「南米珈琲館 きっさてん」のクグロフ

今回は、昨日モーニングに訪れた 四万十市「南米珈琲館 きっさてん」のレジで販売されていた、焼き菓子を紹介します。

クグロフというお菓子だそうです。

ご存知でしょうか?

 

f:id:conakichi:20210110063500j:image

 

f:id:conakichi:20210110063456j:image

 

お料理も担当されている「きっさてん」の奥様が、一つずつ レースのペーパーをしいて、可愛い袋に入れてくれました。

袋の口もシールで飾ってくれたので、自宅用だけど プレゼントみたいになって嬉しいなo(^▽^)o

 

こういう女性らしくて丁寧な気遣い、憧れます。

「まあいっか」って ついつい省いちゃう私は大反省。

願わくば奥様に、上品な気遣いの研修をお願いしたい・・・

 

気になるお味ですが、結論から書くと美味しくて、ボリュームもあって大満足でした!

粉砂糖がかかっているので甘そうに見えますが、意外と甘さ控えめで 最後まで美味しくいただけます。

みっしりとした固めの触感で、レーズンとオレンジ色のドライフルーツが入っていました。

ほんの少し、洋酒の風味も感じたような。

 

夫もふんふんと頷きながら、満足げに食べてました。

 

夫「これいくら?」

私「1個150円」

夫「え! お菓子ってもっと高いんじゃないの」

 

お値段にもびっくりしてくれて、お土産に買って帰った私も鼻高々でした♪(´ε` )

 

私はクグロフというお菓子を知らなくて、お店の奥様に

「これってカヌレってお菓子ですか?」

と聞いてしまったんです。

奥様は

「クグロフです」

と教えて下さったのですが…

「へ?プブドフ??」

と、聞きなれない言葉に目を白黒させる私。

「かきくけこのクで、クグロフ」

と何度も丁寧に教えて下さいました。

 

帰ってから調べてみたところ、斜めにうねりのある蛇の目型をクブロフ型というそうです。カヌレの型の大きい版みたいですね。

特徴は、アーモンドとキルシュヴァッサーで香りをつけた干し葡萄を入りで、仕上げに粉砂糖をかけるそうな。

キルシュヴァッサーって、NHKの「グレーテルのかまど」で見たぞ。

確か さくらんぼのお酒でした。

うーん、美味しそうです、飲んでみたい…

「きっさてん」さんは 初めましてのお菓子とも出会えて、何重にもハッピーを感じたお店でした(^^)