宿毛市の楠山公園と宇和島市の南楽園で梅を楽しむ
昨日は、梅を堪能するためにお出かけしました。
まずは、宿毛市橋上の楠山公園。
こちらは3度目の訪問。
白梅がキレイに咲いていました。
山の中なので寒いため、白梅も紅梅もチラホラと2~3分咲きくらい。
毎年ここに来る時はフライングしてしまう・・・
それでも、今までに見た中で一番咲いていました。
来年こそは満開を目指して、二月下旬に行ってみよう(^^)
続いて、宇和島市の南楽園。
こちらは、先週末に梅のライトアップなどが行われていたそうですが、それでも4分咲きとのこと。
早咲きの木によっては満開に近いものもあって、十分楽しめました。
ピンクの可愛い梅。
同じピンクでも、花びらの形や色合いが微妙に違っています。
満開よりも蕾と混在している今くらいの咲き方が、上品で美しいかも( *´艸`)
華やかな枝垂れ梅。
実は、一番楽しみにしていました。
咲いている木があって良かった!
大きな木になると、枝垂れた枝に奥行きが生まれて最高!
花の滝に囲まれた空間が生まれて、息を呑む美しさでした( *´艸`)
八重の白梅。
大粒で華やかです。
真紅の紅梅。
紅梅の赤は、ドキッとするほど鮮やかでした。
広場にお茶屋さんが出ていて、お花見団子や梅茶を売っていました。
お店のお兄さんが、
「すぐ食べるなら、ちょっと温めましょうか」
と温め直してくれ、梅茶の試飲も淹れてくれました。
温め直してくれたお餅はぬくぬく柔らかくて、粒餡も甘さ控えめで美味しかったです。
花と団子(餅だけど)の組み合わせ、どうしてこんなに幸せな気分になれるのでしょうか。
平安時代から受け継がれた日本人のDNAが反応しているのか、単に私が花も餅も好きなだけなのか・・・(多分後者)
魂のリフレッシュになりました!
もう一ヶ所梅の名所を巡ったのですが、長くなりますのでまた次回♪