四万十市西土佐の夢ゆりの道

四万十市西土佐薮ヶ市の「夢ゆりの道」に行ってきました。

 

f:id:conakichi:20210613141632j:image
f:id:conakichi:20210613141629j:image

道の両側に、色とりどりの百合が並んでいます。

先日、「藤の瀬バラ園」に行った際、「夢ゆりの道」の看板を見かけたのですが、

こんなに彩りよく咲いているとは・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

百合=白!という固定観念があったので、ただただ 驚きました。

 


f:id:conakichi:20210613141625j:image

定番の純白。

白よりも白い。

なんとも清楚です・・・!!
 f:id:conakichi:20210613141636j:image

白地に ほんのり赤みがさしたものも。

艶やか。
 f:id:conakichi:20210613141642j:image

華やかな、赤!


f:id:conakichi:20210613141639j:image

爽やかなレモンイエロー。

 

山吹色にピンク、臙脂色など まだまだいろんな色がありました。

写真を撮ろうと近づくと、花のいい匂いが漂います。

 

百合のスッとまっすぐに咲く姿や、キリリと引き締まった花弁の雰囲気でしょうか?

厳かさや気品が一帯に漂って、極楽浄土みたいです。

 

 

最近、これまた花好きの母と、

 

「なぜ人は花を見ると癒されるのかね??」

 

という会話をしたのですが、自分なりの答えを一つ見つけました。

 

それは、前回 三原村の星ヶ丘公園に睡蓮を見に行った日の夜のこと。

シャンプーをしている時、閉じた瞼の裏に睡蓮が浮かんだのです。

形ははっきりしていませんでしたが、ピンクや黄色や白の、色とりどりの水玉模様が浮かんできました。

 

美しい物を見て感動すると、その情景が 自分の中を 小さなBGMのように流れるのかもしれない。

 

トラウマってあるじゃないですか。

すごく怖い思いや恥ずかしい思いをすると、心に禍根を残しますよね。

 

お花見は、それの逆バージョンだと思うんです。

美しい情景が、意識せずとも ずっと心に残る。

 

目を開けて生活していると、ついつい日常の、目の前の世界に気持ちを奪われてしまうけれど。

 

美しい物を見れば、美しい物が ちゃんと自分の中に宿る。

 

感動したイイ気分が、その時限りではなくて、ずっとBGMのように意識の底で流れている。

 

だから、人は花に癒されて、元気をもらえるのではないでしょうか。

 

これは、もっともっとキレイなお花を見に行かなくては~( *´艸`)

 

「美しい瞳である為には、他人の美点を探しなさい」

 

とはオードリー・ヘプバーンの名言ですが、

 

美しい花を愛でることもまた、瞳と心を潤わせるのかもしれません( *´艸`)