ファニーハウスのモーニング
こんにちは!
お世話になっているブロガーのhatanikiteminkaeさんに教えていただいてから、「絶対行くぞ!」と決めていた、ファニーハウスのモーニングに行ってきました!
半々モーニング(トースト・おにぎり)です。
おっとゴージャスですね!
このセットが550円で食べられる幡多地域(高知市だったら750円クラスかな)、いいでしょ~( *´艸`)
モーニングにハマっちゃうの、分かるでしょ~( *´艸`)
てか、半々って・・・トースト、半分の大きさじゃないのでは?
これで半分だったら、どんだけ大きいトーストなんでしょう?
これはトーストのセットも注文して、1枚分の全容を確認する必要がありますね(笑)
分厚いトーストは柔らかくて、ふわふわ。表面はサクッとしていて、好みのトーストでした。
トーストの下に、幡多名物の白砂糖が仕込まれています。
バタートーストに、この白砂糖をちょんちょん付けながら食べれば、あなたも立派な幡多人ですよ♪
騙されたと思って、一度食べてみて下さい。
私だって、最初は抵抗していました。
四万十市に嫁いで、1年間くらいは白砂糖に一切手をつけませんでした。
しかし。
一度、常識の枠を飛び越えてしまえば、クセになってしまいます。
今では、トーストの陰に白砂糖があれば、
「お!そこに隠れてやがったのか!ラッキー、有難くいただこう!」
と密かにテンションを上げています。
歴史の陰に消えゆく文化が多い中、連綿と受け継がれていく トーストにちょんちょん白砂糖文化。
何故に生き残れたのか。
理由はシンプル。
旨いから。
以上。
ね、食べてみたくなったでしょ?(=´∀`)人(´∀`=)
おにぎりは、表面にフリカケがかかっていて、中に梅肉も入っていました。
しそ昆布とおしんこが入った小皿も添えられています。
小皿の中、オレンジ色の丸くてキラキラした物はなんだろう?
う〜ん、ほんのり甘い?
そして苦い?
あ、柑橘の香り・・・
知っている味だ、えーと、これは・・・
金柑だ!
金柑の甘露煮だ!
久しぶりに食べたので、思い出すのに時間がかかりました。
だって、私が適当に作った金柑の甘露煮は、金柑そのものの見た目だったもんで( ̄▽ ̄;)
あまりにもツヤッツヤだったので、金柑だと気づきませんでした。
サラダはキャベツ・トマト・きゅうり・コーンが入っていて、胡麻ドレッシングのボトルが出てきました。
あっさり風味のポテサラもついています。こちらは、きゅうりとトマト、ニンジンが入っていました。
みかんに、ゆで卵もありましたよ♪
お味噌汁もいい意味で定番味。美味しいお味噌汁です。
豆腐・ワカメ・ネギ・お麩が入っていました。
コーヒーには、風見鶏がポイントのシリコーンの蓋がのっています。
この蓋に関しては、hatanikiteminkaeさんのブログで予習済みでしたので、心乱されることなく対応できました(笑)♪
hatanikteminkaeさんはピザランチを召し上がっていましたよ(^^♪ ↓
https://hatanikiteminkae.hatenablog.com/entry/funny-house
デザートのバニラアイスが美味しそうです(๑>◡<๑)
私は食後にコーヒーを飲みたい派なので、コーヒーカップの蓋は有難いサービスです。
お陰様で、最後までコーヒーがぬくぬくでした♪
コーヒーは パッと明るい、酸味が爽やかなお味。思わずブラックで飲み干してしまいました。
クセが少ない、良いとこどりの キレイな上澄みみたいなコーヒーでした。
もう一点、秀逸だったのが、モーニングセットの晴れやかな色彩。
赤や黄色も使われていて、こんなに明るい色合いのモーニングセットは初めてみました。
ゆで卵やポテサラのオカズカップの色合わせなど、ちょっとした心配りがニクイなあ、と。
店内もPOPかつエレガントな色彩溢れる世界感でした。
奥様のファッションセンスもオシャレ♪
いつか、入り口のテラス席でモーニングしてみたいものです。
56号線を走るドライバーや、他のお客様、皆注目してくれるだろうなあ・・・(;^_^A
一人では勇気がないので、一緒に宿毛で目立ってくれる猛者がいれば、ぜひご一緒しましょう( *´艸`)