虹の森公園 レストラン遊鶴羽の週替わりランチ

藤の瀬バラ園を堪能して車に戻ると、「お次はどうする?」作戦会議です。 遠出の時は細かいタイムスケジュールを組んで出かけますが、 この日は気楽な日帰りお出かけ。 細かい所は出たとこ勝負。 たまにはこういうユルイ感じもいいね( *´艸`) 2人してグー…

藤の瀬バラ園、見頃です

この春、3カ所目のバラ園。 四万十市西土佐にある藤の瀬バラ園へ行ってきました。 途中は、なかなかの狭い山道。 いわき食堂の前で「藤の瀬バラ園」ののぼりを見たきり、なんの案内もないまま、 人気のない山奥へと分け入っていきます。 しばらく車を走らせ…

読書記録:井上裕之著『ムダとり時間術』

『ムダとり時間術』。 自分の短所を改善したいなと思って購入しました。 自覚している短所・・・ ①「忙しい」「時間がない」を諦める言い訳に使いがち ②「こっちは忙しいんだよ」と人に対してもイライラしがち 改善するには、時間の使い方を学んで、余裕が持…

道の駅 よしうみいきいき館のランチとソフトクリーム

しまなみ海道の大島にある、道の駅よしうみいきいき館。 ちょうど昼時になったので、ランチに寄ってみました。 狙っていた、今治グルメ、「焼き豚玉子飯」!! ここで出会えるとは・・・メニューを見るや、即断即決! 目玉焼きの下には、厚切りチャーシュー…

瓦のふるさと公園のバラ園

今治市菊間町。瓦のふるさと館という施設があるのですが、バラ園が併設されており、入場無料で公開されています。 蔓バラのアーチ。 青空に映えます。 大好きなピエール・ド・ロンサールのアーチ。 まだ咲き始めでしたが、日当たりのいい部分は開花していま…

よしうみバラ公園、見頃でした!

この世で一番大好きな花、薔薇。 5月になると、薔薇を見に行きたくて、ソワソワします( *´艸`) G.W.も終わり、人出が少なくなった平日を見計らって出発です!! まずは、しまなみ海道の大島にある「よしうみバラ公園」へ。 公園に入ってすぐ、どどんとピン…

イオン高知 天丼久助の天丼

皆様、G.W.はいかがお過ごしでしたか? 私は、半分お仕事、半分お休み(自宅待機)でちょうどいいバランスでした。 お仕事は、新規の現場を担当させていただきましたが、新鮮な発見があって楽しいものです♪ ひとつずつ作業を組み合わせて、繰り返す度に要領…

読書記録:暦本純一著『妄想する頭 思考する手』

先日、『思考実験が教えるあなたの脳の鍛え方』という本を読んで、自分には想像力が足りないかも・・・と感じていたので、思わず手にしてしまいました。 暦本純一さんの『妄想する頭 思考する手』。 目から鱗だったのが、 自分のやりたいこと=自分の手が動…

四万十町 こっこらんどの焼き菓子

四万十町のこっこらんど。 あぐり窪川やゆういんぐ四万十の近くにある 新鮮卵を使ったスイーツが人気のお店。 以前、知人にこちらの焼きドーナツをもらったのですが、とってもしっとりしてお味も良くて・・・ (夢中で食べて、写真を撮り忘れました(;・∀・))…

道の駅なかとさ「岩本こむぎ店」のパン

先日、道の駅なかとさに寄ったのですが、 そういえばテナントでパン屋さんが入っていたな~と思い、調べてみると私好みのハード系パンがありそう♪ 早速行ってみました(^^♪ 土曜の夕方15時くらい、かなり品数は少なくなっていましたが、 お目当てのハード系…

読書記録:メンタリストDaiGo著『自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス』

いつも本の貸し借りをさせていただいている、スタッフの旦那さま。 なぜが、タイムリーに欲しい情報の本を貸して下さるので、 「彼はエスパーかもしれない・・・」と思ってしまいます(*´▽`*) 今回貸して下さった本。 メンタリストDaiGoさんの『自分を操り、…

道の駅なかとさのソフトクリーム(塩キャラメルかけ)と親指陥没事件

昨日は 気分転換にドライブしてきました。 晴れてくると 車の中でエアコンを付けていても暑いくらい。 こんな日のおやつは・・・やっぱりソフトクリーム!! 道の駅なかとさで、ソフトクリームを買いました♪ プレーンが380円で、ソースをトッピングすると…

四万十市ウエルカムのモーニング(ホットケーキ)と野良花見

昨日は、久しぶりに1日お休み( *´艸`) モーニングも近場で済ませて、あとはゆっくり読書でも・・・( *´艸`) というわけで、四万十市有岡のウエルカムのホットケーキのモーニング(600円)です!! 注文の際、「味噌汁かコーンスープか選べます」と言わ…

読書記録:北村良子著『思考実験が教えるあなたの脳の鍛え方』

ご自身の脳の癖、ご存じですか? こちらの北村良子さん著『思考実験が教える あなたの脳の鍛え方』、面白かったです! ショートストーリーを読んで、あなたはどの選択をしますか?という質問に答えると、 どんな思考の力が使われたのかが分かる、というもの…

Yamazikiのクリームたっぷり生どら焼き

今日のおやつは、Yamazakiのくりーむたっぷり生どら焼き( *´艸`) 数年前に比べて、増えましたね! どら焼きとクリームのコラボ。 圧倒的に純和製のどら焼きよりも美味しいですからね~。 一度知ったら沼にハマって抜け出せないタイプのおやつです。 開封し…

ちきん館中村店のバイキング弁当(香山寺 市民の森で藤を愛でる)

こんにちは! 昨晩はスタッフさんが帰られた後の厨房で、夜中までレンジフードの清掃をしておりました。 ささっと終わらせるはずが、途中からあんまりキレイなるもんだから面白くなっちゃって・・・ ついついゾーンに入ってしまい、「鏡面仕上げ~♪ピッカピ…

四万十市 福寿の「福シュー」

以前、スタッフが ご褒美をあげたくなるような成果を上げてくれるかも~( *´艸`) とお話ししました。 はい、期待通り頑張ってくれましたので、 意気揚々と四万十市のお菓子屋さん「福寿」へ。 ショーウインドーに、にっこり笑顔マークのティラミスがあった…

読書記録:リチャード・カールソン著『読むだけで気分が上がり望みがかなう10のレッスン』

更新の間が少々空いてしまいました。 昨日まで、オンラインで「悩みを深堀りして、潜在意識を書き換える」というレッスンに参加させていただいておりまして、バタバタしておりました。 お陰様で実り多いレッスンとなり、気持ちも軽く 更新再開させていただき…

土佐市の「Cafe&Rest ポンド」のモーニング

先日、実家から四万十市に帰って来る途中。 「またあぐり窪川のレストラン風人で米粉パンのモーニングが食べたいな~( *´艸`)」 とぼんやりと思っていたのですが・・・時間を逆算するのを忘れ、のんびりと出発。 「ありゃ~、こりゃ間に合わないわ・・・」 …

読書記録:井上裕之著『たった「ひと言」の影響力』

最近よく読んでいる、井上裕之さんのご著書。 この本もおススメなのです( *´艸`) 目から鱗だったのが、第6章にある 「『本当の言葉』を口にするとき、心からの喜びや幸せを分かち合える」というもの。 昨年の11月3日に、こんな記事を書いています。 ~…

ウエルカムのモーニング(ピザトースト)

事件です。 今日は早朝からの仕事だったのですが、 4時に起きるつもりが・・・気づけば5時半でした(;^_^A 朝ごはんもお弁当も準備するヒマがない。 とりあえず、実家からもらった安納芋をレンチンしたものにかぶりつき、 ブラックコーヒーをすすって、家を…

読書記録:井上裕之著『「ずっとそばにいたい」と思われる魔法の言葉』

先ほど、『「ずっとそばにいたい」と思われる魔法の言葉』を読み終わりました。 最近出会って、感銘を受けまくりの井上裕之さんのご著書です。 言われたいですね~( *´艸`)「ずっとそばにいたい」( *´艸`) 単なる愛情表現だけでなく、相手に対するリスペク…

香美市 「いのなかのかわず」のかご盛り定食

3月末で退職した母。 パートながら勤続は40年近く。 縁の下の力持ちとして、傍目に見ても 真摯に頑張っておりました。 そんな母を労いたい。 一緒にランチでも・・・と思っていましたが、 地元を離れて10年、お店事情もすっかり疎く・・・ いつもツイッ…

高知県立美術館「ホキ美術館 名品展」に行ってきました

美術館大好き!特に絵画展には目がない私。 帰省中、高知県立美術館の企画展が「ホキ美術館 名品展」でした。 まさしく行ってみたいと思っていた企画展。ラッキーです( *´艸`) 両親を引き連れて、高知県立美術館へ♪ 「ホキ美術館」は千葉の写実絵画専門美術…

満天の星 ほうじ茶ロールケーキ

久方ぶりに 実家に帰っております。 実家にいる間は 一日中、母と近況報告・意見交換をしています♬ 対話によって、自己理解も他者理解も深まっていく感じが心地よくて・・・ 時間がいくつあっても足りません( *´艸`) 今日のおやつは、満天の星のほうじ茶ロ…

コメダ珈琲店のピザトーストとホットコーヒー(hatanikiteminkaeさんと初オフ会!!)

人生初のオフ会。 リアルの友達作りもままならない私が、よもやまさか オフ会なんてできるとは・・・! お声をかけていただいた、hatanikiteminkaeさんに感謝、感謝ですm(__)m きっかけは ツイッターのDM。 いつも いろんな情報を教えていただいていたのです…

かうひい亭のモーニング(卵とベーコンとスパのオープンサンド)※コーヒーカップのオブジェの謎 解明※

バタバタして記事に出来ていなかった、いつかのモーニング。 四万十市磯ノ川のかうひい亭さんのタマゴとベーコンとスパのオープンサンドです。 この日は、春らしい和風モダンなコーヒーカップでした。 よく見ると、ミルクピッチャーも脚が付いた優勝カップみ…

読書記録:島田正彦著『簡潔で心揺さぶる文章作法』

こんにちは! 「全くアテにならない読書記録」シリーズの更新です。 著書のテーマを全く無視し、本題から逸れまくった自分に刺さった言葉だけをピックアップするという、本の紹介としては最悪の出来の私の読書記録。 どうやら私は、要約というものが苦手らし…

読書記録:中野信子著 『「嫌いっ!」の運用』

こんにちは。 今日は雨になるかも?と心配しましたが、なんとかお天気がもってくれて、 無事 管理させていただいている物件に除草剤を撒くことができました。 実は私、昨年まで除草剤を撒いたことすらなかったんですよね~。 今は「一人で撒けるもん!」。 …

読書記録:安田正著『超一流 できる大人の語彙力』

こんにちは! 昨日から半袖デビューしました。 職場をウロウロしていると、「おっともう夏やね~」とか「半袖寒くないですか?」 なんてお声が掛かります。 「うっす!やる気見せて行きます!」なんてガッツポーズしつつ、意気揚々と仕事してきました。 半袖…