ファニーハウスのモーニング

こんにちは!

お世話になっているブロガーのhatanikiteminkaeさんに教えていただいてから、「絶対行くぞ!」と決めていた、ファニーハウスのモーニングに行ってきました!

半々モーニング(トースト・おにぎり)です。

 

f:id:conakichi:20210130165305j:image

おっとゴージャスですね!

このセットが550円で食べられる幡多地域(高知市だったら750円クラスかな)、いいでしょ~( *´艸`)

モーニングにハマっちゃうの、分かるでしょ~( *´艸`)

 

てか、半々って・・・トースト、半分の大きさじゃないのでは?

これで半分だったら、どんだけ大きいトーストなんでしょう?

これはトーストのセットも注文して、1枚分の全容を確認する必要がありますね(笑)

 

分厚いトーストは柔らかくて、ふわふわ。表面はサクッとしていて、好みのトーストでした。

トーストの下に、幡多名物の白砂糖が仕込まれています。

バタートーストに、この白砂糖をちょんちょん付けながら食べれば、あなたも立派な幡多人ですよ♪

 

騙されたと思って、一度食べてみて下さい。

私だって、最初は抵抗していました。

四万十市に嫁いで、1年間くらいは白砂糖に一切手をつけませんでした。

 

しかし。

一度、常識の枠を飛び越えてしまえば、クセになってしまいます。

今では、トーストの陰に白砂糖があれば、

「お!そこに隠れてやがったのか!ラッキー、有難くいただこう!」

と密かにテンションを上げています。

 

歴史の陰に消えゆく文化が多い中、連綿と受け継がれていく トーストにちょんちょん白砂糖文化。

何故に生き残れたのか。

理由はシンプル。

 

旨いから。

 

以上。

 

ね、食べてみたくなったでしょ?(=´∀`)人(´∀`=)

 

おにぎりは、表面にフリカケがかかっていて、中に梅肉も入っていました。

しそ昆布とおしんこが入った小皿も添えられています。

 

小皿の中、オレンジ色の丸くてキラキラした物はなんだろう?

f:id:conakichi:20210130165313j:image

う〜ん、ほんのり甘い?

そして苦い?

あ、柑橘の香り・・・

知っている味だ、えーと、これは・・・

 

金柑だ!

金柑の甘露煮だ!

久しぶりに食べたので、思い出すのに時間がかかりました。

 

だって、私が適当に作った金柑の甘露煮は、金柑そのものの見た目だったもんで( ̄▽ ̄;)

あまりにもツヤッツヤだったので、金柑だと気づきませんでした。

 

サラダはキャベツ・トマト・きゅうり・コーンが入っていて、胡麻ドレッシングのボトルが出てきました。

あっさり風味のポテサラもついています。こちらは、きゅうりとトマト、ニンジンが入っていました。

みかんに、ゆで卵もありましたよ♪

 

お味噌汁もいい意味で定番味。美味しいお味噌汁です。

豆腐・ワカメ・ネギ・お麩が入っていました。

 

コーヒーには、風見鶏がポイントのシリコーンの蓋がのっています。

 

この蓋に関しては、hatanikiteminkaeさんのブログで予習済みでしたので、心乱されることなく対応できました(笑)♪

 

hatanikteminkaeさんはピザランチを召し上がっていましたよ(^^♪ ↓

https://hatanikiteminkae.hatenablog.com/entry/funny-house

デザートのバニラアイスが美味しそうです(๑>◡<๑)

 

私は食後にコーヒーを飲みたい派なので、コーヒーカップの蓋は有難いサービスです。

お陰様で、最後までコーヒーがぬくぬくでした♪

コーヒーは パッと明るい、酸味が爽やかなお味。思わずブラックで飲み干してしまいました。

クセが少ない、良いとこどりの キレイな上澄みみたいなコーヒーでした。

 

もう一点、秀逸だったのが、モーニングセットの晴れやかな色彩。

赤や黄色も使われていて、こんなに明るい色合いのモーニングセットは初めてみました。

ゆで卵やポテサラのオカズカップの色合わせなど、ちょっとした心配りがニクイなあ、と。

店内もPOPかつエレガントな色彩溢れる世界感でした。

奥様のファッションセンスもオシャレ♪

 

いつか、入り口のテラス席でモーニングしてみたいものです。
f:id:conakichi:20210130165308j:image

56号線を走るドライバーや、他のお客様、皆注目してくれるだろうなあ・・・(;^_^A

一人では勇気がないので、一緒に宿毛で目立ってくれる猛者がいれば、ぜひご一緒しましょう( *´艸`)