愛媛の道の駅で買った色々

毎日よく雨が降りますね。

体調管理が難しい季節、皆様ご自愛くださいね。

 

今日は愛媛の道の駅で買った色々をご紹介していきたいと思います!

まずは、ばら売りのお菓子シリーズ。

f:id:conakichi:20220615205025j:image

 

右下の「黒糖」と書いてあるお菓子は、宇和島の代表的な銘菓「とうまん」。

愛媛のお土産コーナーでよく見かけて、気になっていました。

きさいや広場で小分けになったものを発見したので、ゲットしてみました。

 

しかし・・・この「とうまん」、なんとも固い・・・!!

饅頭を平たくしただけだと思っていたのですが、甘かった。

かりんとうやせんべいなどのカリッとした固さではなく、ミシミシと歯がきしるような固さ。

圧縮された小麦粉の抵抗力、ハンパない。

差し歯や歯が弱い人にはちょっと危険かもしれません。

 

夫のじいさん(宇和島出身)が好きでよく食べていたと聞いていたから、お年寄りのおやつと舐めていました。

宇和島のお年寄りは歯が丈夫なのね(´▽`*)

 

しかしながら、この独特の食感は後をひくかも。

なんだかんだ、もう一個追加で食べてしましました( *´艸`)

 

満腹中枢に働きかける満足感があるし(平たく言うと、よく噛むということ)。

生地も餡も甘すぎないのでちょっと主食っぽくもある。

見た目は全然違うけど、ハード系パンみたいな雰囲気もあるのよ!

こんなに近場で、こんなに謎めいたお菓子が存在していたとは・・・

いや~、狭い四国の中でもいろんな食文化があるものですね。

 

右上の「宇和島名物 大番」というお菓子は、カステラ生地に餡子をはさんだお菓子です。

大きくて甘さもしっかりあって、ほんのり柚子の香りがしました。

縁側に座って、熱い緑茶と一緒に食べたい・・・古き良き老舗のお菓子。

はじめましてなのに、郷愁をそそる味でした。

 

そしてこちらは、愛媛限定のうまい棒「じゃこ天棒」。

虹の森公園まつので買いました。

f:id:conakichi:20220615205037j:image

パッケージは愛媛の名所のイラスト。

美味しいけど、じゃこ天味かと聞かれるとちょっと違うような気もします。

醤油の甘じょっぱさもあるのだけれど、キャベツ太郎みたいなスパイシーさも感じました。

うまい棒の好きな味ランキングをしたら、かなり上位に食い込みそうな美味しさに仕上がっていましたので、見かけたら一度、お試しくださいヾ(≧▽≦)ノ

 

こちらも虹の森公園で購入した「ブラッドオレンジ寒天ゼリー」。
f:id:conakichi:20220615205040j:image

買ってすぐ、車の中でつまみ食いしちゃいました。

(食べかけの写真ですみません(;^_^A)

コリッと固めの食感。寒天多めのようです。

柔らかいゼリーを食べ慣れているので、「なんだか思ってたのと違ったね~・・・」としょんぼりしていたのですが・・・

家に帰って冷蔵庫に入れておいたら、冷たくてサッパリして、あら美味しい( *´艸`)

ちょくちょく摘まんでいたら、あっという間になくなりました。

 

こちらは、亀井製菓の坊ちゃん団子。

f:id:conakichi:20220615205031j:image

最近、夫が坊ちゃん団子にハマっているので、連続で買っています。

あんまり食べない癖に(1本で満足する)、買いたがる困ったちゃんなので、少量入りを探しては買っています。

 

探してみて気づいたのですが、坊ちゃん団子っていろんなメーカーが作っているのですね!

少量入りも、本数はメーカーによって様々。

今までに2本入り・3本入り・4本入り・5本入りの存在を確認しています。

今回、2本入りを初めて見つけたので飛びつきました。

お土産用の箱にたくさん入ったものはどこでも手に入るのですが、少量入りを扱っているお店は少ないので、ついチェックする癖がついてしまいました。

今しばらく夫の坊ちゃん団子ブーム(あまり食べない癖に・・・)が続きそうなので、またブログにも登場すると思います。

もう少しお付き合いくださいませm(__)m

 

その他は、ちよひめ桃。
f:id:conakichi:20220615205028j:image

実は固めでさっぱりした甘さです。

この桃、この前四万十市macでも販売していました。

メジャーな品種なんでしょうか?

 

お料理用に生姜も。
f:id:conakichi:20220615205046j:image

生姜はいつでも地元で買えましたが、この時なぜかやたら欲しかった(;^_^A

いろんな料理にちょっと入れると美味しさがアップします。

 

この時期、キュウリに塩をなじませ、ゴマ油をかけて食べるのが好きなのですが、そこにみじん切りにした生姜を足したらメチャうまでした( *´艸`)

 

虹の森公園まつのでは、「まるっとキッチンカ―の旅」を収録中でした。
f:id:conakichi:20220615205034j:image

ポケットティッシュを配ってくれました(´▽`*)

キッチンカーの前にスタッフさんがたくさんいらして、一つの番組を撮影するのって大変なんだな~としみじみ。

目に見えないたくさんの人の仕事があって初めて、自分たちの目に見える形になっているんですよね・・・

 

きさいや広場では、恒例の(?)柑橘ハンティングも忘れません。

今回は「サマーキング」という柑橘にしてみました。

f:id:conakichi:20220615205043j:image

味は、甘い文旦に近いです。

文旦のように甘皮も剥いて、中の果肉だけを食べます。

1つ1つの粒がしっかりしていて、私好みの食感でした。

 

サマーキングは生産しているところが少なく、あまり出回っていない柑橘のようなので、次回もお目にかかれるかどうかは分かりません(;^_^A

愛媛の柑橘コーナーは、出荷されている量も種類も多くて、宝探し状態です。

聞いたこともない名前の柑橘に出会えるのが楽しい(((o(*゚▽゚*)o)))

 

「恋みのり」という苺は、冬に買って甘かったのでリピートしました。

f:id:conakichi:20220615205049j:image

やっぱり甘い!

冬に買った時には粒も大きいバレンタイン仕様で、お値段も倍くらいしましたが、シーズンも終わりなのか、かなりお安くなっていました♪

 

お土産を一つ一つ思い出していたら、またお出掛けしたくなってきました。

夫は先日手術でしたが、一泊入院で無事に(わりとケロリと)帰ってきましたヾ(≧▽≦)ノ

気にかけてくださった方、お陰様で元気にやっております。

皆様も元気に楽しくお過ごしくださいね♪