四万十町岩本寺へ行ってきました。

先月、四万十町岩本寺に行ってきました。

四国八十八カ所巡りの第三十七番札所になります。

 

住宅や商店がひしめく町中にあって、小さな角を曲がる度に方向感覚がなくなっていき・・・

ちょっと迷ってしまいました。

 

岩本寺といえば、格天井画。

f:id:conakichi:20210530134212j:image

全国から公募した絵が、575枚もあるそうです。

猫好きの私は、写真中央の白猫と黒猫にロックオン♪

色も題材もタッチも全く違う絵なのに、不思議と一体感があり・・・

いろんなものが入り混じっているからこそ、神羅万象の多様性を表現しているようでもあり・・・

ぜひゆっくりご覧になって、お気に入りの1枚を見つけていただきたいです( *´艸`)

 

境内に続く階段の脇には、SHETAさんによるポップアートが飾られていました。

キース・へリングの作品を彷彿させる、踊りだしたくなるような躍動感あふれるアートです。

お寺にポップアート・・・岩本寺、斬新すぎます!!

 

そして、事前のリサーチ不足を悔いたのが、お寺の下にある「まるい青果市場」さん。

多くの人が嬉しそうに「ふわふわかき氷」なるものを召し上がっていました。

 

思わず、「なにあれ~!美味しそーう!!」

と、そっちに首がにゅうっと伸びました(笑)

 

た、食べたい・・・でも、お昼ご飯をたらふく食べた直後・・・

お腹のキャパオーバーで、断念しました(´;ω;`)

次こそ、リベンジせねば・・・( *´艸`)

 

青果店のお向いは和菓子屋の「松鶴堂」さんで、お菓子とお抹茶のセットがイートインできちゃいます♪

こちらも めちゃめちゃ気になります!

わーん、次は腹ペコで来ます・・・(*ノωノ)

 

これから岩本寺に行く予定のある方!

おやつ時に行くと、きっと楽しいですよ~( *´艸`)