やまびこのモーニング

最近ちょこちょこお邪魔している、四万十市具同の「やまびこ」のモーニング。

f:id:conakichi:20221026095323j:image

目玉焼きが2個つく大満足のトーストセット。

サクッとして、ほんのり甘いトーストが美味しいのです。

いちごジャムで味変できるのもポイント高い。

サラダの水分が付かないように、トーストの下にペーパーを敷いてくれる気遣いも嬉しいです。

 

お麩と青ネギの正統派お味噌汁が、冷え始めたこの時期は特に美味しいですね。

軽やかでフルーティーなコーヒーも良い感じ。

なにより、このボリュームで500円は破格です。

モーニングお値打ちエリアである幡多地域の中でもダントツではないでしょうか( *´艸`)

 

そうそう、運動不足解消のためにウォーキングを再開しました。

三日坊主はお得意だったんですが、ウォーキングでポイントが溜まるアプリをインストールしてから、モチベーションが段違いにアップ。

ゲンキンなヤツめ、と言ってしまえばそれまでですが、習慣化に必要なのは根性でも目的意識でもなく、「メリットの実感」なのだそうです。

確かにその通りで、メリットと手間を天秤にかけた時、メリットの方が大きければ、多少しんどくても辞めませんよね。

新たに身に着けたい習慣があれば、そのメリットに注目してみるといいんですね(´▽`*)

 

ウォーキングに出てみると、やたらでっかい星だらけのテントウムシに遭遇しました。
f:id:conakichi:20221026095333j:image

星が多すぎると、かわいくないですね~(;^_^A


お散歩コースはすっかり秋の景色。

f:id:conakichi:20221026155340j:image

セイタカアワダチソウとススキが、生命力を持て余して猛々しく攻め込んできています。

 

除草の際、一番やっかいな茅。

切っ先が鋭くて、草を握ったりしようものなら流血の惨事です。

根っこもしぶとくて、引き抜くこともままならない。

軍手をして、釜で一思いにザクッと刈っていたのが数週間前。

近頃同じ場所にススキが生えてきて、これも刈ってやろうと握ってみると、夏場に悪戦苦闘してきた茅と同じ草じゃあないですか!!

 

私、この度初めて茅とススキが同じものだと知りました。

皆さんはご存じでしたか?

 

正確には、「茅」はススキの他にもチガヤやスゲなどを含むそう。

「茅」というのは「茅葺屋根」の材料になったり家畜の餌となったりするものの総称らしいです。

 

「茅」が固有の植物の名前ではなかったことにも驚きましたし、ススキが「茅」なのだということも初めて知りました。

いつもと違うことをすると、いろんな発見があって面白いですね♪