四万十市香山寺市民の森で藤を愛でる

四万十市で藤といえばやっぱり香山寺!

HPには世界中で見られる藤32種全てが見られる、とあります。

 

まずは定番の紫の藤。

f:id:conakichi:20220424202417j:image

白い藤も。

f:id:conakichi:20220424202423j:image

ピンクの可愛いものも。
f:id:conakichi:20220424202414j:image

 

八重咲の藤はボリュームもあって見ごたえがあります。
f:id:conakichi:20220424202411j:image

香山寺は藤棚だけでなく、低い崖に花を這わせているので、目の高さで間近に見られるのが嬉しいポイント( *´艸`)

 

こちらは、衝撃的な姿の蕾。
f:id:conakichi:20220424202420j:image

ヤングコーンかネコジャラシみたいです。

これが、あの優美な花になるとは思えませんね~(*ノωノ)

 

ここにはアスレチックのターザンロープもあります。

子供の時、大好きだった遊具。

周りを見回したら誰もいなかったので、こっそり遊んじゃいました( *´艸`)

 

ターザンロープの端にはボールなどが付いていて、そこにお尻をのせて滑空するのが一般的ですが、ここのロープの端は小さな結び目があるだけ・・・

身が重くお尻が大きな大人には、なかなかハードな遊びでした。

ケガをしないためにも、ターザン遊びは今年で封印した方が良さそうですね(;^_^A

でもスリル満点で、楽しかった〜\(^o^)/