松山市 そば吉の「よくばり膳」

愛媛美術館で西洋絵画を鑑賞後、大街道のそば吉へ。

そば吉さんは、私は初訪問。相方は 昔何度か訪れたそう。

 

てっきりチェーン店だと思っていましたが、松山市に本社があり、

昭和34年から続く日本蕎麦専門の老舗だとか。 

セットメニューが豊富で、「専門」とか「老舗」という堅苦しい雰囲気ではなく、

蕎麦メインのレストランといった カジュアルな雰囲気。

ちなみに、「そばよし」ではなく「そばきち」が正しい読み方だそうな。

 

いろんな味が楽しめる、「よくばり膳」をチョイスしました。

 

 

 

ざる蕎麦、かけ蕎麦、天ぷら、かやくご飯のおにぎり、小鉢のセットです。

ちょっと引いちゃうボリュームですか?( *´艸`)

ざる蕎麦か かけ蕎麦か、どちらかを選べるセットかと思いきや、

両方付いてきました(笑)

どっちも楽しめてラッキーです( *´艸`)

 


f:id:conakichi:20210622155515j:image

 ざる蕎麦、かけ蕎麦 どちらも とっても細い麺でした。

茹で時間を短くして、スピーディーに提供するコンセプトでしょうか?

このセットも、10分くらいで出てきたように思います。

短いお昼休みにも対応できそうですね♪

 


f:id:conakichi:20210622155521j:image

切干大根の小鉢に、サクッと上がった天ぷら。

個人的に好きな味だった かやくご飯のおにぎり。

あっさりめの味付けで、ほんのり甘く、どこか懐かしい・・・とにかく飽きの来ない味。

 

お腹いっぱい食べて、大街道をてくてく歩いて帰ります。

病気をしてからすっかり弱った夫。

(よくばり膳を完食できれば心配ない?!)

最近は、歩く時は、私が手を引っ張って歩きます。

すっかり細くなった彼の指が、てのひらにすっぽり収まってしまうのが

少しせつない・・・

 

でもね~、痩せて男前になりました!!

元気が一番なのは当たり前ですが、私は今の顔の方が好きです(*ノωノ)

 

以前は、人前で絶対手なんか繋がない男でした。

カップルが手を繋いでいるのを目ざとく見つけた私が、対抗心(?)を燃やして、

 

「うちらも繋ごう!」

 

と何度誘っても、

 

「嫌よ」

 

と一言、つれなかったのに。

 

今は余程しんどいのか、素直に手をひっぱらせてくれます。

デートというより、介助に近いかもしれませんが(笑)

私は上機嫌でひっぱらせてもらっています。

 

私も白髪のおばあちゃんになったら、

懐かしいチャーミーグリーンのCMのように、歌いながら手を繋ぎますか~(*'▽')

 

♪チャーミーグリーンを使うと~、

 手を繋ぎたくな~る~♪

と老夫婦が手を繋いでいるCM、分かる方いますかね~??

 

動画を見つけちゃいました!

ひゃ~!!なつかし~い(≧◇≦)

 

 

 

そば吉の細いお蕎麦を食べていたら、田舎のぶっといお蕎麦が食べたくなりました。

ぼそぼそした、粉っぽい 無骨なやつ。

山里の方へ旅したらありますかね♪

次々と、行きたい場所が増えていきます(*´▽`*)

 

皆さんが次に狙っているお出かけスポットはどちらですか??