ホテル葛城spa resort道後 レポート

愛媛旅のお宿は、ホテル葛城spa resort道後をチョイスしました。

 

じゃらん」で口コミやプランの内容を見比べながら選びます。

同じ食事内容やお部屋でも、プランによってお値段が違ったりするので、プランの見比べが重要です。

ちょうど「じゃらん」のキャンペーンで5%offになっているプランがあったので、それにしました。GO TOキャンペーンの値引きと合わせると、かなりお得です。

今 話題のGO TOキャンペーン。ややこしい手続きが必要なのでは?と危惧していましたが、クレジットカード決済すれば、自動的に値引きされたので助かりました。 

 

こちらのホテル、ご飯がとても美味しくて、見た目も華やかでした!

 

食前酒と前菜です。

f:id:conakichi:20200918214320j:image

ジュースみたいに甘くて美味しい食前酒。

食前酒を飲む瞬間が、ワクワクが最高潮に達する時です。

 

色とりどりのものが 少しずつ並んでいて、大人でもワクワクしてしまいます。

特に ゆでダコが柔らかくて肉厚で絶品でした。

 

あとは、柿の形になぞらえたお餅が印象的でした。

お箸で摘まむまで、柿だと思い込んでしまうほど、本物そっくりなんです。

表面が少し角ばっていて、それが包丁で皮を剥いた時のリアルな感じ。

職人さん、アーティストになれますよ~!

 

こちらは、愛媛鯛のお頭の煮つけ。

f:id:conakichi:20200918203223j:image

添え物がとってもキュート。

かぼちゃのキノコ、人参のウサギさん。丸い里芋はさながら満月のよう。

秋満載のサプライズ。う~ん、板さんやっぱりアーティストですね。

 

鳴門のホテルでも鯛の煮つけが出ましたが、そちらは少し しょっぱかったです。

こちらのホテルの煮つけは、甘さも味の濃さもちょうど良く、酒飲みの夫は「酒が進む」とご満悦でした。

(実際にビール1杯、焼酎3杯といつもより進んでいました・・・。ちょっと飲み過ぎですかね?)

 

このあと、お造りの盛り合わせも登場したのですが、写真を撮り忘れてしまいました(^^ゞ

 

それで、牛しゃぶをいただく頃にはお腹がいっぱいで・・・

脂が甘くて、柔らかく 美味しいお肉だったのですが、だんだん苦しくなってきます(笑)

 

f:id:conakichi:20200918203249j:image

 

こちらは、オーダーしてから揚げたてを持ってきて下さる天ぷら。

f:id:conakichi:20200918214844j:image

食べ放題でしたが、かぼちゃ、さつまいも、アジを1個ずついただくのがやっとでした。

 

おすましと鯛飯。

鯛飯、甘くてお出汁が効いて美味しかったけど、半膳食べるのがやっとでした。

f:id:conakichi:20200918203335j:image

 

デザートの杏仁豆腐。

甘いものは別腹ということで、ひんやり美味しくいただきました。

f:id:conakichi:20200918203346j:image

 

 私はグラスワインを赤・白1杯ずついただきましたが、お酒は全般的にリーズナブルなお値段でした。

酒飲みの夫を持つ妻としては、何より有難いポイントです。

 

夫が焼酎をたくさん飲んでいたので、スタッフさんがサービスで 地元の栗焼酎の試飲を運んで下さいました。

 

お心遣いが嬉しくて、チェックアウトの時に同じ栗焼酎を購入しましたが、おすすめ下さったスタッフさんも喜んで下さり、マニュアルを超えたあたたかな接客をして下さるホテルだなあと感じました。

 

食事の後、飲んだくれた夫が靴べらを使って 靴を履くのに手間取っていたのも スタッフさんがご覧になっていたのでしょう。翌朝の朝食後、さりげなく夫の靴箱に 靴べらが準備されていました。

手渡しでなく、靴箱にそっと準備してくれるあたり、やり過ぎ感がなくて粋じゃないですか?

こういう気遣いが 流石だなと感じます。

お料理の見せ方にしても、お客さんを喜ばせようという気持ちが伝わってきて、心が明るく清々しい気分になれるホテルでした。

 

朝食も素敵で、品数も豊富でした。

f:id:conakichi:20200918215521j:image

他にも湯豆腐と おかわり自由のご飯とお味噌汁がありました。

 

注文してから揚げて下さるジャコ天の食べ放題もありしたが、

昨晩たらふく食べた上での朝食なので、そうそう食べられるはずもなく…

1人1個ずつ揚げていただきました。

アッツアツで美味しかったです!

 

ただ 素敵にリニューアルされているのは、入口周りと一部の施設の内装だけで、部屋の洗面所などは古びているのが目立ちました。

掃除はできているのだけれど、洗面台などの素材が劣化しているので、どうしても清潔感に欠けてしまうのが残念でした。

 

とはいえ、シモンズベットの寝心地も最高で、快適。

朝 体が痛くないなんて、いつ以来だろうと感動してしまいました。

毎日このベットで寝たい・・・

 

温泉は昔ながらの大浴場という感じで、お湯も特に印象に残った点は無かったのですが、

晩と翌朝 2回の入浴で、夫の湿疹が落ち着いていたのには驚きました。

 

こんなに即効性があるものなんでしょうかね~。

これは、近いうちにまた温泉に行って 再検証しなければですね。