福島の特産品(喜多方ラーメンと武者煎餅)

10年に一度の寒波到来。 雪の坂道を半分すべり落ちながら、なんとか現場に辿り着きました。 夫が一緒で良かった・・・ 私一人だったら、車がずり下がる恐怖に耐えてアクセルを踏み続ける勇気は無かったな・・・(;・∀・) 今月は土佐市に行った1日以外に休…

あぐり窪川のお土産:豚まんとよしだやの羊羹

先日土佐市に行った帰りに、道の駅あぐり窪川に寄りました。 大人気の大きな豚まん。 併設の自社工場で作っているそうです。 四万十ポークを使用していて、素材の美味しさがぎゅっと詰まった深い味わい。 味付けはあっさりしているので、ぺろっと完食です。 …

四万十珈琲 アピアさつき店のモーニング

昨日は、アピアさつきの店内にある「四万十珈琲」さんのトーストモーニングを食べました。 半年くらいご無沙汰していた間に、廃止されていたコーヒーゼリーが復活していました( *´艸`) いちごジャムも、パキッと二つ折りにする容器に変更。 こちらはバター…

ほっともっとの中華あんかけご飯

2週間くらい前のこと。 久しぶりにモーニングに訪れたお店。 住宅街にある隠れ家的な感じで、いつもゆったり過ごせるお店なのですが、メディアで取り上げられたりしたのでしょうか? 店内はほぼ満席。 一人店を切り盛りされている女性が「申し訳ありません…

土佐市 割烹松尾のランチ

実家から「文旦と安納芋を受け取りにおいで」とお誘いがあったのですが、お休みが一日しか取れなかったので、途中の土佐市で家族と合流しました。 土佐市の観光協会でも紹介されていた、「割烹松尾」の「シェフの気まぐれランチ(日替り)」。 この日のメイ…

中土佐町 「風工房」の苺シフォンケーキ

一人ゆっくりおやつタイムをしたくて、中土佐町の「風工房」さんへ。 一番人気の苺シフォンケーキとブレンドコーヒーをいただきました。 ふわふわのシフォンケーキ。 とっても大きいので、欲を言えばもっとクリームの分量があると嬉しいな・・・( *´艸`) 先…

雪松の餃子

四万十市の駅前に、餃子専門店の雪松ができました。 夫が「美味しい餃子らしい」と噂を聞きつけ、買って来てくれました。 冷凍餃子なので、いつでも好きな時に食べられるのが便利です。 ニトリのフライパンは蓋が透明で中身が見えるので、調理がしやすい。 …

喫っカフェまほらさんのホットサンドモーニング

いつかのモーニング。 喫っカフェまほら さんのホットサンドモーニングです。 相変わらず、サラダたっぷり(*´▽`*) ホットサンドのシマシマの焦げ目が食欲をそそります。 ホットサンドの具は、ツナ・チーズ・コーン。 四万十市ではタマゴがダントツ多いので…

利平栗 大桑のモンブラン

ふるさと納税の返礼品、利平栗 大桑のモンブランが届きました(((o(*゚▽゚*)o))) モンブランの名にふさわしい、ビックサイズ! 中身はスポンジやメレンゲではなく、純生クリームとアーモンドビスキュイ。 中心には利平栗の甘露煮が入っていました。 マロンクリ…

四万十市『ほっこり食堂』のほっこり(日替り)ランチ

四万十市山路にある『ほっこり食堂』さん。 ず~っと気になっていて、昨年訪問したこともあったのですが、残念ながら満席で入店叶わずでした(´;ω;`) 今年こそは!と、平日の11時台に1番客として乗り込む対策を立て、リベンジしてきましたよ♪ ようやく巡…

「カフェ・ド・梵」の苺シフォンと「ハタダ」の苺タルト

高知市の帯屋町にある「カフェ・ド・梵」さん。 自家製シフォンケーキと自家焙煎のコーヒーが有名なお店で、チャンスがあればぜひ行ってみたいと狙っていました。 念願叶って・・・ 苺シフォンとホットコーヒーを味わうことができました! コーヒーはすっき…

イオン高知でカオマンガイ

お正月はお家に引きこもって、事務作業を進めています。 お正月って特にやることがないですもんね。 テレビも面白くないし・・・ という訳で、リビングにノートパソコンを持ち込んでポチポチ作業しています。 エアコンは効いてぽかぽかだし、おやつは近くに…

窪川の道の駅 レストラン風人のモーニング

明けましておめでとうございます。 昨年は仕事も遊びも充実した一年でした。 今年はもっと遊びを充実させるべく、さらにスケジューリングを徹底して余暇を生み出すぞと燃えております。 そのためにも、仕事では自分の仕事をスタッフに振り分けていく仕組みを…

坊ちゃん劇場ミュージカル『ジョンマイラブ』高知公演に行ってきました!

先日、高知市まで日帰りで観劇に行っていました。 坊ちゃん劇場のミュージカル、『ジョンマイラブ』の公演チケットが当たったのです(∩´∀`)∩ チケットに応募をした後にコロナの欠員が続いたりして、瞬く間にスケジュールが埋ってしまい、一度は諦めかけた観…

四万十市喫茶かもんのホットサンドモーニング

久しぶりのモーニング。 四万十市の喫茶かもんさんのホットサンドモーニングです。 初めてうかがったのは何年前だったかしら。 その時から値上げなしで頑張ってくれています。 ホットサンドもトーストと同じ550円・・・ お得感があります。 ホットサンド…

四万十市 Cafe'Re・Guruさんのランチ

こんにちは! 昨日は夫の定期健診に付き添って、担当の先生のお話を聞きました。 残念ながら今回の症状も完治していないようで、引き続き投薬をしながら様子を見る運びとなりました。 もう一つ新たな症状に関しても、投薬で様子を見ることに。 薬ばかりが増…

四万十市 福寿の焼き菓子

最近のおやつ。 四万十市のお菓子屋さん・福寿の焼き菓子をいただきました。 大きなマドレーヌ。 しっとりオレンジケーキ。 マドレーヌの方はぱさぱさした食感で、「昔ながらの菓子パン」といった表現がぴったりくるような・・・(;・∀・) 最近フィナンシェな…

四万十市『喫っカフェまほら』さんのパニーニモーニング

こんにちは。更新を少しお休みしている間に、急に寒くなってきましたね。 お陰様で夫は、先月末に無事退院ができました。 今はまだ本調子ではなく、家で横になっていることが多いのですが、少しずつ気力が戻って来つつあるようです。 先日立ち寄った四万十市…

SHADE TREE COFFEEでカフェタイム

今月の第二月曜日に、SHADE TREE COFFEEさんへ行ってきました。 ずっと行きたいと思っていたのですが、日曜と月曜しか営業していない幻の(?)カフェなので、なかなか機会がなくて・・・ けれども来月で閉店してしまうと知って、大慌ててスケジュールを調整…

松野町 天ヶ滝公園・逆杖の公孫樹・遊鶴羽の棚田

紅葉狩りの帰り道。 近くに滝を見つけて、時間があれば寄ろうと思っていました。 松野町の天ヶ滝公園です。 滝が見えた瞬間、「うわ~」と感嘆の声が洩れました。 落差約30m。 至近距離で対峙できるので、迫力満点です。 ほぼ垂直、反り返るようにして見…

四万十市「喫茶やまびこ」のモーニングとちょっと怖いお話

昨日は、四万十市の「喫茶やまびこ」でトーストと目玉焼き2個のモーニング。 トーストが美味しくて、最近のお気に入りです。 つい足が向いてしまいます。 先日は、ご近所さんからモンスター級に大きな生姜の差し入れをいただきました。 スーパーで売ってる…

鬼北町「みもざ」の日替りランチ&紅葉狩り番外編

入院中の夫に着替えを持って行ったら、看護婦さんに娘だと勘違いされて嬉しかったです( *´艸`) 夫曰く、娘ではなく嫁だと言うと、看護婦さんに「おっと~、犯罪者やね」と笑われたそうな。 入院生活も常連だし、今回は特に長引いたこともあって、すっかり看…

滑床渓谷・雪輪の滝編

今日はスタッフの面接でした。 面接される側の緊張感には及ばないでしょうが、こちらも多少は緊張するものです。 今日のお相手は良くしゃべってくれる方で、こういう方は指導の仕方がイメージしやすくて、こちらも緊張の糸を解くことができました。 相手が自…

滑床渓谷の紅葉

先日夫が入院している病院から電話があり、「随分回復してきているものの、まだ完治には至っておらず、当初の予定よりも退院は先になりそう」とのこと。 今月中に自宅に帰るのは難しそうです・・・ 私の方はいろんな方の協力を得つつ、なんとか任務をこなし…

とりうみ商店のプレートランチ

今年OPENしたばかりの、黒潮町のとりうみ商店さん。 古民家をリノベーションしたお洒落なカフェで、ずっと行ってみたいと思っていました。 連れはまだまだ入院中なので、今回はぼっち飯を自分とデートと割り切って・・・ というか、お一人様でどこでも行きま…

ジョイフルの小倉ホイップモーニング

今日の午前中はスタッフ教育に時間をとっていましたが、まさかのドタキャン。 午後の仕事は前倒しがきかず、宙ぶらりんに午前中が空いてしまいました。 こんな時は、近くのモーニングを検索! たっぷり時間を潰せるジョイフルに助けを求めました。 久しぶり…

四万十市サクラビレのパンランチ

昨日はガッツリ働いて疲れたので、今日は軽作業のみにシフトしました。 睡眠時間も確保して、せっかくだからモーニングの新規開拓へ! 以前から行ってみたかった四万十市の「サクラビレ」に行ってきました。 狭い路地にひっそりと建っている、隠れ家的なお店…

読書記録:堀江貴文著『非常識に生きる』

こんにちは。 一昨日、昨日はハードワークでしたが今日はやっとこさ通常ワークです。 お陰様で、夫の病状も落ち着いてはいるものの、退院の目処はまだ立たず、ベッドを降りることも禁止だそうな・・・ 今回は入院最長記録になりそうな予感です。 はてさて、…

四万十市「やまびこ」さんの日替りランチ

いつかの日替りランチ。 四万十市「やまびこ」さんのものです。 メインは、むっちり食感のハンバーグ。目玉焼きがオン。 生野菜のサラダ、ひじき、お味噌汁、お新香付きです。 これで620円というから驚きです。 モーニングより安いかも・・・(;・∀・) バ…

バームクーヘン色々・・・

夫の入院生活6日目。 コロナのために面会禁止ですが、LINEのビデオ通話で話せました。 居候の猫の顔を見たい、というのでニャンコも画面に登場。 いつもいじめてばかりなのに、離れると恋しくなるようで、今日は「ニャンコかわいい」と素直に認めておりまし…