四万十市「やまびこ」さんのトーストモーニング&障子の貼り替え!

美味しいモーニングが食べたい朝は、毎度おなじみ「やまびこ」さんへ。

f:id:conakichi:20231011140054j:image

ザクザク食感のほんのり甘いトーストが癖になります( *´艸`)

 

我が家の破れかぶれだった障子。
f:id:conakichi:20231011140047j:image

外すのにまたひと悶着あって暴れたお陰で、さらに紙を失いました(^◇^;)

 

ネットで調べてみると、障子紙をキレイに剥がすのが大変と書いてあったけど、10年放置した障子は既に糊もカラッカラ。

すんなり剥がれました。
f:id:conakichi:20231011140043j:image

木枠のカビとホコリも拭き取って、骨組みだけで一晩乾燥させました〜。

 

えっちらおっちら、両面テープで障子紙を貼っていきます。

 

記念すべき1枚目!
f:id:conakichi:20231011140050j:image

初めてにしてはいい感じにできました(´▽`*)

 

その後、スピードアップはしたものの、出来栄えは1枚目とさほど変わらず・・・
f:id:conakichi:20231011140057j:image

計4枚、貼り終えました♪

 

プラスチック障子・・・薄いガラスみたいな物を想像していましたが、ほぼ紙ですね。

撥水加工をしてある紙って感じ。

普通の障子紙よりは劣化しにくそうなので、長持ちが期待できます(^_^)

 

たったこれだけですが、部屋が随分明るくなりました♪

お次は、障子を外した時に直面してしまったガラスの汚れかな・・・

寒さが本格的になる前に、重い腰を上げねばね・・・