おろしを

以前、大根葉について記事を書いたのですが http://conakichi.hatenablog.com/entry/2016/11/24/163457 じゃあ 白いとこはどんな栄養があるのかしら?気になって調べてみました(*´∀`)♪ やっぱ根菜だからカロリーはお高いのかしら? と思ったら 100gあた…

みかんのトリビア

柿が終われば みかんが出る♪ ほんとに 早いわ♪♪( ´θ`) 森高千里のヒットソングにのせて歌っていたら、旦那に 冷たい目で見られました・・・_(:3 」∠)_ 四万十市は愛媛に近いからか、柑橘系が充実しているように思います(^^) 宿毛の文旦や 土佐清水のポンカ…

私のデトックスフード

この時期、 産直市に行くと 買うことが多いのが 里芋。 旦那の好物なんです。 この男、とんでもない 野菜嫌いではありますが、里芋と炊き合わせた野菜なら 食べるんです(´∀`=) 里芋は 芋類の中で 最もカロリーが低いって ご存知でしたか? 里芋は 100g…

おまけ的お野菜

先日 畑の大根を えいやっと抜いてみたら・・・ あら残念、まだひよっこの ひょろひょろ大根ちゃんでした(・ω・`) 勿体ないから大根葉メインでいただくことに♪ 大根葉って 大根のおまけみたいな感じで、脇役街道 まっしぐらですよね。 スーパーで働いていた…

私がパンをやめた理由

私が 大好きだったパンを辞めた理由は、 高カロリーな上に 腹持ちが良くないからです(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 以来、こんな パンが合いそうなメニューの日も…主食はご飯。 この日の主食はお芋でした。 もともと 大好きだったパン。 ランチに 総菜パン2つ買ってメインに…

好き嫌いは否めない・・・セロリの効果

なぜだか、夕べから 無性に春菊が食べたいという 不思議な衝動が。 春菊は あまり好まない野菜なので、自ら買ったことはないのに、です。 そして今日。 買い物に行ったらセロリが安かった。 「これだ!」とひらめき、春菊のことは忘れて セロリを買って帰り…

温活の効果が 出てきたかも・・・

日々の温活の効果か、 今月に入ってから 体温が(低温期でも)36℃以上あります。 今まで 35度近くを うろついていましたが、じわじわ 上がってきた印象です。 体温が上がって 一番違いを感じるのは、朝の目覚め。 ぴっと 起き上がれます。 今までは 二度寝…

サングリアに 助けてもらって…

寝る前に お力を借りています。 おちょこ一杯の サングリア。 最近は、お風呂上りから 寝るまでが勉強タイム。 課題を終わらせて ベッドへ行っても、なかなか寝付けない…(O_O) 勉強後って 頭が冴えてしまって、 思考が 次から次へと 巡ってしまう(TT) という…

冬のおやつ

今日は 予定より早く 仕事が終了。 ちょうど おやつタイムだったので、現場近くの和菓子屋さんで 大判焼きを買うことに。 肌寒い午後に、焼き立ての あったかい大判焼き。 幸せ・・・(●´ω`●) この、表面のテロンと焼きあがった感じ、手作りならではですよね…

手作りうどんが めちゃうまだった件

雨の休日。退屈だったので、うどんを打ってみました。 香川の中野うどん学校で、手打ちうどんの体験をしてから 2ヶ月。 今こそ 復習の時。 とは言うものの、2ヶ月も経つと 細かい工程は 忘れてました~(-_-;) うどん学校のレシピを 久々にひっぱり出して… こ…

旬のブロッコリー♪

お野菜が高いですねえ。 毎日の献立に困ります・・・(T ^ T) うちの母は 献立を考える時に 「あと1品 欲しいわね〜。 野菜のメニューがないから サラダでもしようか?」 って よく言うんですけど、何がなんでもサラダにこだわることないですよ~。 できるだ…

高知県民おなじみの 家族で行けるレストラン

家族で食事に出かけるとなると、お店選びがやっかいなんですよね。 お母さんと私は ちょっとかわいいカフェ系や ヘルシー系のお店が好き。 お父さんはうどんか、魚か、肉。これが シンプルに食べられる所じゃないとダメ。 (珍しい味付けや調理は 理解できな…

「お菊の滝」は準備万端で攻めるべし

昨日の紅葉狩りの帰り道。 「お菊の滝」の看板を発見。 吸い寄せられるように 寄り道してしまいました。 「1まーい、2まーい・・・やっぱり・・・ 1枚足りな〜い~~・・・」 の、あのお菊さんです。 「番町皿屋敷」と言えば、播州(兵庫県)が有名ですが…

黒尊渓谷の紅葉

何年も前から、憧れていた黒尊渓谷の紅葉。 やっとご対面できました~\(^o^)/ これこれ。パンフレットやHPで眺めていた景色! 実物が 目の前に!! 今月に入ってから、それとな~く 「紅葉狩りに行きたいな~。黒尊はキレイだろうな~」 とアピールして…

痩せたければ、手作り弁当を持参しよう

手作り弁当に勝るダイエット食はないですよね・・・ わかっちゃいるけど、めんどくさいんですよね~(^◇^;) 手作り弁当の写真がなかったので、サニーマートのお弁当で失礼します。 このお弁当の豆腐ハンバーグが美味しいんですよ~! それはさておき。 外食生…

蓬莱の玉の枝か・・・

スマホのカメラロールに 色合いが綺麗な写真が残っていたので、シェアさせて下さい。 タイトルにした蓬莱の玉の枝とは、輝夜姫が結婚の条件に提示した、七色の実をつける枝のこと。 七色でこそありませんが、つやつやとした瑠璃色の実が美しくて、思わず撮影…

奇景・出井甌穴 天然のオブジェ

先日、念願叶って出井甌穴に行ってきました。 水辺大好きな私。 数年前から気になっていたのですが、狭い道が嫌いな旦那に一蹴されておりました。 しかし、旦那が気になっていたラーメン屋さんにつきあうことを条件に、見事 出井甌穴行きの切符を手に入れた…

蓮根の季節到来(*^ω^*)

寒くなって、蓮根が出回ってきましたね。 蓮根というと煮物のイメージしかなかったので、筑前煮に入れたりする程度だったのですが・・・ 薄くスライスするとささっと炒められるので、時間のないランチにも最適。 ほんのり甘くて癖がなく、サクサクした歯ごた…

海のミルク

「海のミルク」と呼ばれるほど栄養価が高い牡蠣。 私はグラタンやガーリックソテーにしていただいていますが、美味しいですよね~。 なんとなく栄養豊富なイメージはあるけど、どんな効果があるのか調べてみました。 特筆すべきは亜鉛の多さ。 豚肉の3~5…

浜田の泊屋(とまりや)って?

四万十市に嫁いで四年目。 近くにあるらしいと聞いてはいましたが、なかなか訪れる機会がなかった浜田の泊屋に、ついに到着。 なんか鬼太郎ハウスみたいでかわゆいんだが!! 高床式の脚の部分なんて、木を根っこごと使ってある。そのため猫脚チックなフォル…

来年の手帳とレコーディングダイエットのこと

いよいよ 11月に入りましたね。 ここから新年までは早いですよね~。 先日、来年の手帳を買ってきました。 (ローズヒップティと最近マイブームのビスコも並べてみました(^O^)) 自分が使いやすいタイプの手帳は決まっているので、迷うのは表紙のデザイ…

女子をデートに誘えるラーメン屋さん

宿毛の田舎道に、隠れ家的なオシャレラーメン屋さんがオープンしました。 その名は「二ノ宮金次郎」。大きな看板はありません。 渋い表札?みたいなのが下がっているだけ。 一度下見をしていた旦那でさえ、通り過ぎてしまったほどの超隠れ家レベル。 なにせ…

生姜茶な日々。

南国高知にも、とうとう本格的な秋がやってきましたね! 朝晩が寒い! すりおろし生姜をお茶に入れて温まろう作戦、地道に続けています。 詳しくは→http://conakichi.hatenablog.com/entry/2016/10/27/192458 生姜を毎回すりおろすのは面倒なので、朝起きて …