高橋金星堂の大判焼き

昨日のおやつは宿毛市の高橋金星堂の大判焼き

最近めっきり寒くなったので、ホカホカおやつが恋しくなりました。

f:id:conakichi:20231007211141j:image

1個130円。

生地も小豆もみっちり重量感があります。

餡子は小豆の味がしっかりして、とっても美味しい。

 

店主のお母さんは、御年80歳だとか。

お肌もツヤツヤ、お化粧もキレイにのって、とっても若々しい。

お一人で小豆から炊いて、対面で大判焼きを焼きながら金銭授受もこなされています。

売り場に姿が見えない時は、「メリケンを練りよったから、ごめんね~」と奥から現れることも。

働き者で、キビキビされていて、笑顔も素敵。

こんな80歳になりたいと憧れます。

 

 

そして、先週のモーニング。

またまたマルナカのフードコートで、トーストモーニングになりました。

f:id:conakichi:20231007211144j:image

ドリンクバー付き390円。

日本中インフレかと思いきや、ここだけデフレ・・・

 

今年のふるさと納税(私の分)が、届きました。

夕飯作りが楽になる返礼品を探して、北海道の焼肉に決定。

f:id:conakichi:20231007211137j:image

赤身のお肉で、脂身が苦手になってきた私には有難い美味しさでした。

 

そうそう、我が家の障子を貼りかえる件。

私としては障子を撤去して、窓に目隠しシートを貼りたかったのですが、夫が障子は必要と猛反対。

断熱効果と結露予防効果もあるんだ!と力説され、う~ん、確かに・・・と折れました。

耐久性を求めて、プラスチック障子を貼る方向で進んでいます。

初めての障子貼り、上手くいくかしら・・・ドキドキ(●´ω`●)