2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録・かみさまは小学5年生

子供の頃からの習慣で、本を読むのが好きです(^^) 四万十市の図書館で見つけました。 『かみさまは小学5年生』。 著者はなんと、小学生のすみれちゃん。彼女の事は、以前週刊誌で見かけて知っていました。 神様や天使さんたちと話ができる女の子なんです。 …

ふるさと納税でモンブランをゲット

愛媛県西予市のふるさと納税の返礼品です(^^) 城川モンブラン(*☻-☻*) 冷凍で配達してくださるので、冷蔵庫で解凍していただきます。 細い口金で絞られたクリームが何層にも重なっています。 とっても繊細。凍って届いたとはいえ、崩れず無事に届いてくれてあ…

こっこらんどのぷりんそふと

ドライブの後半、ソフトクリームが食べたくなるのはどうしてでしょう(^^) 遊んだ疲れを甘いおやつで吹き飛ばして、無事帰宅するためでしょうか… 今回ご紹介するのは、こっこらんどの ぷりんそふとです♪ モリモリとうず高く 美しい螺旋の造形。 食べている時…

五台山の庭園とひろめ市場のたこ焼き

「俺 庭好きになった」と旦那さんから 突然の宣言。 建物の中から絵画のように切り取られた庭が見たいらしく、近場では五台山なら見られる!と調査も完了していました(^^) なので、高知観光のど定番、五台山に行ってきました。 高知市内に行けば、ほぼ毎回食…

けんみん病院のモーニング

けんみん病院の中にあるカフェのモーニング。 ホットサンドにしました。具は、皆大好き大道の卵です。 ここのモーニングの特徴は、手作り感あるドレッシングが美味しいこと。 そして、コーヒーの量がたっぷりなこと。 プチデザート付なのもポイント高い。 病…

青柳のお菓子いろいろ

青柳のお菓子を色々、おやつにいただきました(*´∇`*) 1番好みだったのが、「しまんとまろんぱい」。 四万十栗を使用しているそう。一般的にイメージするパイ生地よりもしっとりで、どちらかというとお饅頭に近い食感。 栗とバター風味の薄皮饅頭というか。 …

淡路島カレーのお店

西洋絵画鑑賞が趣味の私。 見たい企画展があると、旦那さんを引っ張って行きます。 この日は、松山県美術館で出会ったエッシャーの世界にどっぷり浸ってしまい、 お昼の時間が過ぎるのも構わず見入ってしまいました。 美術館を出る頃には、2人ともお腹ぺこ…

土佐清水のお弁当

「最近公休もまともに取れていないし・・・今日は休みにするぞ!」 という旦那さんの一声で、昨日は突然お休みになりました。 旦那さんの目的は分かっているんです。 12月の後半に入ると、土佐清水の良心市でポンカンを売り出すんです。 我家ではそれを毎…

喫茶四万十のモーニング

アピアさつきの中に入っている、喫茶四万十のモーニングです。 店内でパンの製造販売もされているこちらのお店は、 トーストが厚切りで美味しいので、トーストをチョイスすることが多いです(^^)♪ イチゴジャムの他に、トレーの上にはお砂糖がのっています。 …

道の駅 日吉夢産地のソフトクリームとバームクーヘン

愛媛方面にお出掛けする際には、休憩がてら鬼北の道の駅 日吉夢産地に寄ることが多いです。 長旅のお伴、ソフトクリーム! 甘い物を摂ると疲れが吹き飛ぶんですよね。 抹茶とミルクのダブルソフト。コーンまで美味しかったです。 施設内の産直コーナーは、朝…

わんもあのモーニング

私が四万十市のモーニングでNO.1だと思っている「わんもあ」のモーニングがこちら。 お店は四万十市役所の近くにあります。 よく注文するのはホットサンドとおにぎりのモーニング♪ ホットサンドはツナサンド。普通のサンドイッチ用のパンよりも厚めのパンな…

豊源のランチ

フジ宿毛店の東側駐車場内に、豊源という台湾料理屋さんができています。 ランチセットの種類が多すぎて・・・選べません~。 いろいろ気になったけど、エビチリランチにしました(^^) エビチリの横にサラダのってるのに、サラダのお皿がもう一つある! 小鉢…

宿毛の喫茶プラムのモーニング

喫茶プラムのモーニングです。 宿毛の農協の2Fにあります。 この日はホットサンドのセットにしました。 具は卵です。一番好きなやつ(^u^) 夏場だったので、小鉢にお素麺が入っていたのにはビックリ!Σ(・□・;) お味噌汁の具として素麺が入っている…

ちきん館のお弁当&まるちょうの焼き鳥

先日はちきん館のバイキングお弁当でお昼ごはんにしました。 四万十市中村大橋通りにあるちきん館の支店では、お弁当のおかずをセルフで詰めることができるんです。 いろんな鶏肉のおかずが並んでいて、目移りしてしまいますが、 オリジナルから揚げが甘くて…

ヘラのランチ

大津のヘラにランチに行きました。 メニュー名を忘れましたが、ちょっといい和定食です。 サイコロステーキ、天ぷら、お刺身、とご馳走の定番を少しずつ楽しめる定食。 ヘラさんは、こういうおかずの組み合わせが上手いなあと思います。 老若男女、自分にあ…

アンジェのケーキ

もう第何弾になるのか分からなくなりました。 宿毛のアンジェのケーキです。 見た目、味、お値段、3拍子揃っていて、非の打ちどころがないんですよね。 可愛らしく、色とりどりにデコレーションされたケーキ達を眺めていると、もうそれだけでワクワクが止ま…

ゆとりすとパークでソフトクリーム

夏に実家に帰った時、少しドライブでもしようとなって、大豊のゆとりすとパークへ足を延ばしました。 父はその昔、野山を駆け回るガキ大将だったらしく、山道が大好きなんです。 子供の頃も連れて行ってくれるのは山ばかりでした。 父の荒い運転で、面白いア…

Y‘sのランチ

先日の現場が宿毛の奥地だったので、お昼は宿毛市内に出るよりも、このまま愛媛方面に抜けてみようということになりました。 車窓から眺めて気になっていたY’sへ。 ランチがワンコインのお店です。 メニューは日替わりか、3種類の鶏肉料理から選びます。 …