四万十市 喫茶かもんのモーニング(トースト)

四万十市具同にある喫茶かもんでモーニング。

ホットサンドのセットは 何度かいただきましたが、

今回はトーストのセットにしてみました。

 

f:id:conakichi:20210909162655j:image

 

 

狙った通り、表面はサクッと、中身はふんわりの美味しいトーストです。

じゅわバターもたっぷり♪

 

 

そんでもって、トーストの影には 幡多地域名物(?)の白砂糖もたっぷり。

f:id:conakichi:20210909162719j:image

バタートーストにお砂糖をつけながらお食べ・・・という仕様です。

 

そして、ドレッシングと一緒に、ハチミツも提供してくれました。

f:id:conakichi:20210909162730j:image

 

バタートーストが好きだけど、ハニートーストも捨てがたい( *´艸`)

1枚はバタートーストのまま、もう1枚はハチミツをかけていただきました。

久しぶりのハニートースト。

うんまいな!!( *´艸`)

定期的に食べたくなる予感がします。

 

 

f:id:conakichi:20210909153920j:image

サラダも、お味噌汁も量がたっぷり。

サラダにはイチジクものっていました!

珍しいですよね。

甘くて美味しかったです♪

 

 

ところで、最近 父から「Googleレンズ」なるものを教えてもらいまして。

 

Googleレンズというのは、スマホのカメラで撮影したものを調べて解説を表示してくれる、ドラえもんのポケットのようなアプリです。

 

日常生活で、「これなんだ?」と疑問を感じたら、写真を撮ってGoogleレンズにかければいいだけ。

従来は 名前が分からないと検索を掛けにくかったのですが、

そんな不便がなくなりました。

 

疑問に、瞬時に答えてが返ってくる。

身の回りの世界から謎が消え、

無関心にスルーしていた物が既知のカテゴリーに入ってくる高揚感・・・

童心に帰って ワクワク、ドキドキします♪

 

そして・・・正直に言うと 少しのゾクゾクもあります。

知れば知るほど膨張してゆく世界と

思い知らされる自分の存在の小ささと・・・

 

先日は、仕事先で可憐な花を見つけてGoogleレンズにかけてみました。


f:id:conakichi:20210909153918j:image

 

透けるように真っ白な 釣鐘型の花。

赤紫の花芯が清楚です。

ヨーロッパのお庭に咲いてそうね・・・と妄想を膨らませていたのに・・・

 

この花の検索結果は、「ヘクソカズラ」でした!

 

漢字で書くと「屁糞葛」!!

 

葉や茎を傷つけると、超クサイらしいです( ;∀;)

日本の在来種で、至る所で見られる雑草だそうな。

フェンスなどによく絡みついています。

 

 

皆さんは「へクソカズラ」、ご存じでしたか?

笑いのツボが小学生な夫は、名前を聞いただけで、

「ヘクソ・・・ヘクソって・・・( ´∀` )」

と爆笑していました(;^_^A

 

今度は素敵な花の名をGoogleレンズで引き当てたいと思います( ´∀` )