四万十市 「わんもあ」のモーニング(ホットサンドとおにぎり)

久しぶりに、四万十市の「わんもあ」でモーニングしました。

ホットサンドとおにぎりのセットです。

ここに来たら、このセットばかり注文しています。

 

f:id:conakichi:20211020161847j:image

色々てんこ盛りのプレート。

まずは、厚手のパンをバリッと香ばしく焼いたホットサンド。

ツナ、玉ねぎ、キュウリが入っていました。

ツナとマヨネーズ、ツナと玉ねぎのコラボを考えた人って天才ですよね。

一体誰が始めたのだろう・・・

 

おにぎりのツナマヨの元祖は、セブンイレブンが1983年に発売したものだそう。

私がツナマヨに出会ったのは、それから10年程のち。

友達のお母さんが作るおにぎりの具が、ツナマヨだったのです。

友達とお弁当のおにぎりを取りかえっこして、初めて食べるツナマヨの美味しさに衝撃を受けました。

 

当時、実家ではツナマヨ味という食文化がなく、

私がいくらその美味しさをプレゼンしても、家族は口にすることがなかったように記憶しています。

 

今、父と母はツナマヨを食べられるようになったのでしょうか・・・

 

話をモーニングに戻しましょう。

ホットサンドにおにぎりが付くモーニングは、他を探してもなかなか見つからないと思います。

(トーストとおにぎりのセットはよくありますが・・・)

おにぎりには、お新香、しそ昆布、白菜の漬物がついていました。

 

わかめとお麩、白菜のお味噌汁に、サラダもたっぷり。

サラダは、トマト、コーン、ハム、キャベツ、キュウリ、マカロニのラインナップ。

サウザンドレッシングが美味しかったです( ^ω^ )

 

自家製ヨーグルトに、定番のゆで卵ではなく目玉焼きが付くのも個性的。

ホットコーヒーに辿り着くころには、お腹いっぱいになっていました。

 

次回はホットサンド1つで おにぎりなしのセットメニューにしようかしら・・・

実は最近、おやつと食事量を控えたダイエットに励んでいるのです。

夏の初めから太り始めて、この秋ピークを迎えてしまい、

腰の痛みや脚の浮腫みも気になりだしたので・・・

ソフトクリームの食べすぎだろ!というツッコミが聞こえて来そうですが・・・(;^_^A

 

やはり健康第一、体は軽いのが一番ですね!!

大事な仕事のパフォーマンスも落ちますし!!

 

今年も残り少なくなってきましたが、今年中にあと3.5㎏落として

ベスト体重まで持っていく予定です。

どうぞ温かく見守ってやってください(;・∀・)

 

ところで、今日も変な虫コーナーをやりたいです\(^o^)/

今回はちょっと特殊なヤツです。

虫嫌いでない方はお付き合いください。

今回の虫は、こちら!


f:id:conakichi:20211020161844j:image

 

珍しい虫だ!と思って写真を取りましたが、

夫に見せると「ゲジゲジやん」と一蹴されました(T . T)

 

ゲジゲジ

ゲームの敵キャラみたいな名前です。あんまり強くない敵キャラ。

 

ゲジゲジさんは、ムカデの仲間だそうです。

頭とか触覚があって昆虫っぽいですけどね~。

脚の数は 昆虫が嫉妬するほどありますもんね~。

 

今回も新種発見とはなりませんでした(;^_^A

でも、変な虫を探すの楽しいです!!