青柳の「なめらかモンブラン」と最近のおやつ

今日は比較的暖かかったですね。

こんな日は仕事の集中力も続いて、満足のいく進み具合でした。

今はエアコンのない現場なので、寒すぎると頭の中が「帰りたい」ばかりになるんですよ~(笑)

 

さて、いつかのおやつは青柳のモンブラン

f:id:conakichi:20231203100801j:image

2ヶ月前に夫がふるさと納税で申し込んだモンブランがまだ届きません。

冷凍で届くというので、冷凍庫もあけて待っているのに~(´;ω;`)

本格的な冬が来る前に、モンブランで秋を楽しみたくて、宅配を待てずに青柳で買いました。

ちょっと懐かしい、オーソドックスなモンブランでしたよ。

 

こちらはいただきもののバームクーヘン。

f:id:conakichi:20231203100805j:image

シェリエというバームクーヘン専門店のものだそうな。

こちらも素朴でオーソドックスなバームクーヘンでした。

 

私は最近出てきたしっとり系バームクーヘンが好きですが、こちらは日本人好みに進化したもののようで、本場の物はオーソドックスなみっしり系なのだそう。

今回のように、たまにみっしり系を食べると、「おお、本来のバームクーヘン来た」とハッとします(*ノωノ)

 

スマホのカメラロールをさかのぼっていると、日吉夢産地で買った「もちっこ」の写真がありました。

f:id:conakichi:20231203233749j:image

小さくて丸いぷにぷにのパンが5つ入っています。

 

これはくるみ味ですが、チーズ味が一番おすすめ。

いつも買ってすぐ食べ始めちゃうので、家に帰る頃には袋だけになっているのよ~(*´Д`)

 

同じパン屋さんで買った、塩パンに餡バターを挟んだやつ。
f:id:conakichi:20231203100757j:image

このパン、最近いろんなパン屋さんで売っていますね。

脳みそがとろけるくらい美味しいので、見かけると買ってしまいます。

ペロっと食べられる軽さとは裏腹に、きっとカロリーはものすごいだろうな・・・と慄きながら食べています。

 

さて、明日は夫の退院日が決まるかもしれません。

今日、電話で話したら声は元気そうでした。

制約があまりないようで、個室で毎日シャワーも浴びているとのこと。

3食シャワー付き・・・ちょっといいな。

シンクに溜まった洗い物を振り返って、思ってしまいました( *´艸`)