最近のおやつ(浜幸のかんざし&人のよろしさ)

高知の老舗製菓メーカー、浜幸さん。

県外の方がお土産に買うなら、私は浜幸さんのお菓子をおすすめします。

どれを食べても間違いなく美味しいので♪

中でも50年の歴史を誇る「かんざし」は超おすすめです(^^♪

f:id:conakichi:20220928193328j:image
f:id:conakichi:20220928193325j:image

中身はほんのり柚子が香る白餡です。

「かんざし」のすごさは、この和風餡を洋菓子の生地で包んでしまったところ!

ホイルを開けた瞬間、バターの良いにおいがフワ~っとしてきて、早くかぶりつきたくなること必至!

ジュワッと卵とバターの風味が広がる感じは、まるでフィナンシェを食べているみたいです。

 

お饅頭だとよく皮と餡子の間に隙間が空いてしまって、今一つ一体感に欠けるのですが、「かんざし」は生地と中身が一体になっていて両方ともしっとりしています。

アルミホイルに包んで焼き上げるという特殊な技法のおかげで、この食感が実現しているんでしょうね。

 

そういえば、表面にあるかんざしの模様。

アルミホイルに包む前に描かなければいけないので、焼く前の柔らかい生地の状態で模様をつけているそうです。

 

一体どうやって??

 

実は浜幸の工場見学をさせてもらったことがありますが、もちろん大事な技法は秘密なのでしょう、見せてもらった記憶がありません。

工場内では、大量のスポンジケーキがベルトコンベアーで運ばれていて、職人さんが次々とデコレーションしていたことは覚えています。

当時から甘い物が大好きだったので、「ここで働かせてもらったら、たくさんケーキが食べられるのかな~」とうっとりした事を覚えています(笑)

 

ちなみに今回浜幸のお菓子をくれたのは母なのですが、「かんざし」以外のお菓子もセレクトしてくれました。


f:id:conakichi:20220928193318j:image

「人のよろしさ」。これも美味しい。

「特製みるく餡」の美味しさを強調したパッケージになっていますが、皮の方もモチモチでジューシーでした。

このモチッとした独特の食感、大好きなんです。

一時期、ローソンの「もちぷよ」にハマっていた事を、懐かしく思い出しました。

「もちぷよ」ファンは絶対買ってほしいです。

 

話は変わって、先月郵便局で秋色の切手を購入しました。
f:id:conakichi:20220928193322j:image

色合いが美しくてお気に入りです。

来週から早速使っていきますよ~。

受け取った方がほっこりしてくれたら嬉しいです♪