あるね屋宿毛店で購入したおやつ

義父が、あるね屋宿毛店に買い物に行って来たらしく、おやつを買ってくれていました(^^)

f:id:conakichi:20200122055740j:image

 

3個入り1パックで売っていた大判焼き。厚さは薄めだけれど、つぶ粒あんがたっぷりでした♪皮が薄めなので、小麦粉感があまりなく、餡子が粘らずほろっと崩れる感じ。レンジでチンした後、トースターで表面を炙り、皮の水分を飛ばしてパリッとさせると2倍美味しいのです(^^)

寒い外から帰って、湯気が立ち上る大判焼きを食べると、一気にあったまります♪

大判焼きも、忘れてはならない冬のおやつですね(^∇^)

 

栗入り羊羹も買って来てくれました♪

f:id:conakichi:20200122060403j:image

 

大きなブロックで売っていたらしく、1/3に切り分けていただきました。

あっさりとした、食べやすい羊羹でした。

小豆と砂糖の凝縮された羊羹も美味しいけれど、寒天が多めの さらりとした羊羹もいいのです(^^)

 

高知では皿鉢料理の中に、こういうあっさり系の羊羹や 蛍光ピンクや蛍光ミドリ(今思えば、逆に原宿系…笑)、柚子入りの羊羹が入っているんです。

高知の方なら、このあっさり羊羹のテイストが伝わるはず…

甘すぎないから、箸休め感覚で摘めるんですよね。

最近は皿鉢料理を食べる機会も減ったので、懐かしい風味を楽しませていただきました(^^)