四万十珈琲 アピアさつき店のモーニング

昨日は、アピアさつきの店内にある「四万十珈琲」さんのトーストモーニングを食べました。

f:id:conakichi:20230123065121j:image

半年くらいご無沙汰していた間に、廃止されていたコーヒーゼリーが復活していました( *´艸`)

 

いちごジャムも、パキッと二つ折りにする容器に変更。

こちらはバターとジャムが半分ずつ入っているタイプではなく、全面ジャムが入っているタイプの容器。

なので、ジャムたっぷりなのが嬉しいです♪

厚切りトーストが2枚付いてくるので、1枚はいちごジャムで、もう1枚はバターシュガーでいただきました。

(このお店は、トーストの脇に白砂糖が添えられている幡多の伝統スタイル!)

 

お値段500円で、このボリューム。

さすがです。

また通っちゃう・・・

 

昨日は、お片付け講座に参加しておりました。

講師の先生曰く、

「お片付けは判断力を鍛えているんです。」

とのこと。

片付けって、完成形をイメージする力とそれを形にしていく創造力が必要なんだよね。

 

片付けは得意ではないのだけれど、その必要性はものすごく感じています。

仕事でも家事でも、片付けは効率化に直結しているので、なるべく動線を最短でルーティン化してしまいたいのです。

そんで、自分の時間を確保して好きなことをするんだ~(*´ω`*)

 

あと、片付けが上手な人って、仕事もデキるので憧れちゃう。

片付け上手な人は、仕事の先の先が読めているんですよね。

この先どうなるか、お客さんはどうしてほしいか、上司はどうしてほしいか、全体が見えている。

 

仕事がデキる人は、面接の段階から、実際に自分が仕事をしている状態をイメージして「こんな場合は、どうするの?」という質問を具体的にしてきます。

教えられていなくても、自分から能動的に動こうというガッツがあります。

「やってみないと分からないので、特に質問はありません。」という人は、ハナから教えられた事しかやらないつもりの人。自分ができていないことにすら気づかないタイプ・・・

 

どんな仕事も、最終的には片付けになっていくと思いません?

仕事力=片付け力。

また、生活力=片付け力とも言える。

 

自分に必要な物を取捨選択して、カテゴライズしてラベリングする。

そうしていつでも使えるようにする。

これって、学習と同じ。

スキルアップや経験値を積む方法も全く同じ。

つまりは、生きていく力であり、仕事をする力だと思うのです。

 

あ~、片付けできる人ってかっこいいな~( *´艸`)

片付けを本格的に学ぶことが、今年の目標の一つなんです。

モチベーションは十分上がったので、あとは行動あるのみですね♪

 

話は変わって、いつかのおやつ。f:id:conakichi:20230123065114j:image


f:id:conakichi:20230123065118j:image

仕事が立て込むと楽しみを感じる時間が減りません?

そんな時はおやつで幸せ感をチャージします。

もっぱら今の悩みは、山奥の現場にどんなおやつを持ち込むかです(∩´∀`)∩