四万十市「南米珈琲館 きっさてん」のモーニング

2021年、初モーニングは・・・

四万十市の天神橋商店街から少し北に入った所にある、「南米珈琲館 きっさてん」さん。

 

小さな路地の階段下にひっそりと看板が出ているのを、たまたま見つけました。

お店の情報が知りたくてググってみましたが、ヒットする情報がない。

「ええい、これも経験だ!」と勇気を奮い起こし、丸腰でアウェイへ乗り込む心もとない気持ちで、そろそろと階段を上ります。一呼吸ついて、2階の扉をオープン!

 

中は、ものすごく懐かしい、昭和の喫茶店の内装でした。子供の頃にタイムスリップしたみたい。

 

席について、キョロキョロ・・・壁にもテーブルにも メニューが見当たりません。

店員さんがメニューを持って来てくれるシステムかしら?

 

ほどなく、「いらっしゃいませ。」と、店員さんがお冷を運んできて下さいました。

あれ?メニューが出てこない・・・

「モーニングでよろしいでしょうか?」

「は、はい・・・」

「ホットでよろしいですか?」

「はい、ホットで・・・」

注文完了。

どうやらモーニングは一種類みたいです。

 

しばらくして運ばれてきたのは、横長のプレートに彩りよく盛られたサラダとハムエッグ。珈琲とスープのカップもあります。

f:id:conakichi:20210109220017j:image

 

フォークとナイフが添えられていて、ホテルの朝食みたい!

おっしゃれ~!

と目を丸くしていると、チン♪とトースターの音がして、トーストが焼きあがったようです。

f:id:conakichi:20210109220036j:image

縦長で山形の大きなトースト!わーい、大好きなトーストが大きいぞ!!

 

昭和の喫茶店な雰囲気から一転、素敵な洋風朝食が整いました。

f:id:conakichi:20210109215549j:image

 

とっても個性的なモーニングだったので、細かく紹介していきます♪

 

まずは、サラダ。

ブロッコリー、かいわれ、キュウリ、レタスに水菜、紫オニオン・・・野菜の種類が豊富!今まで食べたモーニングのサラダの中でNO.1です。

モーニングって単価が安いから、なるべくシンプルで安い食材で賄いたいはずなのに、

この野菜の種類の多さは異常事態です。

それに、ブロッコリーは別茹での手間がかかるわけで。

もう、100%店主の愛情で出来ているサラダです。

しかも、(多分)オニオンドレッシングがたっぷりかかっていて美味しい・・・

 

モーニングでよくある茹で卵だと、一気に茹でられるから楽なのに・・・あえて手間のかかるベーコンエッグを一つ一つ 焼いてくれるサービスの良さ。

そして、ベーコンエッグをナイフとフォークで食べるスペシャル感も素敵。

(モーニングに添えられているのは、たいてい割り箸かフォークのみ)

洗い物 増えちゃいますね・・・でも フォークだけより断然食べやすいです。有難い。

 

サラダとベーコンエッグの間には、人参のラぺかな?オリーブオイル・酢・マスタードで和えたようなものに、手前の白いパスタは、ほんのり明太子味でした!

 

プレートの彩りと立体感が、もうモーニングの枠を飛び越えちゃってる…╰(*´︶`*)╯♡

 

改めて見てみると、珈琲に添えられているスプーン、ナイフとフォークも、さりげなく個性的なデザインでかわいい。お冷の入っていたコップも、きゅっと捻りが入っていてこだわりを感じます。

そういえば、カーテンやランプ、置物の船の舵なども、どれもキレイでおしゃれ。

あえてのレトロスタイルが新しく整えられている印象です。

 

珈琲も、華やかな風味で美味しいです。

普段ブラックで飲まない私でも、そのまま飲んで美味しいと思いました。

「南米珈琲」の味の特徴などあれば、店員さんに教えを乞いたいところです。

 

そして、スープはお味噌汁なのかな?

色みはそれっぽいですが、お味噌の風味はあまり感じませんでした。

(でも、もろみのようなものが浮いていました。)

具に、アサリと生の海藻(ワカメじゃなくて、海藻サラダに入っている黄緑のやつみたいなもの)が入っていて、それそれから海のお出汁が出ていました。

 

トーストも美味しかったです

サクふわで、ほんのり甘い・・・!!

 

新年早々、大満足のモーニングを見つけてしまいました。

今年は幸先がいいぞ~( *´艸`)

 

こんな素敵なモーニング、700円くらいはするかも?と思い(なにせメニューを一度も見ていない)、1000円札を構えてレジへ向かうと、

「550円です」と言われて、ずっこけそうになりました。

 

素敵なモーニングがあまりに破格だったので、思わずレジ前で販売されていた焼き菓子を2つ追加で購入させていただきました。

こちらのお菓子も美味しかったので、また改めてご紹介させて下さいね。

 

とってもお気に入りになった「南米珈琲館 きっさてん」さん。

満席になって座れなかったら悲しいので、内緒にしたい気持ちもあるけれど、

オシャレなモーニングに出会ってしまった興奮が溢れて、ご紹介してしまいました(*´∇`*)

 

天神橋商店街のアーケードを一条神社側から入り、最初の辻を北へ入って、2ブロック目にあります。

階段下の白い看板が目印です。

f:id:conakichi:20210109221236j:image

本田歯科を通り過ぎてすぐ北側ですよ〜。

日曜日のみお休みとのことでした。

営業時間や、モーニング以外のメニューなど、他にも気になる事がいっぱいのお店。

(メニューは見ていないし、ググっても情報がない…見つけられないのは私だけ?)

また 訪れて、少しずつ 店員さんに教えてもらう楽しみができました!