四万十市サクラビレのパンランチ

昨日はガッツリ働いて疲れたので、今日は軽作業のみにシフトしました。

睡眠時間も確保して、せっかくだからモーニングの新規開拓へ!

以前から行ってみたかった四万十市の「サクラビレ」に行ってきました。

 

狭い路地にひっそりと建っている、隠れ家的なお店です。

中は個室が2つと、6人は座れそうな広々としたボックス席が2つ。

お一人様で使うにはちょっと申し訳ない贅沢な空間でした。

 

残念ながら、モーニングは8月に辞めてしまったのだそう。

朝からお店が開いていたので、てっきりモーニング営業もしているものだと思っていました(;・∀・)

ランチも11時半からということなので出直そうかと思ったのですが、ご厚意でサンドイッチのランチならできるということでしたので、そちらをお願いしました。

 

f:id:conakichi:20221110162924j:image

キャベツ、サニーレタス、レッドオニオンのサラダと、ツナと人参のマカロニサラダ。

 

サラダにドレッシングがかかってなかったので、店員さんに声をかけてかけてもらいました。

薄味推奨派ではあるけれど、ドレッシングなしのサラダはちょっとキツイ。

 

ちなみに、父はサラダもドレッシングなしで食べています。

多分、ドレッシングをかけるのが面倒なんだと思います・・・

でも、時々「サラダはいらん」と残しているのを知っているのよ。

きっと味がないサラダを食べているから、「サラダは美味しくない」と思っているのでしょう。

ドレッシングをかけて美味しくサラダを召し上がればよろしいのに( *´艸`)

 

ところで、マカロニサラダがかなり濃い味付けだったのですが、もしかして生野菜と一緒に食べたら良かったのでしょうか?

口中調味ってやつ?

マカロニサラダの味付けで、生野菜を食べる。

そんな食べ方が巷では存在するのでしょうか?

あえてのドレッシングなしだったのかな~?

疑問が残ります。

 

肌寒い午前に嬉しい、熱々のたっぷりポタージュスープ。

 

サンドイッチは、1つはゴマ入りのトーストで、レタス・ベーコン・トマトが挟んでありました。

もう1つはプレーンのトーストで、具はレタス・ハム・チーズ。

厚めのトーストはパン自体の甘みも強くて、しっかり小麦を食べたぞ!という実感があり、パン欲を満たされました。

厚めのトースト2枚分なので、しっかりお腹が張りました。

 

デザートはしっとりシフォンケーキ。

 

ランチ営業前の貴重な時間に、悠々とブランチさせていただきました。

ごちそうさまでした。

 

今日、外で猫がケンカしている声がしたので飛び出してみたら、うちの居候ちゃんと耳カットされた地域猫のトラ猫が言い争っておりました。

 

このトラ猫、3年ほど前にうちの倉庫でよく眠っておりました。

あの頃は小さかったけど立派な大人に成長しており、住所入りの首輪もしてもらっていたので安心しました。

 

「うちの居候ちゃんとケンカしないでね」とよ~く言って聞かせたところ、「にゃん♪」と尻上がりに返事しました。

ホントに分かっているのかしら・・・

最近忙しくて、居候ちゃんの相手もしてやれないので、トラちゃんが遊び相手してくれるなら有難いです。

 

最近のおやつ事情。

母にもらった果物ゼリー、美味しく完食しました。

f:id:conakichi:20221110163100j:image

ごちそうさまでしたヾ(≧▽≦)ノ