道の駅 日吉夢産地のお土産(もちもちくるみパンと志ぐれ大福)

先月、愛媛県日吉の道の駅に寄った時のお土産です。

 

日吉夢産地は 地元野菜も充実しているし、パン屋さんが入っていて 焼き立てパンも売っているので、前を通ると素通りはできません。

ここのバームクーヘンが美味しくて毎回買っていたのですが、たまには別の商品も試してみたくて、志ぐれ大福とくるみパンを買ってみました。

f:id:conakichi:20220208101320j:image

くるみパンは、もちもちパンのシリーズで、チョコ味やチーズ味も展開されています。

(「くるみ」シールのリスのイラストが可愛すぎる・・・)

チーズパンは2回ほど食べた事があったので、今回はくるみパンを選びました。

 

大きめのくるみが入っていて、大満足。

もちもちの食感もたまりません。

餅粉を使っているのかな?と成分表示を確認したところ、でん粉とありました。

でん粉とは、ジャガイモや葛などの粉だそうです。

この食感が好きな方、結構いるはず・・・

ぜひお試しあれ( *´艸`)

 

もう一つは、志ぐれ大福。

大洲の菓子処 気晴さんの商品でした。

f:id:conakichi:20220208101333j:image

見た目はこんな感じ!

f:id:conakichi:20220208101338j:image

瑞々しくて柔らかいお餅を、甘さ控えめの餡で包んでありました。

f:id:conakichi:20220208101351j:image

小豆の風味がしっかり感じられて、美味しい!!

また買いたい(既に今すぐ食べたい)商品です。

 

志ぐれというのは、大洲の伝統的な和菓子らしいですね。

大洲には何度も足を運んでいるのに、気づきませんでした(^^;;

他の和菓子屋さんも志ぐれを販売しているようなので、またお土産物コーナーを探してみたいと思います。

食べ比べが楽しみすぎる\(^ω^)/