四万十市 夢のゆりロード

四万十市西土佐の夢のゆりロードに行ってきました。

f:id:conakichi:20220607172631j:image

赤、黄色、ピンク、白、オレンジ・・・

鮮やかな百合の花が、青空を背景に元気いっぱい咲いていました。
f:id:conakichi:20220607172628j:image

すくっと立つ姿としっかりとした発色。

百合は一株でも華やかですね( *´艸`)
f:id:conakichi:20220607172637j:image

民家もまばらな平日の里山に、常時3組くらいは訪問客がいて、それぞれに記念撮影をしていきます。

これは、今週末辺り混雑するかもですよ〜(^^)


f:id:conakichi:20220607172642j:image
f:id:conakichi:20220607172619j:image

まだ4分咲きくらいでしたが、蕾が目立つ咲き始めの時期が、実は一番の見頃かも。

満開になってしまうと、しおれた花や散った花も増えてきて、全体的に衰えた印象になってしまうので・・・

 

咲いたばかりの鮮度抜群の花と、未来が詰まった蕾が半々くらいのこの時期が、私は一番好きだな(^^)

若い頃はこんなこと考えもしなかった。

歳と共に、世界の見え方も少しずつ変わっていくものですね(*‘ω‘ *)

f:id:conakichi:20220607172634j:image

 

ゆりロードを宇和島方面に抜けたので、気になっていた九島へ渡ってみました。
f:id:conakichi:20220607172639j:image

九島に入ってすぐの展望台から、つい今しがた渡ってきた橋が見えます。

 

誰もいない海、山、空。

ジオラマの前に立った時の、あの征服感。

世界が貸し切りになったみたいです。

 

「気持ちええにゃあ」

後ろから、のこのこ夫が歩いてきました。

ああ、貸し切りの世界じゃなかった(;´∀`)

ほんのひと時、この景色を二人占めですね( *´艸`)

 

展望台の入り口ではアジサイが見頃でした。
f:id:conakichi:20220607172616j:image

青空と海が滲み込んだみたいな、いいブルーです。


f:id:conakichi:20220607172622j:image

ピンクっぽい花や、

f:id:conakichi:20220607211051j:image

白い花もありました。

旬のアジサイも楽しめて満足~♪

 

宿毛津島線を通って帰っていたら、ハナジョウブの畑に出会いました。

f:id:conakichi:20220607211126j:image

「みまきボランティアの会」と看板が立っていました。

キレイなお花を見せてくれてありがとうございます♪

 

ハナショウブってちょっと離れた所から鑑賞することが多かったのですが、この畑は花のすぐそばまで行けました。

近くで見たハナショウブは思ったよりも花も背丈も大きくて(ちょっとアヤメと混同してたかも)、凛とした印象でした。

 

雨が続く前に、たくさんお花に癒されて大満足です。

明日から、またモリモリお仕事も頑張ります(((o(*゚▽゚*)o)))