三原村 星ヶ丘公園でヒメノボタンを・・・

高知のニュース番組で、三原村の星ヶ丘公園でヒメノボタンが見頃だと聞き、早速行ってきました。

 

f:id:conakichi:20210910084120j:image

小ぶりで楚々とした花です。

絶滅危惧種だということですが、この一区画では

緑の葉っぱも元気にぐんぐん育っている印象でした。

 

f:id:conakichi:20210910084128j:image

白い花もありました。

 

お手入れをされている男性が、スプリンクラーでお水をあげていました。

ヒメノボタンは乾燥に弱いらしいので、お世話が大変だろうな・・・

 

この公園は、今年 睡蓮とアジサイを見に行ってから、すっかりお気に入りです。

花が元気で、幸せそうに咲いているんですよね。

丁寧に整えてくれる人の手と心が感じられる、美しい公園。

とても気持ちがいい場所なんです。

 

時間は午後2時。

公園の整備をされていた方が、

「睡蓮は午前中しか開かないので、もう しぼんでしまいましたがね」

とおっしゃっていましたが、なあんと、

珍しい青い睡蓮が 咲いていました!!

 

f:id:conakichi:20210910084131j:image

 

元気よく ぱっかーん!と咲いています。

眠らずにお出迎えしてくれたんだね。

嬉しかったよ~( *´艸`)

 

池の畔には、糸トンボが。

f:id:conakichi:20210910084125j:image

水色の糸トンボは 見たことがありますが、黄色い糸トンボは初めてで、興奮してしまいました。

調べてみると、やはり黄色いものは珍しいみたいです。

 

他にも いろんな花がチラホラと咲いています。

それらを探して歩くのも楽しい。


f:id:conakichi:20210910084134j:image
f:id:conakichi:20210910084123j:image
f:id:conakichi:20210910084117j:image

黄色い花は、女郎花(オミナエシ)。

名前はよく聞くけど、こんな花だったのかあ~。

漢字のイメージだけで、紫のセクシーな花かと思っていました。

 

Googleレンズで 花の名前を調べたのですが、

今回は セクシーな名前を引き当てましたよ!

(前回は 屁糞葛 だったので・・・(;´∀`))

 

帰り道、蛍湖ゴルフパークの前を通過して 細い山道を探検しました。

 

だんだんと道は狭くなり、人の気配がなくなっていき・・・

ポツリポツリとあった民家も姿を消し・・・

 

かつては家であったものが取り壊され、

敷地が野山と一体化しているものばかりになってきました。

 

「ああ、もうこの先に人は住んでいないな」

と察した頃。

 

突如。

 

何だこれ??

 

f:id:conakichi:20210911152602j:image

 

ネッシー

イタチ?

 

 

何か大きな施設跡なのか、門のような構えが残っていて、その両隣に一体ずつ。

 

まるで狛犬のように。

f:id:conakichi:20210911152612j:image

f:id:conakichi:20210911152615j:image

滑らかな首や後頭部のラインが妙に生々しく、

ゾクリときました。

 

表面を覆う苔が、この施設が時を止めた時間の長さを物語っています。

ただならぬ気配をまとって。

 

よく見ると、しっぽがついているみたい。

f:id:conakichi:20210911152602j:image

地の色が灰色なので、石像かと思ったのですが、

近づいて見ると木像が風化したようにも見えます。

欠けた部分から覗いてみると、中は空洞になっていて、表面の厚みは5mmもないくらい。

 

これは・・・一体なんなのでしょう。

かつてここに、何が建っていたのか・・・

めちゃくちゃ気になります!!

 

ご存知の方、いらっしゃいませんか〜?!