四万十市の「やまもも」のモーニング(ホットサンド)

四万十市の裏道を通っていて、偶然見つけた喫茶店「やまもも」さん。

先日、うろ覚えで探してみましたが、辿り着けず・・・(;^_^A

再度、地図で確認してから再チャレンジしてきました!

 

ホットサンドモーニング 500円です。

f:id:conakichi:20211027132729j:image

 

スッキリ、シュッとした気持ちのいいセットです。

木のプレートの上に プラスチックのプレートがセットされていて、

カトラリーや小鉢などがスッキリと収納されているため、衛生的で機能的な印象を受けます。

 

トマト、キュウリ、キャベツのサラダには、サウザンドレッシングがたっぷり。

この味、「あ~、喫茶店に来たな」としみじみしてしまいます。

幼い頃によく連れて行ってもらったお店も、サウザンドレッシングが多かったなあ。

懐かしい、昭和の喫茶店の味( *´艸`)

ワカメとネギのお味噌汁は、お素麺が入っていました。

 

特徴的だったのは、ホットサンドメーカーを使わないホットサンド。

タマゴペーストはマヨネーズが少なめで、カラシがとっても効いていました。

バターは塗らずに、ほんのり焼き色がつく程度にトーストした 厚めのパン。

マヨネーズも少なめなので、必然的にパンの主張が強くなりがちですが、

そこを あえてのカラシのインパクトで迎え撃つ!!

 

とっても個性的なホットサンド。

味の足し算と引き算が絶妙で、ここでしか味わえないと思います。

この味に慣れてしまったら、他のお店でもカラシが欲しくなっちゃいそう・・・( *´艸`)

 

コーヒーも、酸味と苦みのバランスがちょうど良くて飲みやすいです。

厚手の角ばったコーヒーカップの、触り心地がまた絶妙♪

 

書いていて気づきましたが、私はコーヒーカップを包み込むようにして持つのが癖みたいです。

左手でカップの取っ手を持って、右手で取っ手の向かいの面を さすりながら飲んでいますね〜。

 

カップから伝わってくる熱が心地いいし、こうする事で コーヒーやカップと交信しているのかもしれません。

今までなんとなくやっていましたが、言葉にするとちょっと気持ち悪い人かもですね・・・(;^_^ )

 

ところでこのカップ、左手で取っ手を持つと、右手でさするゾーンが、ちょうど角の部分に当たるのです・・・!!

いい具合に角張った感触がまだ手のひらに残っています。

あのカップの触り心地が恋しくなったら、またモーニングしに行きます(笑)

 

ところで、昨日 父がスマホで撮った海の写真を送ってくれました。

あんまりキレイで 芸術作品のようだったので、皆様におすそわけ~( *´艸`)


f:id:conakichi:20211027132723j:image

私も美しい秋の景色を撮影するぞ~!!

乞うご期待(((o(*゚▽゚*)o)))