2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三原村「やまびこカフェ」のランチとロイズの生チョコ

いつかのランチ。 三原村の集落活動センターでやっている「やまびこカフェ」へ。 このボリュームで600円は安すぎますΣ(・ω・ノ)ノ! この日は、週に一回のちらし寿司の日。 ちらし寿司も、お味噌汁も美味しくてほっこり。 メインはナスの上に餃子のタネをのっ…

道の駅「宿毛サニーサイドパーク」のソフトクリームと四万十市「美味しい給食」のお弁当

今年の春にリニューアルした「宿毛サニーサイドパーク」。 どんな感じになっているのかな?と覗きに言ってみました。 中の売店に地元野菜の直販コーナーとかあるのかな?と期待したのですが、観光客用のお土産がメインで、あまり地元民が普段買いしたいよう…

「トロイカ」さんのチーズケーキ

昨日の微熱も引き、なんだか熱が出る前よりも体が軽い今日。 ふるさと納税の返礼品のチーズケーキが届きました! 岩手県「トロイカ」さんのチーズケーキ。 甘さ控えめで、チーズそのもの!というぐらい濃厚。 みっしりと食べ応えもありました。 お店の名前、…

四万十市「茶楽やまもと屋」さんのドイツパンモーニング

昨日打ったコロナワクチンの副作用で、午後は横になっておりました。 毎回微熱が出ますが、普段あまり病気をしないので、ちょっとのことでへばります(;^_^A 先日は四万十市の茶楽やまもと屋さんへ、二度目の訪問をしてきました。 前回はホットサンドをいただ…

四万十市「やまびこ」さんのトーストモーニング&障子の貼り替え!

美味しいモーニングが食べたい朝は、毎度おなじみ「やまびこ」さんへ。 ザクザク食感のほんのり甘いトーストが癖になります( *´艸`) 我が家の破れかぶれだった障子。 外すのにまたひと悶着あって暴れたお陰で、さらに紙を失いました(^◇^;) ネットで調べてみ…

高橋金星堂の大判焼き

昨日のおやつは宿毛市の高橋金星堂の大判焼き。 最近めっきり寒くなったので、ホカホカおやつが恋しくなりました。 1個130円。 生地も小豆もみっちり重量感があります。 餡子は小豆の味がしっかりして、とっても美味しい。 店主のお母さんは、御年80歳…

宿毛市「アンジェ」のケーキ

仕事終わりに、夫が一言。 「なんか、ケーキが食べたいなあ。よし、買いに行くぞ」 有無を言わさず連行されました。 お店も宿毛市の「アンジェ」と決まっていました。 ここは夫が一番気に入っているケーキ屋さんなのだそう。 私の好きなモンブランとチーズケ…

マルナカのフードコートでランチ&「洋菓子工房うふふ」さんのバスクチーズケーキ

いつかのランチ。 四万十市で昼に仕事が完了したので、その足でマルナカのフードコートへ。 私は日替りを・・・ この日は、チキンの照り焼きタルタル丼。 強い火力でカリッと焼いた後、タレに絡めたことが分かる香ばしさ! 550円と超お得だったので、正直…

四万十珈琲アピアさつき店でホットサンドモーニング

昨日は四万十珈琲アピアさつき店でモーニング。 このお店でホットサンドのセットは初めて食べました。 分厚いふんわりトーストが美味しいので、ついいつもトーストセットにしちゃう。 ホットサンドは、卵・レタスに分厚いハムが入っているのが特徴的。 ふん…