四万十珈琲アピアさつき店の分厚いトーストモーニングと福島のお菓子

今日は1週間ぶりに、夫と現場に出ました。

文旦を仕込んだかのごとく球形に膨れていた夫の足首は、すっかり腫れが引き、トップモデルのようなスッキリとした脚に。

下半身デブの私に見せつけるように、パンツのままポーズをとる姿が憎らしいです(笑)

 

さて、いつかのモーニング。

四万十珈琲さんのトーストモーニングです。

f:id:conakichi:20231207231246j:image

トーストの厚みを強調すべく、横アングルから撮影してみました。

f:id:conakichi:20231207231250j:image

パン好きにはたまらない、ふかふかもっちりのトーストが心ゆくまで楽しめます。

こちらのトーストセットは、色々あるモーニングセットの中でも人気ナンバー1だそうです。

バタートーストにママレードと白砂糖も付いています。

 

マカロニサラダがのった野菜サラダと、具沢山のお味噌汁、ゆで卵にコーヒーゼリーも付いて600円。

値上げがあっても、まだまだお得です。

 

最近のおやつは福島のお土産のお菓子。

f:id:conakichi:20231207231258j:image

ポップなパッケージがかわいいお饅頭は、餡ドーナツみたいな味でした。

f:id:conakichi:20231207231301j:image

やさしい味わいのミルク饅頭は、パッケージに文字がたくさん並んでいます。

何かの文献の引用かしら?と思って調べてみました。

お菓子の名前になっている「きてくたされ」は、野口英雄のお母さんが息子に会いたい一心で、不慣れな文字を綴った手紙の一節だそう。

そう思って味わうと、ミルクの風味にも母の愛を感じて涙腺が緩みそう。

f:id:conakichi:20231207231303j:image

風呂敷包み風のお菓子は、信玄餅のような蜜をかけていただくきな粉餅でした。

まちがいない美味しさのやつです。

 

ところで12月になって、にゃんこの食欲が天井知らずです。

寒さを凌ぐために脂肪を蓄える必要があるのは分かるけど・・・超早食い&超大食いで驚きます。

何度も「おかわり!」と呼ばれるのが面倒なので、最初から山盛りにしてあげるのですが、数十秒後にはキリッとした顔つきで、毅然とおかわりを要求されます。

もらう側が上手に出てくるの、なぜかしら・・・