宿毛市の楠山公園と宇和島市の南楽園で梅を楽しむ

昨日は、梅を堪能するためにお出かけしました。

まずは、宿毛市橋上の楠山公園。

こちらは3度目の訪問。

f:id:conakichi:20220215082905j:image

白梅がキレイに咲いていました。
f:id:conakichi:20220215082902j:image

山の中なので寒いため、白梅も紅梅もチラホラと2~3分咲きくらい。

毎年ここに来る時はフライングしてしまう・・・

それでも、今までに見た中で一番咲いていました。

来年こそは満開を目指して、二月下旬に行ってみよう(^^)

 

続いて、宇和島市の南楽園。

こちらは、先週末に梅のライトアップなどが行われていたそうですが、それでも4分咲きとのこと。

早咲きの木によっては満開に近いものもあって、十分楽しめました。
f:id:conakichi:20220215082908j:image

ピンクの可愛い梅。
f:id:conakichi:20220215082900j:image

同じピンクでも、花びらの形や色合いが微妙に違っています。

満開よりも蕾と混在している今くらいの咲き方が、上品で美しいかも( *´艸`)


f:id:conakichi:20220215082914j:image

華やかな枝垂れ梅。

実は、一番楽しみにしていました。

咲いている木があって良かった!
f:id:conakichi:20220215082857j:image

大きな木になると、枝垂れた枝に奥行きが生まれて最高!

花の滝に囲まれた空間が生まれて、息を呑む美しさでした( *´艸`)
f:id:conakichi:20220215082853j:image

八重の白梅。

大粒で華やかです。


f:id:conakichi:20220215082850j:image

真紅の紅梅。

f:id:conakichi:20220215082911j:image

紅梅の赤は、ドキッとするほど鮮やかでした。

 

広場にお茶屋さんが出ていて、お花見団子や梅茶を売っていました。

f:id:conakichi:20220215091118j:image

お店のお兄さんが、

「すぐ食べるなら、ちょっと温めましょうか」

と温め直してくれ、梅茶の試飲も淹れてくれました。

 

温め直してくれたお餅はぬくぬく柔らかくて、粒餡も甘さ控えめで美味しかったです。

花と団子(餅だけど)の組み合わせ、どうしてこんなに幸せな気分になれるのでしょうか。

平安時代から受け継がれた日本人のDNAが反応しているのか、単に私が花も餅も好きなだけなのか・・・(多分後者)

魂のリフレッシュになりました!

 

もう一ヶ所梅の名所を巡ったのですが、長くなりますのでまた次回♪