読書記録:林健太郎著『できる上司は会話が9割』

できる上司=部下の悩みに対して、適切な答えを与えられる上司

 

だと思っていました。

 

この本を読んで、全く違ったことに驚きました。

 

 林健太郎さんの『できる上司は会話が9割』。

 

f:id:conakichi:20210603174014j:image

 部下から相談されても、すぐに答えを教えてはダメなんですって。

ひたすら相手の言葉を復唱して、相手が本当に話したい話題を探ることが大切なのだそう。

そうすることで、相手が自分で考え、問題を解決していく力を身に着けていくのだとか。

 

相手の言葉を復唱し、承認する。

辛抱強く問い掛け、相手の真意に迫る。

 

言葉にすると簡単そうですが、やってみると、ずっとずっと難しいと思います。

何度かトライしてみましたが、こちらのスキルはもちろん、相手の言語力や理解力も必要となってきます。

お互いに、日本語で話しているのに、びっくりするほど意思疎通ができない(;^_^A

 

今まで、いかに「(言葉を使って)共に問題を解決する」という事に取り組んでこなかったかを痛感させられました。

う~ん、無意味な雑談しか交わしてこなかったのかも・・・

 

もっと自分の言葉に責任を持とう、一言一言のやり取りを大切にしてみようと思いました。

 

コーチングの第一歩である、復唱と共感すらなかなか出来ない・・・

概念としては、単純なのに!!

そういう思考回路が自分の中にないんでしょうね(;^_^A

 

問題があると、即一人で解決したくなる。

「こうするから」と説明して、早速改善したくなる。

「話すだけで楽になる」とか「ただ聞いてもらいたかった」なんて気持ちになったこともない(笑)

 

コーチング云々というよりも、人間として器とか

考え方がまだまだ未熟なんだろうな~と・・・

先は遠そうですが、試行錯誤しながらちょっとずつ慣れていけたらいいな~と思います( *´艸`)