高橋金星堂の大判焼き

こんばんは!

絶賛 繁忙期で、白目をむきながら働いています(*''ω''*)

夢の中でも仕事をしていて、日中も白昼夢の中にいるような・・・

 

「知らず、周の夢に胡蝶と為れるか、胡蝶の夢に周と為れるかを。」

(私が夢の中で胡蝶となったのか、私は実は胡蝶であって、夢の中で私になっているのか、分からない)

 

荘子の『胡蝶の夢』が頭の中をく~るくる。

ああ、てふてふになって 春の花咲く野を戯れたい・・・

 

呑気にブログを書くくらい暇そうだな!というツッコミはご容赦下さい( *´艸`)

数少ない気分転換なもんで( *´艸`)

 

さてさて、仕事の合間のおやつに、相方が最近ハマッているのが、宿毛市の「高橋金星堂」の大判焼き

f:id:conakichi:20210309224634j:image
f:id:conakichi:20210309224637j:image

 

立て続けに3回買いに行きました。

ぬくぬくで、餡子たっぷりで美味しいんだもの。

食べかけで断面がお見苦しいのが悔やまれますが、餡子たっぷりの断面、見る??

f:id:conakichi:20210309224744j:image

 

せめて手で割れば、もう少しキレイだったのに・・・

夢中でかぶりついたもんだから、こうなる・・・(;´・ω・)

 

でもでも、皮が薄くて、餡子がぎっしりなのが伝わったのではないでしょうか!

この餡子が、小豆の風味がとても濃くて美味しいのです。

甘さは控えめ、程よく塩気が効いています。

 

皮も甘すぎず、柔らかすぎず、素朴で美味しい。

「もちもち」や「ふわふわ」触感のスイーツが台頭するご時世、一周まわって、逆に新しい!

ぬくぬくの大判焼きにかぶりつけば、言語化できない本能の部分で、体が懐かしさに浸っている感じがします。

 

「思い出横丁」にありそうな、昭和初期を彷彿させる店構えも魅力的。

食べログより、お店の外観の写真をお借りしました。

f:id:conakichi:20210309224823j:image

ガラスの引き戸をカラカラと開けると、大判焼きの鉄板が目の前です。

 

お店のお母さんが、白い紙袋にひょいひょいっと入れて、袋の口を軽~くねじって渡して下さいます。

紙袋から、優しい熱が伝わってくる。

早く食べたい、早く食べたい。

 

「ありがとう!」

と踵を返したところで、車に引かれそうになりました(笑)

 

そう、ここは宿毛の商店街の角店。

店の目と鼻の先を、車が往来しています。

おやつばかりに気を取られていると、私のように死にかけますので、ご用心下さい( *´艸`)

 

このお店に来るたび、ドリアン助川さんの名作、『あん』を思い出すのです。

店の奥で、徳江さんがどら焼きを焼いているような気がして。

 

ここから 『あん』のネタバレ話をしちゃうので、これから読んでみようと思っている方は、引き返して下さいね(>人<;)

 

 

 

 

「すると、私はたしかに聞いたような気がしたのです。月が私に向かってそっとささいてくれたように思えたのです。

 お前に、見て欲しかったんだよ。

 だから光っていたんだよ、って。」

 

「私がいなければ、この満月はなかった。木々もなかった。風もなかった。私という視点が失われてしまえば、私が見ているあらゆるものは消えてしまうでしょう。」

 

「私たちはこの世を観るために、聞くために生まれてきた。この世はただそれだけを望んでいた。」

 

『あん』のこの表現は衝撃的でしたね〜。

 

真っ先に、量子力学の「観測者が存在するから、見られるモノが実在する」という「観察者効果」と同じことを言っているな、と直感しました。

「この世を観るために」と意図的に「観」の字も使われていますし。

 

「観察者効果」を知った時、ちんぷんかんぷんでしたが、『あん』の表現で一気にイメージが湧き、その世界の壮大さと恐ろしさにゾクリとしました。

 

すべては、私だけが認識している世界で、世界の方もまた、それを承知しているのだとしたら・・・

 

『あん』のラストシーンに浮かぶ満月が、神々しく、厳かで。

それでいて、ホログラムのように頼りなく、儚くて。

観られるためだけの満月は ただ無情に、私を見下ろすばかり。

私がどうなろうとも、ただ見ているだけ。

 

あまりに救いがないが故に、逆にそれが唯一の救いというか・・・

己の無力さに 諦めもつくというか・・・

なんだか生きることが 空恐ろしくなって、それ以上考えることをやめたのでした。

 

もしかしたら 私たちは、各々のホログラムを楽しむために生まれてきたのかもしれない。

 

ならば。

 

明日はどんなホログラムを映し出してやろうか。

 

もしくは 世界はどんなホログラムを見せつけてくるだろうか。

 

期待と不安を胸に、今日も眠りにつくのです。

明日も、明日のためだけに上映されるホログラムを楽しみましょう(*´꒳`*)

 

皆様、おやすみなさい・・・