レストランふじの週替わりランチと四万十市の藤(中村駅・一條鶴井公園)

おひさしぶりです( *´艸`)

先日、藤を見にお出かけしました。

例年通り中村のちきん館でバイキング弁当を片手に、香山寺で藤を楽しもうと思ったら・・・

ちきん館に「閉店」の貼り紙が・・・(;゚Д゚)

あら~、いつの間に?!

ここのチキン尽くしのお弁当、お花見の定番にしていたのに・・・残念です。

 

代わりに私がリクエストしたのが、ロイヤルホテル四万十にあるレストランふじのランチ。

以前は11時からオーダーできたと思ったのですが、洋食ランチは11時半からになっていました。

11時から注文できる和食の週替わりランチ(食後のコーヒー付 1000円♪)があったので、それを注文しました。

 

f:id:conakichi:20220424064000j:image

お刺身はマグロかな?と思ったら、脂がのって甘いブリでした。

インゲンの胡麻和えと、お出汁が美味しいお味噌汁に、お漬物。

中でも特別美味しかったのが、大根と鶏肉の煮物です。

薄味なのに奥深い味わいのお出汁で、大根がトロリとやわらかかったな~。

甘みにコクがあったように感じましたが、何か特別な調味料かしら。

気になります( *´艸`)

 

お隣の席では、旅行客の方々が「お米が美味しい!」と会話されていました。

口の中でほろっとほどける、さっぱり硬めに炊き上げたお米でしたが、お口にあったみたいで嬉しかったです\(^o^)/

 

食後のドリンクはミルクティーを選びました。f:id:conakichi:20220421145131j:image

コーヒーに目がない私ですが、このレストランの紅茶がとても美味しいので、今日に限って紅茶に浮気。

相変わらず爽やかないい香りがして美味しかったです♪

 

ついでにレストランの裏側にある一條鶴井公園にも寄りました。

f:id:conakichi:20220421145114j:image

f:id:conakichi:20220424064036j:image

やっぱり藤は紫。

長く垂れ下がる種類が麗しいです。

花と花の間に生まれる空間まで美しい・・・(´∀`)

 

小さな公園ですが、雰囲気があって素敵な公園です。
f:id:conakichi:20220421145111j:image

澄んだ水が流れる堀には、小ぶりのツツジが咲いていました。
f:id:conakichi:20220421145123j:image

 

よく見かけるけど、名前を知らなかったこの花も。
f:id:conakichi:20220421145120j:image

調べてみると、ジャガと言う名前らしいです。

なんとなくアヤメとかアイリスっぽい名前を想像していたので、違和感が・・・

ジャガという響きは、どうしても脳裏にジャガイモがチラつくのよ(^◇^;)

学名は「アイリスジャポニカ」とあったので、

ジャポニカ?ってことは日本原産?」

と思ったのですが、原産国は中国らしいです。

なにかとややこしい花だわ~(*ノωノ)


f:id:conakichi:20220421145126j:image

昨年ブロガーのhatanikiteminkaeさんに教えてもらったコデマリ。(ですよね?)

以前オオデマリコデマリと勘違いしていましたが、両方を比べてみると枝の伸び方や花の大きさが違いました(*‘ω‘ *)

 

最後に、中村駅の藤棚。

こちらも立派に垂れ下がっていました。

(4月18日撮影です)

f:id:conakichi:20220424163424j:image

 

香山寺まで行かなくても、意外と近場で楽しめるものですね♪

香山寺の藤は、また次回ご紹介したいと思います!

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました