土佐清水のお弁当

「最近公休もまともに取れていないし・・・今日は休みにするぞ!」

という旦那さんの一声で、昨日は突然お休みになりました。

 

旦那さんの目的は分かっているんです。

12月の後半に入ると、土佐清水の良心市でポンカンを売り出すんです。

我家ではそれを毎回購入するのが、年末のお決まりになっています。

加えて、土佐清水には旦那さんが大好きなお弁当屋さんがある・・・

それが、かまど屋さん。

f:id:conakichi:20191216164339j:image

 

チェーン店で、高知市内にもお店がありますよね。

数年前まで四万十市にもありましたが、今は閉店しており、この辺で食べられるのは土佐清水だけとなってしまいました(;_;)

佐清水のお店は、スタッフさんがベテランぞろいで、揚げ物がとても上手。

四万十市の店舗も同じメニュー展開なのに、「揚げ物が違う・・・」と首をひねりながら食べていた旦那さん。

やはり、スタッフさんの腕と材料の新鮮さとかがあるのでしょうか??

 

旦那さんは、いつも揚げ物たっぷりの大関さん弁当を。

私はおかず色々の幕の内ご飯少な目で。

f:id:conakichi:20191216164339j:image

やっぱり、揚げ物がふわサクで美味しいです(^^)

幕の内弁当は2か月に一回おかずのラインナップが変わるので、いつも楽しみにしています♪

そして、ご飯が美味しいのもポイント。

 

お店のスタッフさんの記憶力も素晴らしくて、年に数回しか訪れないにも関わらず、

「確かお醤油はいりませんでしたよね?」

と、私たちを覚えてくれていて、個別対応してくれるんです。

(私はお醤油の小袋が付いてきても使わないので、以前その場でお返ししたんです。)

 

旦那さんと土佐清水の海辺で、「やっぱり美味しいね~!」と言い合いながらいただきました。

 

あったかいお茶が飲みたかったのですが、自販機には冷たいものしか見つからず、

お弁当を食べ終わったらコンビニでお茶を買おうということになりました。

 

そしたら・・・

伊右衛門」のホット500mlなんてものが、あるんですね~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ホットの飲料は小さいペットボトルしかないと思い込んでいたので、びっくりしました。

 

容器の丈は短いのに、500ml仕様だから、ずんぐりしたフォルムでなんとも愛しい。

ネットで調べてみたら、レンジで温めなおすこともできる丈夫なプラスチックだそうです。

自販機では売ってなくて、コンビニでしか手に入らないのだとか。

たっぷりあったかいお茶が飲めて幸せでした(^^)

伊右衛門500mlを作ってくれたサントリーさんに感謝ですm(_ _)m

 

車で1時間くらいしか離れていないのに、土佐清水までくると「南国感」が高まるんですよね。気分だけじゃなくて、本当にあたたかい。

太陽が近くて、風がなく穏やかでぽかぽかしてる・・・

12月だというのに、ところどころお花が咲いていたり。

エンジェルストランペットが あたたかな冬の陽に揺れている姿は、天使さんが遊んでいるようです( ^ω^ )

 

今年はまだ紅葉が楽しめ、車窓からは真っ赤なハゼがちらほらと見えました。

ハゼって、紅葉より美しく染まるんですね~。

濁りのない、明るい赤・・・楽しませてもらいました(*´∇`*)

 

もう一つのお楽しみ、ポンカンは・・・

時期が早かったのか、どこにも売っていませんでした。

近いうち、リベンジポンカンしなきゃです!!