四万十市「喫茶やまびこ」のモーニングとちょっと怖いお話

昨日は、四万十市の「喫茶やまびこ」でトーストと目玉焼き2個のモーニング。

f:id:conakichi:20221124071416j:image

トーストが美味しくて、最近のお気に入りです。

つい足が向いてしまいます。

 

先日は、ご近所さんからモンスター級に大きな生姜の差し入れをいただきました。

スーパーで売ってるサイズの10倍はありそうなサイズでした。

薬味にするだけでは食べきれないので、おじゃこと煎り煮にして生姜の佃煮にしましたよ。
f:id:conakichi:20221124071413j:image

これが、白米が進むんだ。

夫が入院してから、手軽なトースト派になっていましたが、一気に白米派に引き戻されました。

 

はてさて、タイトルに書いたちょっと怖いお話をしたいと思います。

思い出すと怖くて眠れなくなりそうなので、夜には書けませんでした。

 

先日、早朝の施設で仕事をしていました時のこと。

初冬の朝6時はまだまだ真っ暗です。

フロアにはもちろん、私の他には誰もいません。

 

不意に背後で、男性の短い声がしました。

「いよっ」と「うぃっ」の間のような、親しい人に話し掛ける際の掛け声みたいに聞こえました。

もちろん、振り返っても誰もいません。

 

気のせいだと思い直して、仕事を再開しましたが、心臓はバクバク。

(絶対聞こえたよね?60代くらいの男性の声だった・・・)

全く仕事に集中できなくて、背後の気配ばかり追ってしまいます。

 

すると。

 

チャッチャッチャ・・・

 

と、フロアをサンダルで歩く足音がしました。

5mくらい斜め後ろです。

きっちり3歩、歩いて止まりました。

 

(なんだ、やっぱり柱の影に人がいるんじゃん)

とほっとしました。

 

早朝に仕事をしに来て、きっとパソコン作業でもしているんだ。

印刷をかけて、コピー機まで3歩歩いて立ち止まり、印刷した資料を立ったまま確認しているんだ・・・

 

また作業に戻ろうとして、やっぱり変だと思いました。

それにしても。

 

(人がいるにしては、他の音が一切しない・・・)

早朝の静まり返ったオフィスで、足音3歩しか立てずに、仕事なんてできるだろうか。

やっぱりおかしい・・・

 

柱の影を見に行きました。

仕事がしやすいように、オフィスには明々と電気をつけていました。

無機質にデスクが並んでいるばかりで、誰もいません。

 

エレベーターを確認しました。

この時間、階段には鍵がかかっており、このフロアに来るためにはエレベーターを使うしかありません。

けれど、エレベーターは他の階に止まったままで、この階に人が上がって来た形跡がないのです。

(そもそも、私はエレベーターの近くで仕事してをしていましたが、エレベーターが動く音や扉が閉まる音、「ピンポン♪〇階です」というアナウンスも聞いていません・・・)

 

ゾゾゾ・・・と鳥肌が立って、入院中の旦那に電話しました。

「オバケ出たぁ」

と泣きつくと、「うっそ~、こわ~」とビビりながらも、その施設が墓山を壊して建てたことを教えてくれました。

まあ、おっちゃんに挨拶されて足音も聞いたけれど、実際は誰もいなかった・・・というだけの話ですけれど(^◇^;)

今年1番の不思議体験でした。