2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まなべ旅館のモーニング

ずーっと気になっていた まなべ旅館のモーニングに行って来ました! 初めてのお店で まさかのメニュー表がない席に着いてしまいました。 「モーニングお願いします…」 と注文したところ、 「なんのモーニングですか?」と店員さん。 それが 示されてないじゃ…

伊佐爾波神社レポート

道後にある 伊佐爾波神社に行って来ました。国の重要文化財にもなっている、八幡作りの神社です。 記念撮影したら、実物より随分と細長く映るご利益がありました(笑) ほんとは もっとちんちくりんです(笑) こちらの神社、実は裏側に駐車場がありまして。 そ…

おすすめ観光スポット 萬翠荘

松山城のすぐ脇にあるのに、割とマイナーなイメージの萬翠荘。 ご存知ですか? 松山には住んでいたこともあるし、何度も旅行にも行っていたのに、 そのアクセスの悪さ(道が狭い、分かりにくい)から避けて来ました… 実際、脇道を入るところが分かりにくくて…

フローリアのりんごのタルト

四万十市一条通にあるカフェ「フローリア」さん。 ケーキがとても美味しいので、最近のお気に入りです。 今日は運よく、リンゴのタルトに出会えました。 前回もタルト狙いで行ったのですが、残念ながら残っていませんでした。 念願のタルト。 過度な装飾はな…

ポエム スイーツパークに行ってきました!

愛媛県東温市にある、ポエム スイーツパークをご存知ですか? ポエムという愛媛を代表するお菓子があるのですが、そちらの工場にショップが併設されている施設があるのです。 じゃじゃん!お目当てのモコモコのパークソフトです! 雲のようなむっちりフォル…

からっとのおにぎりモーニング

いつか記事にしようと思いつつ、スマホのアルバムの中で眠っていた写真です… こちらは、黒潮町のからっとさんのおにぎりのモーニングです。 黒潮町の現場に通っていた頃、早めのお昼休憩で寄らせていただきました。 おにぎり2個にお漬物、サラダとフルーツ、…

高畠華宵大正ロマン館

松山市のお隣、東温市にある 高畠華宵大正ロマン館に行って来ました。 この美術館をネットで見つけてから、愛媛旅を決めました。 高畠華宵は あの竹下夢二と人気を二分したとも言われています。 とても耽美な世界を描く日本画家なんです。 艶やかな少女、麗…

サーモス のランチジャーがランキング1位に

昨日放送の「サタデープラス」で、2ヶ月ほど前に購入した ランチジャーが 使いやすさランキング1位になっていました! 特に口コミなど気にせず インスピレーションで購入したので、驚きですΣ(・□・;) 番組では、ダントツの保温性や、あったかいスープを楽…

2つのショッピングモール

今回の愛媛旅では、2つのショッピングモールを訪れました。 松前町のエミフルmasakiはとにかく大きくて新しく、歩いているだけで 次々と気になるお店が現れて 楽しかったです。 さすが 四国最大級のショッピングセンター。 イオン高知はお客さんが一極集中し…

ホテル葛城spa resort道後 レポート

愛媛旅のお宿は、ホテル葛城spa resort道後をチョイスしました。 「じゃらん」で口コミやプランの内容を見比べながら選びます。 同じ食事内容やお部屋でも、プランによってお値段が違ったりするので、プランの見比べが重要です。 ちょうど「じゃらん」のキャ…

パンメゾンのパン

今日は松山市松前町にある「スペイン石釜工房 パンメゾン」さんに行って来ました。 1日平均5000個を売り上げるという、伝説の塩パンがこちら。 噛む度にバターがじゅんじゅわ~と染み出す、リッチな塩パン。 毎日食べたい美味しさです。 イートインコー…

鎌田製菓の焼きサンド

今日の現場の通り道だったので、久しぶりに鎌田製菓に寄ってみました。 いつも買う、焼きサンド。 なんと 1個60円です( ゚д゚) 3個買ったけど、合わせてもパン1個分のお値段。凄いお安い…(*゚∀゚*) ツナは売り切れでしたが、お目当てのタマゴは在庫があって ラッ…

読書記録:ゲッターズ飯田の五星三心占い2021

仕事の合間に、待ち時間が出来たので 久しぶりに古津賀のTSUTAYAへ行って来ました。 ちょうど欲しいな~と思っていた本があったのです。 『ゲッターズ飯田の五星三心占い2021』。 一昨年まで、占いなんて全く気にしないリアリストだったのですが、 昨年 …

田子作うどん

四万十市間崎にあるうどん屋さん 田子作うどんさん。 観光ガイドなんかにも載っているお店です。 ファーストコンタクトは、お店の名前を冠した田子作うどん 650円。 いろんなお野菜がたっぷりのっています。 お出汁も塩味もきいたスープが、うどん=あっさり…

アイドルのチーズトーストモーニング

モーニングに行きたかったのに、午前中の用事が押してしまった・・・ こんな日は 国見にあるカフェ アイドルへ行きます。 15時までモーニングサービスをしてくれているので、焦らなくても大丈夫なんですd(^_^o) しかも ボリュームたっぷりで、昼食代わりに…