2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アールグレイとスイートポテト(*☻-☻*)

コーヒー大好きな私。 でも 冬場は体を冷やすので、一杯までにしています。 代わりに 体を温めてくれる紅茶を飲むように(*´∀`)♪ 最近はアールグレイを飲んでいますが、とってもいい香りで癒されます♪ 香りの正体は ベルガモットという みかんの仲間。イタリ…

クリームチーズにはまる の巻

想像より あっさりしてて 美味しい♪ 最近 食べるようになった クリームチーズ。 私は 油っぽいのが苦手なのと、 甘い物を完全に辞めるのは辛いので その分 高脂質のチーズは控えていました。 でも おやつ代わりに1つ摘んでみると、甘い物のように 次々食べた…

旬の水菜♪

今年 初めて 水菜をゲット(о´∀`о) サラダにしたり、豚肉で巻いたりして いただいています♪ 水菜は 乾燥しやすく、あんまり日持ちしない ので…消費するのが 慌ただしい (^^; 塩漬けにして ご飯に混ぜたり、卵焼きに入れたりもして せっせと消費☆ 塩漬けにした…

ズボラ白和え

師走ですね〜☆ 慌ただしい毎日を 送られている方も 多いかと思います。 私も今月は ちょっぴり忙しくしていますが、 ズボラ白和えで 簡単に1品 野菜を摂っています。 ズボラポイントは、豆腐を買ったら 白和え1回分のサイズに あらかじめ切ってしまうんで…

地味にスゴイ あさりパワー

今年に入ってから、今まで 寄りつきもしなかった お魚コーナーを うろつくことが多くなりました。 子供の頃から 魚介類は苦手で、魚よりも 断然肉派!だったのに。 脂っこいのが 苦手になった・・・というか、 油の消化が 得意じゃないんだと ようやく気づい…

宿毛のケーキ屋さん、タンプルタン

宿毛の町はずれに、 ぽつんと オシャレなケーキ屋さんがあるのを ご存じですか? お店の名前は タンプルタンさん♪ 四万十市に引っ越す前から、店名だけは知っていました。 よく お店の前は通っていて、ずっと気になっていたのですが 今日 初めてお邪魔しまし…

金柑が豊作♪

義父の畑の金柑。今年も豊作で嬉しいな♪ この金柑は、琵琶のような形の大粒タイプ。 生で食べても 甘みが強くて 美味しいです。 金柑と言えば、はちみつキンカンのど飴でおなじみ、のどのお薬。 母がアレルギーで 咳き込んでいた時、金柑煮を作ってあげたの…

足首が出来てきた

ここ1週間ほど、足首が出来てきた実感があります! ダイエットに成功してから 念願の「太ももに隙間」は生まれたものの、ずっと 足首が締まってなかった私。 これはもう 骨が歪んでいるのだろうから、治らないかもな~と 諦めていました(-_-) だけど最近 足…

ビオス大方でランチ

今日は 黒潮町でお仕事だったので、 お昼はビオス大方のひなたやさんでランチすることに♪ 黒潮町と言えば、海の幸(๑>◡<๑) お魚の定食が 充実してます。 うどんも柚子風味で あっさり美味しいですよ~(^^) ランチタイムは11時からですが、 早く到着できるなら…

紫芋の誘惑

初めて 紫芋を買ってみました。 紫芋のソフトクリームとか ケーキとか… 名前を聞くだけで なんだか美味しそうだったので、つい(*^ω^*) ふかしてみて ビックリ! お水が 紫に染まってる~Σ(・□・;) こんなに 紫の成分が強いのか… その迫力に ちょっと圧倒…

大根おろし 試行錯誤

前回に引き続き、大根おろしネタで失礼します。 寒さで 胃腸の働きも鈍るのか、大根おろしパワーで便秘解消したい! というわけで、引き続きお世話になっています。 大根の辛み成分、イソチオシアネート。 こいつが代謝をアップし、老廃物を排出してくれるん…