土佐市「彦兵衛」のモーニング

おひさしぶりの更新です。

定期の仕事も落ち着き、ただいま実家に帰らせてもらっています。

 

帰り道の土佐市で、古民家モーニング。

「彦兵衛」さんのホットサンドモーニングです。

中身はベーコンチーズにしました。

マッシュポテトも入って、食べ応え十分です。

f:id:conakichi:20240108164346j:image

注文時にゆで卵か茶碗蒸しか、どちらかを選べるので、ここはもちろんレアな茶碗蒸しをチョイス。

パンに味噌汁が定番の高知モーニングでさえ、茶碗蒸しは和朝食だけの特権とされていたはず。

パンと茶碗蒸しを同時に味わえるセットに出会えて感無量です( ;  ; )

サラダ、ひじき煮、お味噌汁に、一口みかんとコーヒーゼリーのデザートも付いて、賑やかなセットです。

マカロニサラダにはツナも入っていて、とにかくボリューム満点でした。

 

お好み焼きの鉄板がテーブルについているので、お皿が傾かないように木の板を敷いて調整しているのも、アイデアですね。

 

お会計時、新年ということもあって、お年玉っぽくお札チョコをいただきました。
f:id:conakichi:20240108164400j:image

 

「彦兵衛」さんを訪問するのは、実は二回目。

前回はホットサンドのタマゴをいただきました。
f:id:conakichi:20240108164353j:image

この日の小鉢は切干大根でした。

パンにも和惣菜を付けてくれるのが嬉しいです。

栄養バランスバッチリ!

 

モーニングの種類が豊富なのも、再来店したくなります。

f:id:conakichi:20240108164357j:image
f:id:conakichi:20240108164404j:image
f:id:conakichi:20240108164350j:image

 

片付けのため、「1日1個は、家の中の物を捨てよう」と決めて、1ヶ月半。

50個以上の物を捨てたはずなのに、見た目にあまり変化がないのが恐ろしい(;´∀`)

コツコツ続けて、いつか「もう捨てる物がない!」という状態に辿りつきたいです。

目下 唯一の救いは、「捨てる」という判断だけは、早く下せるようになってきたことかな(^◇^;)