東来軒の酢豚定食

四万十市東来軒の酢豚定食。 久しぶりにお邪魔しましたが、相変わらずの出来立てアッツアツ! 最初の一口目で口の中の皮が剥けました(笑) でもぬるい酢豚の何百倍も美味しい。 アツアツ、最高です(^^) 四万十市役所が近いので、12時になると職員の方で集中的…

最近ハマっているもの~渋柿

最近ハマって、毎日1個ずつ食べているもの。 渋抜きした渋柿です!! やわらかくて、甘くて、ほんのりお酒が香って・・・サイコー!! 渋柿って、こんなに美味しかったんですね。 実家には渋柿を食べる習慣がなかったので、嫁いで初めて知りました。 通常は…

macのツナマヨパン

四万十市のmac中村店に行ってきました。 お肉が安いので、夕飯用とお弁当用のお肉を調達。 お野菜もレタスと小松菜がお買い得だったので、ゲットしました! 余談ですが、レタスの芯に爪楊枝を刺しておくと、想像以上に長持ちして驚きました。 裏技としては随…

あぐり窪川の豚まん

ドライブ疲れに、ちょっと小腹がすいた時に! ちょうどいいのが、あぐり窪川の豚まん! ホッカホカで満たされます♪ 包み紙をちょこっとめくって、豚まんのチラリズム。 白くてつるんつるんの美肌まんじゅうですよ~♪ チラリズムすぎて、何の写真か分からない…

四万十市アイドルのピザモーニング

またまた、モーニングに遅刻してしまいました・・・ ほんのちょっとモーニングタイムに間に合わない、妙な遅刻癖があるんですよね~。 出発がギリギリになっちゃう悪い癖は、小学生の時から。 大人になった今でも、忘れ物をしたり、探し物が見つからなかった…

小豆島ラーメンHISHIO 小豆島エンジェルロード店

小豆島について、最初の食事はラーメンでした! 7時前に四万十市を出発してから、コンビニのサンドイッチ半分と珈琲しかお腹に入れていません。 フェリーが土庄港に着くのが13時前。お腹ペコペコでした!! 小豆島ラーメンHISHIOさんは、倉敷の美観地区に…

小豆島・妖怪美術館の感想

昨日のブログに書いた、土渕海峡から徒歩1分もかからず、迷路の町の入り口です。 狭い路地が入り組み、迷路のように次々と新しい辻が現れます。 事前にネットで調べた情報によると、南北朝時代の動乱に巻き込まれたこの町が、敵を欺くために作られたのだそ…

小豆島観光・エンジェルロードと土渕海峡とハート型のオリーブの葉と。

小豆島観光2日目は、エンジェルロードへ。 干潮時に、島までの道が現れ、歩いて渡れます。 恋人と手を繋いで歩くと、永遠の愛が叶うのだとか♪ 良く晴れ渡って、最高に気持ちのいい景色でした。 海水も澄んでいてキレイです。 すぐ近くで、カモが魚をとって…

菱田ベーカリーの羊羹ぱんと羊羹ツイスト

宿毛名物、菱田ベーカリーの「羊羹ぱん」。 初めて食べた時は、脳がパニックでした。 今までの経験から、「パンの上にツヤツヤの黒いコーティングがあったら、それはチョコ!」という脳の回路が出来上がっているんでしょうね。 「羊羹ぱん」と表記されている…

小豆島シーサイドホテル松風に泊まりました②

小豆島シーサイドホテル松風の朝食は、和定食でした。 バイキングもワクワク楽しいけど、和定食もほっこりと癒されます。 どちらかと言えば、座ったままいただける(お皿を持って周る手間のない)和定食が楽チンで嬉しいかな(^^♪ サラダ、切干大根、焼き鯖、…

小豆島 シーサイドホテル松風に泊まりました①

小豆島のホテルは、シーサイドホテル松風に泊まりました。 旅行計画を立てていたら、フェリーの復路無料キャンペーンが3日後まであることに気付きました。 車と大人2人だと、フェリー代 片道8000円近くかかります。 これは利用したい!という事で、急…

結婚記念日に福寿のモンブラン

9年前の今日、入籍しました。 数日前から、「結婚記念日だから、仕事帰りにケーキを買いに行こう」とお誘いしていたお陰で・・・ 無事 四万十市の福寿のモンブランをゲットしました! こちらに嫁いだばかりの頃、知り合いもなく、店や道もよく分からないの…

道の駅 小豆島オリーブ公園へ行ってきました

道の駅 小豆島オリーブ公園へ行ってきました。 小豆島のド定番観光スポットです。 最近は、このギリシャ風車のある景色が「映える」と大人気らしいです。 「魔女の宅急便」のキキになりきり、ホウキにまたがってジャンプ! 魔法のホウキで空中を飛んでいるか…

小豆島・寒霞渓の紅葉

紅葉シーズン真っ只中ですね! 紅葉狩りは大好きで、毎年一カ所は必ず行くようにしています。 今年は、思い切って小豆島の寒霞渓まで足をのばしてみました。 紅葉狩りには少し早いかな?と心配しましたが、ちょうどいい感じに色づいていました! ロープウェ…

Tシャツアート展、最終日

Tシャツアート展、最終日でした。 昨日の雨が嘘のように、今日は青い空が広がりました!! 多くのお客様が来場され、今日もクレープ屋さんは長蛇の列… こりゃ今日もクレープは食べられないな、と諦めていましたが… 仕事が早く終わった夫が 宿毛から駆けつけ…

Tシャツアート展 11月3日までです

Tシャツアート展3日目の今日は、生憎の雨模様でした。 おやつにボカナッツなる物を買ったのですが、 写真を撮ろうとしたら スマホがまさかの電池切れ… 帰宅してからの写真。 ほぼ食べちゃって、お洒落な包装紙しか見えません(笑) 本当は溢れるくらいナッツが…

黒潮町 Tシャツアート展やってます

令和2年10月31日 〜11月3日の4日間、黒潮町入野の浜で Tシャツアート展が開催されています! 例年はGWの人気イベントなのですが、新型コロナウィルスの影響で延期となり、この秋に開催されています。 屋台も出て賑やかですよ〜(^^) 唐揚げ、ニラ焼きそば、餃…

香北町コンビニエンスおかばやしの手作りプリン

実家に帰ったら高頻度で買いに行く、手作りプリンがあります。 香北町のコンビニエンスおかばやしの手作りプリンです! いろんなフレーバーがあるのですが、一押しはラムレーズン! とっても高級なオシャレなお味なんです。 この日は、お気に入りのラムレー…

黒潮町 秋桜のモーニング

いつかのモーニングシリーズ。 黒潮町 コスモスのトーストのモーニングです。 個人的なおススメは ホットサンドのモーニングなのですが、この日は初めてトーストを頼んでみました。 ちょっと集めの三角トースト。バターとマーマレードもついていました。 特…

宿毛市山田のコスモス畑

昨日は秋晴れで、外はポカポカでしたね。 ちょっとお散歩に出ようか、そうだ、近くのコスモス畑に行ってみよう!ということで、やってきました。 畑一面、コスモスがビッシリ。 畦道に降りて、花の中を歩けば、花の香りが濃いです。 小さな蜂達が忙しそうに…

畑田本舗のハロウィンケーキ

今日は仕事が午前中だけだったので、ハロウィンケーキを買いに行こう! ということになりました。 宿毛方面でケーキを買うのは久しぶりです。 どこにしようか・・・と悩んだ結果、畑田本舗にしました! 大手のチェーン店の方が、ハロウィンの装飾に力を入れ…

四万十町の松葉食堂

引き続き、いつかの写真シリーズです。 「四万十町の松葉食堂がラーメンで有名だから行ってみたい」と、麺好き夫のリクエストで出掛けました。 ナビの調子が悪く、道に迷ってしまい、あっちへこっちへグルグル。 田園地帯を心細くうろうろし、ちょうど農作業…

サイモンのモーニング

こちらも以前写真を撮ったものの、記事にしていなかったモーニング。 四万十市国見にあるサイモンのモーニングです。 写真を見ていると懐かしくなってきました。 若くして亡くなった義母が、よくランチしていたと聞いて、 いつか行ってみようと思っていまし…

アイドルの目玉焼きトーストモーニング

いつかのモーニング。 四万十市国見にある喫茶店、アイドルの目玉焼きトーストのセットです。 ハムエッグがのったトースト、サラダ、ゆで卵、お味噌汁、コーヒーにパスタまで。 超メガ級です。 トーストの厚み、伝わりますか・・・? 普通のトーストの2~3…

龍星のラーメン

こちら、随分前の写真になりますが、四万十市の龍星のラーメンです。 龍星ラーメンと炒飯のセットにしました。 スープが旨辛くて、大好きな味でした。 「結構 辛いよ〜」と聞いてきたので、覚悟していきましたが、終始 「旨辛い〜(≧∀≦)、麺も美味しい♪」で …

四万十珈琲 アピアさつき店のパン

昨日、久しぶりにパン屋さんのパンが食べたくなったのですが・・・ 近くのパン屋さんは月曜日お休みが多いのです。 宿毛のヤマサキヤさんも、四万十市のブロート屋さんもピノキオさんもやまびこさんも月曜日はお休み。 うーん・・・と悩んで、四万十市のアピ…

読書記録:おかざき真理「阿・吽(あうん)」

漫画本を買うのは10年ぶりくらいです。 おかざき真理さんの「阿・吽」。 空海と最澄がダブル主演の漫画です。 ネットの試し読みで衝撃を受けて、何度も読み返すだろうから、紙媒体で欲しいなと思い、購入しました。 全巻揃えると8000円以上になりそう…

伯方の塩純生入り大福・灸まんなど 香川スイーツ

香川旅 最初のスイーツは、伯方の塩純生入り大福でした。 豊浜サービスエリア(上り)で購入。 粒あんに伯方の塩が効いています。 生クリームは思ったより少なめ。なので、感覚的には和風の塩大福に近いです。 伯方の塩も、製造元の母恵夢社も、愛媛県にある…

素敵な美術館を見つけてしまった・・・白木谷国際現代美術館

香川旅の2日目は、台風の影響で雨・・・ 雨の中歩き回るのは億劫だったので、2日かけて周る予定だった施設を、1日目に全制覇しました。 空白になった2日目の予定を埋めるべく、なんとなく検索してみた 地元・高知の美術館。 白木谷国際現代美術館に行っ…

湯元こんぴら温泉華の湯 紅梅亭レポート

香川旅のお宿は、「紅梅亭」を選びました。 姉妹館である「桜の抄」に以前泊まったのですが、とてもサービスが行き届いていたので、 さらにワンランク上の「紅梅亭」なら間違いないでしょう!という思いで予約しました。 チェックイン前に、ロビーに通され、…